Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.12.05

「素っ気ない人」って、どうして冷たく感じる? 臨床心理士が心の内と上手な付き合い方を解説

 

「素っ気ない」と感じるのはどのような態度なのでしょうか? 臨床心理士が、素っ気ない人の心の中を解説。理由を知るとうまく付き合っていかれるかもしれません。

Tags:

そもそも「素っ気ない」の意味とは?

「素っ気ない」=他人に対する思いやりや温かさが感じられない。すげない。(小学館刊・大辞泉)

「素っ気ない」とは、どのような様子なのか。素っ気ない態度をとってしまう人には、どのような心理が働いているのか。臨床心理士・吉田美智子さんに伺いました。

「普段、私たちが他者に対して笑顔で挨拶をしたり、相手の気持ちを汲み取る行動をするのは、そうすることで対人関係がスムーズになったり、自分が気持ちよく過ごせるからです。しかし、笑顔で挨拶したり、雑談を通じて気心を通じ合わせることが苦手な人、価値を感じない人もいらっしゃいますね。そんな人の態度を見ると〝素っ気ない〟と感じるのではないでしょうか。例えば、職業柄笑うことがタブーとされる警察官や警備員などを見ると、素っ気なさを感じやすいかもしれません」(吉田さん)

では皆さんの周りではどれくらい素っ気ない態度の人がいるのでしょうか?

【質問】あなたの周りで素っ気ない態度の人はいる?

「はい」…25.6%
「いいえ」…74.4%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

周りに素っ気ない態度をとる人がいると回答した人は約3割に。どのようなことをされると「素っ気ない」と感じるのか、働く女性100人にアンケートしてみました。

素っ気ない人に見られる特徴とは?

「素っ気ない」特徴を聞いてみると、人として、大人として「悲しい言動」が続々と挙がりました。

思いやりがない

「人に不快な思いをさせることを何とも思わない」 (40代・東京都・子ども1人)
「相手を思いやれない言動が目立つ」 (30代・福岡県・子ども2人)

相手の立場に立って物事を言うことができない、優しい気持ちが見られないと素っ気ないと感じるよう。

冷たい

「態度が冷たい感じ」 (40代・石川県・子ども2人)
「話し方が冷たい」 (30代・青森県・子ども1人)

本人はそんなつもりではないのかもしれませんが、冷たい態度や話し方をされると、受け取る側は素っ気なさを感じるのかもしれません。

▼あわせて読みたい

挨拶がない

「挨拶しても返事がない」 (40代・高知県・子ども2人)
「返事が一言」 (40代・大阪府・子ども2人)

聞こえているはずなのに、挨拶の返しがない人。人と関わりたくないのかな? 私のこと気に入らないのかな?など、素っ気なさ以上の不安や心配を抱いてしまうかも。

愛想がない

「ニコリともしない」 (30代・三重県・子ども2人)
「無愛想」 (30代・福岡県・子ども2人)

嬉しいことがあっても、何かしてあげても、表情ひとつ変えずにいる人。人間としての温かみを感じられず、ちょっと近寄りがたくなっちゃうかもしれません。

▼あわせて読みたい

共感がない

「話しかけても、ふ〜ん…しか返事がなく、感情が読めない」 (40代・神奈川県・子ども2人)
「話を聞いてるのか、聞いてないのかわからない」 (30代・神奈川県・子ども3人)

人は共感したり、時には反発したりコミュニケーションを持って生きていく動物です。そこが欠如してしまうと、物足りなさや寂しさを感じてしまいます。

人に興味がない

「他人にあまり興味がないし、知りたくもない態度」 (40代・兵庫県・子ども2人)
「人に興味を持つことがなく、ある意味自己中心的」(30代・東京都・子ども3人)

付き合いが悪かったり、人の話は上の空だったりと、自分中心で生活している人を見ると一歩引いてしまうよう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!