Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 四字熟語

2024.02.12

「社交辞令」の意味は? 類語やよくあるフレーズ、真に受ける人の特徴を紹介

 

日々の暮らしの中で「社交辞令」は便利なツールだったりしますよね。 では、「社交辞令」は詳しくはどんな意味をもっているのでしょうか。今回は「社交辞令」の意味から類語、使えるフレーズ、真に受けてしまう人の特徴を紹介していきます。

Tags:

「社交辞令」の意味とは?

「社交辞令」とは、「人付き合いを円滑に進めるための褒め言葉やあいさつ」です。

まず、「社交辞令」の言葉の成り立ちから見ていきましょう。「社交辞令」の「社交」とは、人との付き合いのこと。「辞令」とは、形式的な言葉やあいさつのことです。この2つを合わせて、「人付き合いを円滑に進めるための形式的な言葉のこと」を意味しています。

必ずしも本心で発言した言葉ではないケースも多く、「社交辞令」と聞くとネガティブな印象を持つ人がほとんどです。ですが、相手の申し出を角が立たないよう遠回しな言い方で断ったり、本心ではなくても相手を喜ばせるためにお世辞を言ったりなど。皆さんも一度は「社交辞令」を使ったことがあるのではないでしょうか? 「社交辞令」は、物事を円滑に進めるための大人の処世術ともいえるので、使い方によっては役立つものです。

しゃこう‐じれい〔シヤカウ‐〕【社交辞令】
つきあいをうまく進めるための儀礼的なほめ言葉やあいさつ。外交辞令。「単なる社交辞令に過ぎない」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用

社交辞令 意味

▼あわせて読みたい

よくある「社交辞令」のフレーズとは?

続いて、よく使われる「社交辞令」のフレーズを見ていきましょう。これらのフレーズは、「社交辞令」で使われることが多いため、この言葉を言われたら、「社交辞令だな」ととらえる人が多いです。もちろん、文字通りの意味で使われることもあります。

「また誘ってください」

食事会や飲み会に誘った時、「せっかく誘ってもらったのに申し訳ありませんが、その日は別の予定があって… 。また誘ってください」といった返事をもらったことはないでしょうか? 「行けません」と、断りの言葉で会話を終えてしまうと、感じの悪い印象になってしまいますよね。関係性を悪くしないよう、「また誘ってください」という「社交辞令」のフレーズができたのでしょう。

もちろん、本当に予定が入っている場合もあります。相手が別の日時を提案してきたり、こちらから2回目に誘った時にOKをもらえたりしたら、「社交辞令」ではなかったと考えていいでしょう。

「今度ご飯行きましょう」

このフレーズも、会話を締める時に、挨拶程度で用いられることが多いフレーズです。言葉を真に受けてしまい、「いつにしますか?」と聞いたら、「予定を確認します」と言われたまま返事がなかった… といった経験をした人もいるのではないでしょうか。「また誘ってください」と同様に、もし相手が具体的な日時を提案してきた場合、本心と思っていいかもしれません。

「モテそうだね」

こう言われて舞い上がってしまう気持ちもわかりますが、このフレーズも要注意。合コンや飲み会などで、話のネタがない時やその場のノリで、「とりあえず褒めておこう」という気持ちで言っていることも。もちろん、気になる異性に本心で言っているケースもあります。このフレーズの後に、異性のタイプや過去の恋愛について聞いてきたら、「社交辞令」ではない可能性が高いかもしれません。

「行けたら行く」

こちらも「社交辞令」の定番フレーズでしょう。1対1のお誘いの場合は、「行けたら行く」というフレーズは曖昧すぎるため、さすがに使われることがありません。しかし、複数人が集まる食事会や、飲み会などのお誘いの場面で使われることが多いです。社交辞令

「社交辞令」を真に受ける人の特徴とは?

「社交辞令」で言ったつもりが、相手が本気にしてしまい、困ってしまった経験が一度はあるのではないでしょうか。ここでは、真に受けてしまう人の特徴をいくつか紹介します。

「社交辞令」を真に受ける人の特徴
  1. 素直でまっすぐな人
  2. ポジティブな人
  3. 真面目な人

素直でまっすぐな人

素直な人は、疑うことを知らず、相手の言葉をそのまま受け止めるため、「社交辞令」を鵜呑みにしてしまいがちです。自分自身も嘘を言うことが少ないからこそ、まさか相手が嘘を言っているとは思わないのでしょう。いっぽう、そうではない人は、相手のことを100%信じていないことが多いため、相手の言葉もすぐには真に受けません。

ポジティブな人

常に物事を肯定的にとらえる人も「社交辞令」を真に受けてしまいがち。恋愛のシーンにおいても、「モテそうだね」「綺麗ですね」といった「社交辞令」を、そのまま受けとめるということもあるようです。

あまりにもポジティブで疑うことを知らない人に対しては、「社交辞令」は言わないほうが無難かもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!