Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.02.23

【100人に聞いた】どんな人を〝頭が切れる〟と感じる? 自分もそうなるためには?

 

周囲に「頭が切れる」と感じる人がいるか、そしてどんな人をそう感じるか、ワーママ100人にアンケートを実施。「頭が切れる」人の特徴を聞いた結果を紹介します。

Tags:

そもそも「頭が切れる」の意味とは?

まずは「頭が切れる」の意味を改めてみてみましょう。

「頭が切れる」=物の考え方が鋭い。問題をみごとにすばやく解決できる。頭の回転が速い。(小学館刊・デジタル大辞泉)

▼あわせて読みたい

【質問1】あなたの周りに「頭が切れる」と感じる人はいる?

頭が切れる

ワーママ100人に聞いたアンケートの結果によると、周囲に「頭が切れる」と感じる人がいるか質問に「はい」と回答したのは48.8%。およそ半数近い割合となりました。

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】どんな人を「頭が切れる」と感じる?

次に、どのような人を「頭が切れる」と感じるかを質問しました。代表的な回答をご紹介します。

臨機応変に動ける

「何かトラブルが起きたとき、対処方法がひとつではなくいくつかある」(40代・岡山県・子ども2人)
「柔軟性があり、仕事も日常生活でも臨機応変に対応できる」(30代・東京都・子ども2人)
「仕事の申し送りを聞いた時点で、先のことを考えて、必要な段取りや手続きを準備する人を見たとき、頭の回転早いと感じた」(40代・高知県・子ども3人)

頭が切れる

的確な発言や対応ができる

「販売の仕事をしている中で、お客様の要望に的確かつ迅速に対応できる」(40代・宮城県・子ども2人)
「問題をすぐ解決したり解決方法が的確な人」(30代・山梨県・子ども1人)
「仕事で相談事をしたとき、こんな考え方・やり方があるのか!というアイデアをくれる」(40代・沖縄県・子ども2人)
「仕事で難題にぶつかった際、的確なアドバイスをもらえる。話し合いが終わるタイミングでモチベーションを上げられる」(30代・東京都・子ども2人)

会話がはずむ/返しが早い

「話していても面白くて、的を得た答えをくれる。冗談も楽しい」(40代・東京都・子ども2人)
「会話のスピードと切り返しが早い」(30代・埼玉県・子ども1人)
「自分が発するどんな言葉にも、返しの言葉がある。 他の人だったら黙ってしまうことにも言葉を発する」(30代・東京都・子ども1人)
「頭の回転が早く、質問されてもパッと回答することができる」(30代・山形県・子ども2人)

人付き合いが上手い

「人当たりが良く穏やかで付き合いやすく信頼もある。意見をしっかり持っており、話もわかりやすいので上司と交渉するときもスムーズに行く」(40代・兵庫県・子ども1人)
「難しいことでも、様々な方法で解決しようとする人。誰とでもうまく物事を進められる人」(30代・栃木県・子ども1人)

冷静に行動できる

「いつどんな状況でも、冷静に分析し答えを出すことができる人」(40代・東京都・子ども1人)
「突然のアクシデントも動じず次の手を考えられる」(30代・兵庫県・子ども1人)
「先々のことをよく考えており、それを見越したうえでの決断力が素晴らしいと思う。どんなトラブルが生じたときも冷静に対応をしている。例えば理不尽なクレーマーに対しても、いい塩梅で譲歩し、相手にもそれなりの譲歩を求めて解決してしまうところが絶妙な頭の切れ具合だと思った」(30代・静岡県・子ども1人)

状況把握力/理解力が高い

「すぐに状況を把握し、必要な判断ができる」(30代・東京都・子ども2人)
「口頭での説明だけで全ての事情を理解する」(30代・愛知県・子ども2人)
「人の思いがすぐわかる」(30代・広島県・子ども2人)
「常に頭の中で整理しながら物事を進める。 相手の言うことの穴を叩いて納得して進める」(40代・神奈川県・子ども1人)

様々な回答が寄せられた中で比較的多かったのは、臨機応変に行動できる、的確な発言や対応ができる、会話の返しが早いなど。上記以外には、「意見がしっかりしている」「関係者みんなの気持ちを考えた上で発言する」「論理的に考える」などの回答もありました。

【質問3】「頭が切れる人」に近づくにはどうしたらいいと思う?

最後に、「頭が切れる人」を目指したいと思ったら、どんなことを心がけたらいいと思うかを聞きました。代表的な回答をピックアップしてご紹介します。

頭が切れる人を見て学ぶ/アドバイスをもらう

「その人の行動をよく見て、同じように対応できるようにする」(40代・宮城県・子ども2人)
「その人のまねをする。してもらったことは他の人へ向けて実行する」(30代・東京都・子ども2人)
「考え方、行動を見本にしてみる」(40代・東京都・子ども1人)
「自分では対処しきれない問題が生じたときに、よく頼りにさせてもらっています。面倒見が良いので、よいアドバイスを頂ける」(30代・静岡県・子ども1人)
「素直に、その方法を教えてほしいと相手に伝えればよい」(40代・神奈川県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!