Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.10.01

【ロングヘア×レイヤー】華やかさや今っぽさをプラスしたこなれスタイル13選

 

たっぷりハイライトのウェーブロング

たっぷりハイライトのウェーブロング

たっぷりハイライトのウェーブロング

たっぷりハイライトのウェーブロングヘア。全体にハイライトを細かく入れ、白髪をハイライトになじませてしまえば、ほら、目立たない! ストレートだとハイライトが目立ちすぎてエッジが強くなってしまうため、大きなウエーブスタイルにするといい感じになじみます。顔周りの動く毛流れを引き立たせ、ちょっとレトロな雰囲気を楽しんで。

全体はバスト下の重さを残したワンレングスベース。前髪は目の上に設定し、隙間ができるようにカット。トップと顔周りにしっかりレイヤーを入れる。

華やかに小顔見せが叶うロング

華やかに小顔見せが叶うロング

華やかに小顔見せが叶うロング

全体的に重さを残してカットし、まとまりやすいロングヘア。顔まわりのみレイヤーを入れて毛先に動きをプラスして毛先を動きやすくするのがポイント。華やかな大きめカールで横幅を広げることで、顔が長く見えるのを回避できるので面長さんにもおすすめ。ナチュラルでやわらかなカールをつけられるエアウェーブパーマをかけているので、髪へのダメージが少ないうえ、スタイリングも時短できるので忙しい大人世代にぴったり。

爽やか韓国風セミロング

爽やか韓国風セミロング

ほんのり外ハネの顔まわりと、目にかかる長め&薄めの前髪で今どきの韓国っぽいニュアンスを取り入たセミロングヘア。首元でくびれさせているので全体がひし形シルエットになり小顔効果も抜群。前髪の横には独立したレイヤーを加え、あごのあたりでハの字にカットして。

【前髪なし】おすすめのロングレイヤースタイル

曲線を生かしたエギョモリ風ロング

韓国風レイヤーカット正面

韓国風レイヤーカットやや横

話題のオルチャンヘアの特徴を取り入れたスタイル。顔周りにレイヤーを入れて後ろ向きに流し、ひし形のくびれシルエットを作る「エギョモリ」風。部分的(顔周り〜トップ)なレイヤーなので、レイヤー初心者でもチャレンジしやすくて万人ウケも間違いなしです。顔周りに動きがあるため小顔効果があるのもうれしいポイント。

バスト上あたりでワンレングスにカット。耳前を起点に、頭の丸みに対してフラットにレイヤーを入れる。バックのトップの毛と耳前のレイヤーが繋がるようにカットして、前上がりのレイヤーを入れる。

顔まわりレイヤーの入ったエアリーロング

顔周りのレイヤーを入れた前髪なしエアリーロング

顔周りのレイヤーを入れた前髪なしエアリーロング

ナチュラルさを大事にしつつもきちんと感を見せたい人におすすめなのが、ふわっとしたワンカールのロング。甘いイメージですが、前髪がないのでビターな雰囲気も添えられます。

全体は肩下10cmでカット。顔周りのレイヤーはあごラインで設定し、後ろにつなげる。柔らかさが出るようにカットして。

大きめカールが魅力のリッチなロング

大きめカールが魅力のリッチなロング

大きめカールが魅力のリッチなロング

レディなヘアスタイルを求めている人にぴったりな、ビッグカールが目を引くロングスタイル。顔周りのレイヤーはフェイスラインのカバーに最適なうえ、髪をまとめるとおしゃれな後れ毛になって活躍間違いなし! 大胆なハイライトカラーも、レイヤーの動きをサポートしつつ個性的なポイントに。ワンカール巻くだけでスタイルがキマるのもうれしい。

カットは、胸上のワンレングスベースに、あご位置くらいのレイヤーを入れ、そこからつながるようにサイドにレイヤーを入れる。スライドカットで毛量を調節し、動きを出しやすく。

リラックス感のある小顔ロング

【ロング】リラックス感のある小顔ロング

【ロング】リラックス感のある小顔ロング
顔まわりとトップの表面にレイヤーを入れた小顔ロングスタイル。大きなカールを合わせれば、柔らかさが演出できる女っぽい髪型です。前髪はシースルーバングを合わせるのがおすすめ。シースルーバングは程よい抜け感を演出してくれ、リラックス感のあるスタイルが簡単にできます。ロングヘアでも顔が間延びせず、小顔に見せてくれるというメリットも!

大きなカールが特徴の韓国風のロングヘア

大きなカールが特徴の韓国スタイルのロングヘア

大きなカールが特徴の韓国スタイルのロングヘア

「ヨシンモリ」とは韓国語で、「女神の髪」という意味。昨年からちょっとしたブームになっています。大きなカールが特徴の、エレガントだけど抜け感のあるスタイルは、大人世代でも気になるところ。髪が大きくうねるヨシンモリは、ふわっとボリュームアップして見えるのもうれしい。形状記憶ができるデジタルパーマをかけておくと、乾かすだけで形がキマります。

カットは、全体はバストラインでやや前上がりに。前髪は少ない幅でリップラインあたりにカットし、レイヤーを入れて。トップにもレイヤーを入れてふんわり感を引き出す。

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!