Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.11.20

「ノロケ」は仲の良さを自慢すること|ノロケたい人の5つの心理とは

 

ノロケとは、パートナーとの仲の良さを自慢する行動のことです。ノロケてしまう人には心理パターンがあり、その心理を理解できれば、うざいと感じる気持ちが和らぐかもしれません。ノロケたい心理などはもちろん、うざいと感じずにやり過ごす方法をご紹介します。

Tags:

ノロケの意味は仲の良さを自慢すること

ノロケとは恋人や夫婦間の仲の良さを第三者に伝えて自慢することを指します。漢字で記載すると「惚気」です。「ノロ」は、動きが鈍いことを意味する「鈍い」が由来とされています。

ノロケ

ノロケは、恋愛に集中するあまり精神状態が鈍くなり、周りの空気が読めなくなって自慢してしまう状態であることも意味します。自慢する意味が入ってしまうため、世間一般ではネガティブな意味で使われることもあるので、注意しましょう。

ノロケる人の心理5つ

ノロケる人の心理5つには以下の5つが挙げられます。

ノロケ

1. 好きすぎるゆえに話してしまう
2. 愛されていることを自慢したい
3. 無意識に話している
4. 他人から評価されたい
5. うまくいっていないことを悟られたくない

ノロケをする人には心理パターンがあるため、相手のノロケたい気持ちを知っておくと、ノロケ話をされたときにうざいと思う気持ちを軽減できるかもしれません。心理パターンについて詳しくご説明しましょう。

好きすぎるゆえに話してしまう

ついついノロケてしまう人の心理として、好きすぎるゆえに話してしまうことが挙げられるでしょう。恋人のことが好きすぎる人は、常に頭は相手のことばかり。そのため、無意識に恋人の話ばかりしてしまうのです。

これは、男女共に抱く心理ですが、男性はこれにプラスして周りに牽制の意味を込めてノロケ話をしていることも多いです。このタイプは無意識なため、自分ではノロケ話をしているとは自覚していないことがほとんどです。

愛されていることを自慢したい

周りに愛されていることを自慢したい気持ちがあるからノロケるタイプもいます。自分は幸せの真っ只中にいることを相手に自慢して、優越感に浸りたいと考えている人もいるでしょう。愛されエピソードを周りに話すことで、自分は幸せであることを噛み締めているのです。

このタイプは女性に多く、とくに、恋人と結ばれるまで時間や労力がかかった人ほど、今の幸せな状態を自慢したくなるようです。好きという気持ちよりも、自慢したい気持ちが勝っているため、聞いている側にうざいと思われることもしばしばでしょう。

無意識に話している

無意識に恋人のことを考えていた結果、ノロケ話をしているケースもあります。特に、付き合いたてのカップルに多いです。好きすぎていつでもパートナーのことが頭によぎってしまい、口を開けば、ノロケが出てしまうのでしょう。

付き合いたては相手のことを深く知れば知るほど幸せな気分になる、恋愛にワクワクしている幸せな時期です。そのため、無意識にノロケてしまいます。このタイプも実際は、自分がノロケているとは気づいていないでしょう。

他人から評価されたい

ノロケているには、他人から評価されたいと考えているタイプもいます。パートナーと仲がいいことを自慢することで、「恋人を大切にする人」と印象付けようとしています。自己肯定感が低い男性に多く、他人から評価されることで満足感を得ようとするのです。

また、男性としての株を上げることで、彼女以外の他の女性からも好意を得ようと考えているケースもあります。自己肯定感が低い人は男性としての株を上げたいがゆえに、ノロケ話を小出しにすることが多いです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!