「いちゃいちゃ」の意味と語源は?具体的にはどんな行為を指しているのかもご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.16

「いちゃいちゃ」の意味と語源は?

「いちゃいちゃ」という言葉の意味は、体をくっつけて仲良くしている様子のことです。主に男女がくっついている様子を指すとされていますが、具体的にはどんな行為を指しているのでしょうか。また、いちゃいちゃという言葉の語源についても解説します。

Tags:

【目次】
「いちゃいちゃ」の意味
いちゃいちゃの3つの語源
【男性編】いちゃいちゃが指す5つの行為
【女性編】いちゃいちゃが指す5つの行為
時と場合を考えていちゃいちゃしよう

「いちゃいちゃ」の意味

「いちゃいちゃ」とは、体をくっつけて仲良く戯れている様子を指す言葉です。例えば以下のように使うことがあります。

いちゃいちゃ 意味

・昨日、彼女と公園でいちゃいちゃしていたでしょう?偶然通りかかったのですが、声を掛けられませんでした。
・人前でいちゃいちゃするのは、ちょっと恥ずかしいので苦手です。
・彼はすぐにいちゃいちゃしようとするが、彼女のほうは嫌がっているようだ。

いちゃいちゃの3つの語源

いちゃいちゃという言葉は特段新しい言葉ではありません。浄瑠璃の中にも「いちゃいちゃ」という表記があることからも分かるように、江戸時代には使われていたと考えられます。

古くからある言葉のため語源は明確には分かっていませんが、次の3つのいずれかとされることが一般的です。

いちゃいちゃ 意味

1.戯れる様子を揶揄した言葉
2.子守りの女性「いち」
3.浄瑠璃や大阪弁でぐずぐずしている様子

1. 戯れる様子を揶揄した言葉

男女が体をくっつけて戯れる様子を「淫戯(いちゃ)つく」と表現することが、少なくとも18世紀の後半にはあったようです。一般的には、男女や人前でくっついていることを揶揄する表現だとされています。

現在でもいちゃいちゃという言葉は揶揄するニュアンスが含まれているので、以前から同じ意味で使われていたと考えられるでしょう。

この「淫戯つく」という表現から、繰り返して強調し、「淫戯淫戯(いちゃいちゃ)する」という風に表現するようになったのではないかという説もあります。言葉が表現するニュアンスも同じなので、かなり有力な説と考えられるでしょう。

2. 子守りの女性「いち」

かつて、商家などで子守りをする女性を「いち(市)」と呼んでいたことがあるようです。商家のお坊ちゃんやお嬢ちゃんなどはいつまでも自分を甘えさせてくれる存在として「いちや!」「いちや!」と呼んでは、甘えたりわがままを言ったりしていたのでしょう。

この「『いちや!いちや!』とする」という表現から、「いちゃいちゃする」という表現が生まれという説もあります。つまり、この説では、男女が戯れるというよりは、甘えたりわがままを言ったりすることを「いちゃいちゃする」と表現していると考えられるでしょう。

3. 浄瑠璃や大阪弁でぐずぐずしている様子

浄瑠璃の中のセリフや大阪弁では、仲良くしている様子やぐずぐずとしている様子、また、文句をいう様子などを示す言葉として「いちゃいちゃ」という表現を使うことがあります。

この表現が全国的にも使われるようになり、いちゃいちゃという言葉が広がったとも考えられるでしょう。

因みに、「いちゃもん」は、このぐずぐずとしたり文句をいったりすることから生まれた言葉です。「いちゃいちゃ文句を言う」という言葉が「いちゃ文(もん)を言う」という風に変化していったと考えられています。

【男性編】いちゃいちゃが指す5つの行為

色々な語源が考えられますが、現在、いちゃいちゃといえば「男女がくっついて戯れている様子」を指すということには違いはありません。

いちゃいちゃ 意味

しかし、どの程度の行為を「いちゃいちゃ」と呼ぶかは、個人差もありますが、性別による差も見られるようです。男性がいちゃいちゃだと考えることが多い行為としては、次の5つがあります。

1.腕を絡ませる
2.バックハグ
3.食べさせてもらう
4.膝枕
5.一緒にお風呂に入る

1.腕を絡ませる

腕を絡ませるなどの体の接触を「いちゃいちゃ」と考える男性は少なくありません。ソファーでくつろいでテレビを見ているときに腕を絡ませたり、ショッピングを楽しんでいるときに腕を絡ませたりすると、男性はいちゃいちゃしている気分になり、相手のことをもっと愛おしむ気持ちが生まれることもあるでしょう。

反対にいえば、「人前でいちゃいちゃするのは恥ずかしい」と思っている男性にとっては、歩きながら腕を絡ませるなんてあり得ないことといえます。男性がどの程度の接触をいちゃいちゃと考えているのか察しつつ、適度なスキンシップを取るようにしましょう。

2.バックハグ

後ろからぎゅっと抱きしめるバックハグは、男性にとっていちゃいちゃに入るスキンシップであることが多いです。嫌いな人を後ろから抱きしめるということは決してないので、特別な人にしかしない愛情表現であると考えられる点が男性をドキドキさせるのでしょう。

もちろん、前からぎゅっとハグをするのもいちゃいちゃにはなりますが、後ろからのほうがなんとなく親密な感じがするのかもしれません。前から抱きつくのは恥ずかしいという方も、好きな人にはバックハグで愛情を表現してみてはいかがでしょうか。

3.食べさせてもらう

「あーん」と食べさせてもらうといった、マンガのようなシチュエーションをいちゃいちゃすることだと考えている男性は少なくありません。食事をしていて、「これはおいしい」と思ったものをパートナーにも食べてもらってみてはいかがでしょうか。

「これおいしいよ」と自分のフォークで食べるように勧めるのは、ちょっと他人行儀なところがあります。しかし、「これおいしいから食べて」と自分のフォークで直接パートナーの口元に運ぶと、親密さが高まり、嬉しく感じる男性も多いのでしょう。

とはいえ、恋人ではあっても人のスプーンやフォークで食べることができないという人や、人のお皿のものを食べるのはなんとなく苦手だという人が多いのも事実です。二人の関係性を把握するのはもちろんのこと、パートナーがどの程度潔癖症なのかも考えてから、「あーん」の行動に移るようにしましょう。

4.膝枕

膝枕に憧れている男性も少なくありません。なかなか外でする機会はないので、親密さを感じる行為だと感じるのでしょう。

家の中でくつろいでいるときに、男性が膝に頭を乗せてきたら、「膝枕して欲しいのだな」と膝を貸してあげることができます。あまりにも長時間になると膝に痛みを感じることもあるので、無理のない程度に男性のいちゃいちゃに付き合ってあげましょう。

5.一緒にお風呂に入る

一緒にお風呂に入る行為を「いちゃいちゃしている」と感じる男性は多いです。一般的な家庭用のお風呂では、どうしても体をくっつけて入ることになるため、自然にいちゃいちゃすることができ、親密さも増すでしょう。

温泉旅館の中には、内風呂として露天風呂がついているお部屋もあります。ゆったりとした気分でいちゃいちゃしたいカップルには、理想的なお部屋といえるかもしれません。

【女性編】いちゃいちゃが指す5つの行為

女性が考える「いちゃいちゃ」は、男性と同じ行為もあれば、女性ならではの行為もあります。パートナーがどんなことをして欲しいのか考えてから、適切な場面でいちゃいちゃしてみましょう。

いちゃいちゃ 意味

特に次の5つの行為は、女性にとっていちゃいちゃにカウントされる嬉しい行為であることが多いです。

1.頭をなでてもらう
2.バックハグ
3.頭を寄せて座る
4.お姫様抱っこ
5.ポケットの中での手つなぎ

1.頭をなでてもらう

女性の中には、頭をなでてもらう行為をいちゃいちゃすると考える人が多いです。子どもの頃は、特に親しい人ではなくても頭をなでられるということはよくあります。

しかし、大人になるとあまり頭をなでられる経験は減ってしまうので、親しい人、特に好きな人から頭をなでられると「嬉しい」「愛されている」と感じるのでしょう。

また、ハグや手つなぎに比べると、頭をなでるという行為はそこまで親密な仲でもできるので、気になる女性に頭をなでてみるということもできるかもしれません。彼女がニコニコと受け入れてくれれば良いですが、不快感を示したときは脈なしの可能性が高いでしょう。

2.バックハグ

男性だけでなく、女性もバックハグはいちゃいちゃのひとつと考えることが多いようです。男性のほうが体が大きいことも多いため、バックハグをされると、包み込まれるような安心感を得られるという女性もいるでしょう。

バックハグは、様々なシチュエーションで行えます。例えば家の中であれば、ソファーに座ってくつろいでいるときや彼女が料理をしているときなど、後ろから抱きしめて愛情を表現することができるでしょう。

ただし、真剣に料理をしているときは邪魔になると考える女性もいるので、彼女の性格や普段の行動からバックハグをしても構わないのか考えてみてください。

外出先であっても、バックハグで愛情を表現することは可能です。例えば夜景を見ているときは、隣り合って立つよりも、バックハグをしながらのほうがよりロマンティックな雰囲気を演出できるでしょう。

また、河原や公園などでピクニックをするときなども、バックハグをしながらくつろいだ時間を過ごすことができます。とはいえ日中は人目もあるので、彼女が嫌がらないか、その場の雰囲気を壊さないか考えてからバックハグをするようにしてください。

3.頭を寄せて座る

頭を寄せて座る行為も、女性にとっては嬉しいいちゃいちゃのひとつです。単に体をくっつけて座るよりも、頭が自分のほうに傾いている分、距離が近くなり、いつも以上に親密に感じることができるでしょう。

ただし、頭を寄せて座ろうとしても、パートナーのほうが頭を寄せてくれない場合は、パートナーの肩に頭を乗せることになってしまいます。長時間乗せると負担を感じるので、適度に切り上げるほうが良いかもしれません。

4.お姫様抱っこ

お姫様抱っこも、女性が好きないちゃいちゃです。外でする機会は結婚式などのイベントを除きほぼないので、お姫様抱っこをするということはお互いの家を行き来するほどの特別な親密な関係だと考えられるでしょう。

とはいえ、お姫様抱っこが苦手な女性もいます。特に体重が気になっている女性は、照れ隠しなどではなく本気で「止めて!」と思っているので、女性が止めてというときはしないほうが良いでしょう。

5.ポケットの中での手つなぎ

ポケットの中で手をつなぐという行為は、女性にとっては憧れのシチュエーションでもあり、ドラマや歌詞の中でも何度も表現されてきました。特に冬の寒いときにはあったかさも得られるという嬉しい魅力もあります。

ぜひ冬に女性が寒そうにしていたら、ポケットの中で手をつないでみてはいかがでしょうか。心も体もホカホカと温まることでしょう。

時と場合を考えていちゃいちゃしよう

恋愛中のカップルにとって、いちゃいちゃすることはとてもハッピーな行為です。親密さがより高まり、お互いを好きな気持ちもさらに強まるでしょう。

いちゃいちゃ 意味

しかし、元々「くっついている男女を揶揄する」言葉でもあることから、他人から見ると、あまり好ましくないとされることがあります。

あまり人目のない場所を選んだり、映画館や夜間などの目立ちにくいシチュエーションを選んだりするなど、時と場合を考えてからいちゃいちゃするようにしましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

既婚女性100 人に聞きました!仲良し夫婦だと思いますか?その理由と円満の秘訣をご紹介
似た者同士は相性抜群!? 似た者同士の特徴と結婚に向いている理由をご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事