【アンケート調査】第一印象は大事?みんなの意見を聞いてみた | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.14

【アンケート調査】第一印象は大事?みんなの意見を聞いてみた

「第一印象」を重視するかどうか、ワーママ100人にアンケートを実施!「第一印象」がいいと感じるのはどんな人か、「第一印象」をよくするためにどんなことに気をつけるかなど、気になるアンケートの結果をご紹介します。

Tags:

【質問1】第一印象は重視する?

「物事や人に接したとき、最初に受けた感じ」(小学館刊・デジタル大辞泉) を意味する「第一印象」。そんな「第一印象」を重視するかどうかワーママ100人に質問したところ、「とても重視する」が17.6%、「重視する」が53%で、あわせて7割を超える結果となりました。

第一印象

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】第一印象はどこで決まる?

それでは、みなさんは初めて会った人のどんなところを見ているのでしょうか? アンケートの結果から、代表的な回答をご紹介します。

・会話したときの印象/話し方

「会話のキャッチボールができるかどうか」(40代・岐阜県・子ども3人)
「会話や態度など」(40代・兵庫県・子ども1人)
「言葉遣い」(40代・千葉県・子ども2人)
「話すときのレスポンス」(30代・広島県・子ども1人)

・外見/身だしなみ

「顔や身なり」(30代・山形県・子ども2人)
「顔から見て、服装を見ます。 余程不清潔でなければいいなと思います」(30代・埼玉県・子ども1人)
「身なりを清潔にしているか」(30代・大阪府・子ども1人)
「清潔感」(30代・福岡県・子ども1人)

・表情/笑顔

「笑顔ある人は、喋りやすい」(40代・福岡県・子ども3人)
「笑顔が多いか少ないか」(40代・広島県・子ども2人)
「表情や振る舞い」(30代・京都府・子ども1人)

第一印象

・目

「目を合わせるかどうか」(30代・青森県・子ども1人)
「目線」(40代・広島県・子ども2人)

・雰囲気

「全体から醸し出す雰囲気」(40代・愛知県・子ども3人)
「全体の雰囲気。話し方、視線、ファッション、動きを見ています」(40代・茨城県・子ども1人)

・挨拶の仕方

「最低限の挨拶ができるかどうか」(30代・東京都・子ども2人)

アンケートの結果特に多かったのは、「話し方」や、「身だしなみ」「笑顔」「目」など見た目にまつわるもの。さらにそれらすべてを統括した「雰囲気」を見ているという人や、「挨拶ができるかどうか」を気にしているという人も。そもそも初対面では、話すときの印象や服装、表情といった外見に現れる部分しか知りようがないという側面もあるかもしれません。

【質問3】第一印象がいい人の特徴とは?

続いて、どんな人が「第一印象がいい」と思われやすいのか、アンケートの回答から特に多かったものをピックアップしました。

・笑顔

「笑顔が素敵」(30代・愛知県・子ども1人)
「笑顔で穏やかな人」(30代・滋賀県・子ども3人)
「笑顔で気さくに話しかけてくれる」(30代・千葉県・子ども1人)

・挨拶をする

「ちゃんと挨拶ができる人」(40代・兵庫県・子ども2人)
「ハキハキと挨拶をしてくれる」(40代・千葉県・子ども2人)

・会話したときの印象がいい

「一緒に会話していて楽しい」(30代・広島県・子ども1人)
「相手に伝えようとする意思がある人」(40代・千葉県・子ども2人)

第一印象

・清潔感がある

「清潔感があって感じがいい」(40代・東京都・子ども2人)
「清潔感のある服装をして、表情が明るいと印象がいいです」(40代・東京都・子ども1人)

・人当たりのいい雰囲気

「人当たりが柔らかくて、気を配れる人」(40代・愛知県・子ども3人)
「保育園のお迎えで子どもと同じクラスの子のママがいて、自分は人見知りなので話しかけられなかったが、子どもに話しかけてくれたり、私にも気軽に話しかけてくれた。それだけで優しさやなじみやすさを感じた」(30代・青森県・子ども2人)

最も多かった回答は「笑顔の人」。次に「きちんと挨拶をする」「会話したときの印象がいい」「清潔感がある」などが続きました。こういった人に話しやすそうな印象を持ち、「第一印象がいい」と感じる人が多いようです。

【質問4】第一印象をよくするにはどうしたらいい?

最後に、「第一印象をよくしたい」と思ったときにどんなことを心がけているかを質問。代表的な回答をピックアップしました。

・笑顔

「なるべく口角を上げて笑顔でお答えする」(40代・東京都・子ども3人)
「口角をあげる」(40代・大分県・子ども2人)
「笑顔で物腰柔らかく接する」(40代・愛知県・子ども1人)
「笑顔を心がける」(30代・千葉県・子ども1人)

・清潔感/身だしなみ

「清潔な身だしなみ」(40代・愛知県・子ども3人)
「清潔感を大切にする」(30代・福岡県・子ども1人)
「見えるところは整える。丁寧に話す」(30代・滋賀県・子ども2人)

・話し方/会話の仕方

「はっきりと話す」(40代・大阪府・子ども2人)
「話し方、口調が優しいこと」(40代・大阪府・子ども2人)
「人の話をきちんと聞く」(30代・兵庫県・子ども2人)

第一印象

・挨拶

「はじめの挨拶をきちんとする」(40代・千葉県・子ども2人)
「明るい挨拶」(30代・東京都・子ども2人)
「ゆっくり聞きやすい声で挨拶する」(40代・千葉県・子ども2人)

・目

「相手の目をまずは見ること」(40代・兵庫県・子ども1人)
「相手の目を見て話す」(40代・兵庫県・子ども2人)

ここでもやはり多かったのは、笑顔で接するようにするという意見。そして清潔感や身だしなみに気をつけたり、話し方や挨拶の仕方を意識するという回答が続きました。

最後に

多くの人が第一印象を重視していることがわかった今回のアンケート。相手の表情や話し方など外見に現れる部分を見たり、また自分でも笑顔や身だしなみなどに気をつけるという人が多いことがわかりました。

一方で、親しくなってみると最初の印象とかなり違っていた、という経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。初めて会う人には緊張してしまい、なかなか思ったように応対できないという場合もありますよね。相手についても自分についても、第一印象はあくまで第一印象として、あまりとらわれすぎないことも必要かもしれません。

あわせて読みたい

【100人に聞いてみた】二面性のある人にみられる特徴とは?
友達の作り方に関する悩みや本音を聞いてみた【100人アンケート】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事