Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.31

「塩対応」の意味とは?部下が冷たい態度をとる原因と対処法

 

部下の態度がそっけなく冷たいと感じ、悩んでいる人は多いでしょう。もし、部下との間に思い当たるトラブルがなければ、「塩対応」をされているのかもしれません。不快さから本当のトラブルにならないよう、塩対応になる原因と対処方法を紹介します。

Tags:

「塩対応」ってどんな意味?

最近よく耳にするようになった「塩対応」とは、どういう意味か知っていますか?まずは正確な言葉の意味を確認しておきましょう。

塩 塩対応 塩対応と意味冷たいそっけない理由原因対処法接し方

(C)Shutterstock.com

そっけない対応を指す

塩対応とは、アイドルが握手会などのイベントでファンに対して「そっけなく冷たい態度」をとり、その様子を「しょっぱい対応」と評したのが語源とされています。「しょっぱい」は塩辛さを表すため、やがて「塩対応」に変化し、日常生活でも使われるようになりました。

塩対応をその人の個性として好意的に受け止めてくれる人もいますが、一方で不快や不安に感じる人も多く、時と場合によってはトラブルになることも少なくありません。塩対応に対して、温かで思いやりのある対応を「神対応」と呼びます。

部下が冷たい!考えられる原因は?

強く叱ったり、喧嘩をした覚えもないのに、部下が冷たい塩対応をしてくる原因とはなんでしょうか?塩対応になる代表的な原因を紹介します。

上司 部下 不仲 トラブル 塩対応と意味冷たいそっけない理由原因対処法接し方

(C)Shutterstock.com

自分の価値観を押し付け過ぎている

自分の経験を伝えたいと考えるあまりに、細かくアドバイスをし過ぎていませんか?上司として部下の仕事を手助けするのは大切なことですが、度を越したアドバイスは価値観の押し付けになってしまいます。上司としてはほんの軽い気持ちでも、部下にしてみれば説教」や「意見の押し付けと感じているかもしれません。たとえ正論であっても、部下の行動や意見に制限がかかる状態が続けば、明るい態度で上司に接することは難しくなるでしょう。

「認められていない」と思われている

仕事に一生懸命になると、自分の仕事ぶりを「認められたい」という気持ちは少なからず出てくるものです。にもかかわらず「この人には自分を見てもらえていない」「評価されていない」と感じれば、モチベーションが下がってしまうことも。上司は、仕事をしていく中で「あなたのおかげで助かっている」「いつも頑張っていることを知っている」など、部下のよいところを言葉や態度で伝えることが大切です。そうでなければ、上司への不満や不安が反抗的な態度になって現れてしまうでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!