Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.02.05

恋愛に消極的な奥手女子の特徴は?アプローチ方法や脈ありサインもご紹介

 

恋愛に消極的な「奥手女子」。男性に苦手意識がある女性も多く、避けられているように感じてしまう場合もあるでしょう。しかし、実は恥ずかしがっているだけの可能性もあります。そこで今回は、奥手女子の特徴や脈ありサインなどについてご紹介します。

奥手女子とは恋愛に消極的な女性のこと

奥手女子とは、恋愛に消極的な女性のこと。しかし、好きな人ができたら一途な思いを貫けるという傾向もあるよう。なにごとにも真面目に取り組む性格の人が多いことも特徴です。大変な作業もコツコツと積み重ね、途中で投げ出さずに取り組める芯の強い女性でもあります。

そもそも「奥手」とは、植物や果物などの成熟が遅いという意味です。しかし現代では一般的に「奥手」とは「恋愛を実らせるのが遅い人」から転じて「積極的にアプローチできない人」という意味で使われるようになりました。

奥手女子は自分からなかなか声をかけられない控えめな性格ですが、付き合うと好みに合うように努力してくれたり尽くしてくれたりするので、パートナーとして理想的な女性かもしれません。由来にはマイナスのイメージがある言葉かもしれませんが、奥手女子は相手を思い続けられる、大変魅力的な女性と言えます。

奥手女子のイメージ

奥手女子の4つの特徴をご紹介

奥手女子は恋愛に消極的で慎重なので、じっくり考えたり考えすぎて迷ってしまったりする人も多いです。恋愛経験が少なく、受け身になりがちなので、奥手女子はやさしくリードしてくれるパートナーを求める傾向にあります。それぞれの特徴について、くわしく解説していきます。

指をくわえてスマホ画面を見る女性

恋愛経験が少ない

恋愛に積極的になれないので、奥手女子の恋愛経験は少ないです。自分の思いを相手に伝えることはもちろん、連絡先の交換も難しいので、恋人を作った経験も多くないでしょう。

男性に対して苦手意識があり、女友達とばかり付き合っている女性も少なくありません。男性とのちょうど良い距離感が掴めないため、男性を避けてしまう場合もあります。

ネガティブ

恋愛に対してネガティブなことも奥手女子の特徴です。積極的なアピールは女性がするものではないと世間体を気にしている場合もあります。

また、失敗を恐れているので、行動にうつす前から「どうせわたしなんか」と諦めている人もいるでしょう。

せっかく意中の人とふたりきりになれるチャンスがあったとしても、「嫌われたらどうしよう」と焦ってしまい、挙動不審になることも。「嫌われた」と勘違いして落ち込むケースもあります。

受け身になりがち

奥手女子は自分から意見を言うことが苦手なため、受け身になりがちです。そのため、自分の意見があっても、人に合わせる傾向があります。相手の言動を見てから発言したり行動したりするので、主体性がないように思われます。

しかし、その代わり周囲をよく見ているので普通では見逃してしまうようなサインに気がつき、気配りが上手な一面も特徴と言えるでしょう。

LINEの返信に時間がかかる

奥手女子は慎重に言葉を選ぶ傾向にあるため、LINEの返信にも時間がかかります。言葉一つで相手を喜ばせることも傷つけることもできると分かっているのです。そのため、非常によく考えて真剣に言葉を選ぶ場合が多いです。

また、LINEではスタンプや顔文字などでも印象が変わるため「文字だけを送ったら冷たいかな」「スタンプにしたら軽率だと思われないかな」などと、悩むこともあるでしょう。

奥手女子への正しい4つのアプローチ方法

いきなりぐいぐいとアプローチしてしまうと、奥手女子には「この人、苦手だな」と思われてしまう可能性があります。奥手女子に有効なアプローチ方法について、それぞれくわしく見ていきましょう。

ベンチで語り合う男女

友達から始める

まずは友達になることから始めるのが奥手女子への正しいアプローチです。

奥手女子にいきなり「付き合って欲しい」と強引にアプローチすると、警戒心が高まってしまう場合があります。警戒されてしまうと、付き合うどころか仲良く話をすることも難しくなってしまいます。そのため、まずは自分に心を開いてもらえるように友達になることから始めましょう。

友達になってからも、いきなりデートに誘うのはおすすめできません。複数人での遊びに誘ってみるとよいでしょう。

褒めたり励ましたりする

奥手女子は自分に自信がないので、褒めたり励ましたりしてもらえると純粋に嬉しいと感じます。

自分を肯定してくれる人だと認識され、スムーズに心を開いてもらえるでしょう。ただし、わざとらしい褒め方は逆に警戒されてしまうので避けたほうが良いです。奥手女子のちょっとした気配りや内面のやさしさを、さりげなく褒めましょう。

焦らないでじっくり話を聞く

奥手女子は言葉を慎重に選ぶ傾向にあるので、返事をするのに時間がかかります。たとえ会話の返事が遅くても、焦らずじっくり話を聞きましょう。

じれったいと思って返事を急かしてしまうと「怒らせた」と勘違いしていまう可能性も。奥手女子にはゆったりとした姿勢で接すると効果的です。「自分の話をちゃんと聞いてくれる」と思ってもらえれば、好感度も上がるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!