Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.22

奥手女子とは? 奥手女子が出す脈ありサインはこの3つ!

恋愛に消極的な「奥手女子」。男性に苦手意識がある女性も多く、避けられているように感じてしまう場合もあるでしょう。しかし、実は恥ずかしがっているだけの可能性もあります。そこで今回は、奥手女子について特徴や脈ありサインなどについてご紹介します。

Tags:

【目次】
奥手女子とは恋愛に消極的な女性のこと
奥手女子の4つの特徴をご紹介
奥手女子への正しい4つのアプローチ方法
奥手女子が出す脈ありサインはこの3つ!
LINEで判断する脈なしのサイン
やさしい気遣いで奥手女子の心を射止めよう

奥手女子とは恋愛に消極的な女性のこと

奥手女子とは恋愛に消極的な女性のことです。しかし、好きな人ができたら一途な思いを貫けるという特徴もあります。なにごとにも真面目に取り組む性格の人が多いです。

奥手女子

大変な作業もコツコツと積み重ね、途中で投げ出さずに取り組める芯の強い女性でもあります。

そもそも奥手とは、果物などの成熟が遅いという意味です。しかし現代では一般的に「奥手」とは「恋愛を実らせるのが遅い人」から転じて「積極的にアプローチできない人」という意味で使われることが多いです。

自分からなかなか声をかけられない控えめな性格ですが、付き合うと好みに合うように努力してくれたり尽くしてくれたりするので、男性にとって理想的な女性かもしれません。

由来にはマイナスのイメージがある言葉かもしれませんが、奥手女子は相手を思い続けられる、大変魅力的な女性と言えます。

奥手女子の4つの特徴をご紹介

奥手女子の特徴は、主に以下の4つが挙げられます。

奥手女子

・恋愛経験が少ない
・ネガティブ
・受け身になりがち
・LINEの返信に時間がかかる

恋愛に消極的で慎重なので、じっくり考えたり考えすぎて迷ってしまったりする人も多いです。恋愛経験が少なく、受け身になりがちなので、奥手女子はやさしくリードしてくれる男性を求める傾向にあります。それぞれの特徴について、くわしく解説していきます。

1. 恋愛経験が少ない

恋愛に積極的になれないので、奥手女子は恋愛経験が少ないです。自分の思いを相手に伝えることはもちろん、連絡先の交換も難しいので、恋人を作った経験も少ないでしょう。

そのため、男性に対して苦手意識があり、女友達とばかり付き合っている女性も少なくありません。男性とのちょうど良い距離感が掴めないため、男性を避けてしまう場合もあります。

2. ネガティブ

恋愛に対してネガティブなことも奥手女子の特徴です。積極的なアピールは女性がするものではないと世間体を気にしている場合もあります。

また、失敗を恐れているので、行動にうつす前から「どうせわたしなんか」と諦めている人もいるでしょう。

せっかく意中の人とふたりきりになれるチャンスがあったとしても、「嫌われたらどうしよう」と焦ってしまい、挙動不審になることも。「嫌われた」と勘違いして落ち込むケースもあります。

3. 受け身になりがち

奥手女子は自分から意見を言うことが苦手なため、受け身になりがちです。そのため、自分の意見があっても、人に合わせる傾向があります。相手の言動を見てから発言したり行動したりするので、主体性がないように思われます。

しかし、その代わり周囲をよく見ているので普通では見逃してしまうようなサインに気がつき、気配りが上手な一面も特徴と言えるでしょう。

4. LINEの返信に時間がかかる

奥手女子は慎重に言葉を選ぶ傾向にあるため、LINEの返信にも時間がかかります。言葉一つで相手を喜ばせることも傷つけることもできると分かっているのです。そのため、非常によく考えて真剣に言葉を選ぶ場合が多いです。

また、LINEではスタンプや顔文字などでも印象が変わるため「文字だけを送ったら冷たいかな」「スタンプにしたら軽率だと思われないかな」などと、悩むこともあるでしょう。

奥手女子への正しい4つのアプローチ方法

気になる女性が奥手女子だったら、以下の4つのアプローチ方法が有効です。

奥手女子

・友達から始める
・褒めたり励ましたりする
・焦らないでじっくり話を聞く
・趣味や特技に関心をもつ

いきなりぐいぐいとアプローチしてしまうと、奥手女子は男性に慣れていないので苦手だと思われてしまう可能性があります。4つのアプローチ方法について、それぞれくわしく見ていきましょう。

1. 友達から始める

まずは友達になることから始めるのが奥手女子への正しいアプローチです。

奥手女子にいきなり「付き合って欲しい」と強引にアプローチすると、警戒心が高まってしまう場合があります。警戒されてしまうと、付き合うどころか仲良く話をすることも難しくなってしまいます。そのため、まずは自分に心を開いてもらえるように友達になることから始めましょう。

友達になってからも、いきなりデートに誘うのはおすすめできません。複数人での遊びに誘ってみるとよいでしょう。

2. 褒めたり励ましたりする

奥手女子は自分に自信がないので、褒めたり励ましたりしてもらえると純粋に嬉しいと感じます。

自分を肯定してくれる人だと認識され、スムーズに心を開いてもらえるでしょう。ただし、わざとらしい褒め方は逆に警戒されてしまうので避けたほうが良いです。奥手女子のちょっとした気配りや内面のやさしさを、さりげなく褒めましょう。

3. 焦らないでじっくり話を聞く

奥手女子は言葉を慎重に選ぶ傾向にあるので、返事をするのに時間がかかります。たとえ会話の返事が遅くても、焦らずじっくり話を聞きましょう。

じれったいと思って返事を急かしてしまうと「怒らせた」と勘違いしていまう可能性も。奥手女子にはゆったりとした姿勢で接すると効果的です。「自分の話をちゃんと聞いてくれる」と思ってもらえれば、好感度も上がるでしょう。

4. 趣味や特技に関心をもつ

奥手女子の趣味や特技に関心をもち、共通の話題を提供すると、奥手女子は喜んでたくさんの話をしてくれるでしょう。

自分の興味のあることを話してくれる人との会話は弾むものです。もともと、女性は会話が好きな傾向にあるので、きっかけがあれば会話も盛り上がります。

最初は奥手女子の趣味や特技に関する話題しか話せなかったとしても、次第に警戒心がなくなり、何気ない会話も楽しめるようになるでしょう。

奥手女子が出す脈ありサインはこの3つ!

奥手女子が出す脈ありサインは、3つあります。

奥手女子

・遠くから目があう
・誘いを断らない
・LINEが続く・連絡が来る

自己主張が控えめな奥手女子でも、脈ありのサインをちゃんと出しています。反応が薄いから脈なしかもしれないと思いがちですが、ただどのように接したら良いのかわからないだけかもしれません。

もしこれら3つのサインに心当たりがあれば、脈ありと判断しても良いでしょう。

1. 遠くから目があう

遠くからでも目が合うのは、無意識に気になる人を目で追ってしまっているからです。そのため、遠くからでも目が合うなら、脈ありの可能性が高いです。

しかし、目が合うと恥ずかしくてすぐに逸らしてしてしまうのも特徴のひとつ。嫌われていると勘違いしてしまいそうな行動でも、奥手女子の場合は照れ隠しから好きな人をあえて避けてしまう「好き避け」かもしれません。

2. 誘いを断らない

奥手女子は自分からはなかなか誘えませんが、脈ありなら都合が悪くない限り誘いを断りません。そのため、ほぼ毎回ランチやデートの誘いを断られないなら、脈ありの可能性が非常に高いです。

男性に苦手意識があったり真面目な性格であったりする奥手女子が、男性と外出するのは好意がないとできない行動です。奥手女子の気持ちに寄り添いながら、距離を縮めていきましょう。

3. LINEが続く・連絡が来る

LINEが続いたり、奥手女子から連絡が来たりすることも脈ありサインです。

奥手女子は受け身なことが多いので、自分から連絡しません。通常であれば連絡を待っていることが多いです。その奥手女子が自分から連絡をするのは大変勇気のいる行動なので、相手と話すきっかけを求めている可能性があります。

また、奥手女子も好きな人とは距離を縮めたいと思っています。そのため、LINEが続くならできるだけ長く繋がっていたいと思っている可能性も高いです。特に労りや気遣いに溢れたLINEの内容なら、脈ありと言えるでしょう。

LINEで判断する脈なしのサイン

脈なしかどうかは、LINEの返信などである程度判断できます。返事が雑であったり、既読になっていても返信がなかったり、そもそも既読がつかなかったりする場合には、脈なしの可能性が大きいです。

奥手女子

そこでここでは、なぜ返事が雑になったり既読・未読スルーをしてしまうのか、理由とともに解説します。理由が分かれば、今は脈なしだったとしても対策できるかもしれません。

■返事が雑

LINEの返信が雑だったり、素っ気ないと感じたりするのなら、脈なしの可能性が高いです。

LINEは奥手女子にとっては緊張せずに会話できるツールとも言えます。それにもかかわらず、返事が素っ気ないなら、興味がないと判断できます。

まずは興味を持ってもらえるように、奥手女子の好きなことに目を向けたりやさしく励ましたりするなど、心に寄り添うようなアプローチを試してみるのが賢明です。

■既読・未読スルー

既読がついても返信がない、そもそも既読がつかないという場合には、連絡をとりたくないと考えている可能性があります。

奥手女子は返信内容を慎重に考えるため、返信には時間がかかります。しかし、数日経っても返事がないようなら、脈なしと判断したほうが良さそうです。そのため、どうしてもやりとりをしたいのであれば面白い画像などを送ってみて様子をみるのも良いでしょう。

しかし、既読スルーや未読スルーをする女性はなかなかいません。すこし距離を取って冷静になってみるのもおすすめです。

やさしい気遣いで奥手女子の心を射止めよう

奥手女子は恋愛に消極的なので自分からアプローチをしません。しかし、一途で真面目な性格で気配りも上手なので、一緒にいて安らげる魅力的な女性とも言えます。

奥手女子

奥手女子は、やさしく自分を気遣ってくれる人には心を開きやすい傾向にあります。そのため、まずは友達から始め、徐々に距離を縮めていくのがおすすめです。

奥手女子の心を射止めるには、焦りは禁物です。ゆっくりと関係を育んでいきましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

「ウブ」の正しい意味とは?「ウブ」な人の特徴やアプローチ方法もご紹介
恋愛下手な女性の特徴とは?克服するために意識したい3つのポイント

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事