清楚とは清らかですっきりしたさま│清楚な大人の女性になるための方法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.14

清楚の意味とは? 内面も美しい清楚な大人の女性を目指そう

清楚とは、清らかですっきりしたさまを表す言葉です。周囲から清らかなイメージを持たれる女性には、共通した特徴があります。今回は、清楚な大人の女性になるための方法をご紹介。大人だからこそ心がけたい、清らかな魅力を持つ女性になるための方法をぜひ参考にしてください。

Tags:

【目次】
「清楚」の意味は清らかですっきりしていること
清楚な女性の外見の特徴3つ
清楚な女性の内面の特徴4つ
清楚な大人の女性になるための4つの方法
内面も美しい清楚な大人の女性を目指そう

「清楚」の意味は清らかですっきりしていること

「清楚」という言葉は、飾りけがなく、清らかですっきりしていることを意味します。「清(セイ)」は「きよい」「きよらか」という意味を持つ漢字です。「楚(ソ)」は、すっきりしている状態を表します。

清楚 とは

ふたつの漢字の組み合わせでできる清楚は、「清楚な身なり」「清楚な婦人」のように用いられます。

清楚のように飾りけがないことを「地味」と表しますが、清楚な人と地味な人には大きな違いがあるため注意しなくてはいけません。また、男女で清楚のイメージが異なる場合もあります。

■清楚と「地味」は異なる

清楚と同様に「地味」も飾りけがないことを表す言葉です。しかし、地味は清楚と異なり「目立たなく落ち着いている」という意味合いも持ちます。

清楚な人は飾りけはありませんが、決して目立たないわけではありません。清楚な魅力は周囲の人を惹きつけ、男性にも好まれる傾向にあります。

清楚な人は自分をより魅力的に見せるヘアメイクやファッション、立ち振る舞いを心得ているため、たとえ飾りけのない装いでも清楚なイメージを作り出せるのです。

清楚な女性に憧れる人のなかには、「清楚な女性を目指したはずが、なんだか地味に見えてしまった」というケースもあるのではないでしょうか。それは、清楚な人の本当の魅力を理解していないからかもしれません。

清楚な大人の女性になるためにも、まずは清楚な人と地味な人は別物であることを覚えておきましょう。

■男女で異なる!「清楚」のイメージとは

清楚のイメージは男性と女性で異なり、男性ほど清楚に「女性らしい」イメージを抱く傾向にあります。そのため「清楚な女性を目指したはずが、男性のイメージする清楚とは違った」というケースが生まれることもあるのです。

一般的に、男性は清楚な女性に以下のようなイメージを抱いていると考えられます。

・つややかな黒髪の女性
・ナチュラルメイクの女性
・女性らしいおとなしめのファッション
・控えめな性格や態度

男性を意識して清楚な女性を目指すときには、これらのイメージを参考にするのがおすすめです。

さらに、次からご紹介する清楚な女性の外見や内面の特徴をふまえれば、見た目だけではない本物の清楚な大人の女性に近づくことができるでしょう。

清楚な女性の外見の特徴3つ

清楚な女性は、以下のような3つの外見の特徴を持ちます。特に、大人の清楚な女性を目指すときには、これらの特徴を掴んでおくことが大切です。

清楚 とは

1:清潔感のあるナチュラルなメイク
2:落ち着いた雰囲気のダークなヘアカラー
3:流行を追いすぎないファッション

流行を追いすぎないファッションには「清楚系ファッション」といわれるコーディネートも含まれます。清楚な女性のファッションスタイルと合わせ、早速、外見の特徴をチェックしていきましょう。

1:清潔感のあるナチュラルなメイク

清楚という言葉が飾りけがない様子を表すように、清楚な女性はナチュラルメイクが多いことが特徴です。ベースメイクも厚塗りせず、素肌感を大切にしています。日頃からスキンケアをていねいにおこない、素肌がきれいな女性も多いでしょう。

また、清楚な女性は、自分の美しさをより引き立てるためのポイントメイクも心得ています。アイメイクにポイントを置くときはリップは控えめに。または、リップを主役にするときはメイク全体を控えめにするなど、メイクのたし算や引き算が上手です。

清潔感のあるナチュラルメイクは、男性が持つ清楚な女性のイメージそのものでもあります。

2:落ち着いた雰囲気のダークなヘアカラー

清楚な女性は、落ち着いた雰囲気のダークなヘアカラーを好みます。手入れが行き届いた艶やかな髪の女性も多いでしょう。

もちろん、明るい髪色であっても清楚な雰囲気を漂わせる女性はいます。しかし、清楚と呼ばれる女性は黒髪やダークカラーの髪色で、その人が持つ本来の美しさを感じさせることが大きな特徴です。

3:流行を追いすぎないファッション

清楚な女性は、流行を追いすぎない自分らしいファッションが得意です。大人の女性であるほど、過度な露出を控えたエレガントな装いを好みます。

肌を見せるときには、フェミニンなデザインのオフショルダーを選んだり、シャツの胸元を適度に開けたりと、着こなし上手な女性も多いでしょう。TPOをわきまえた清楚系ファッションを心得ているともいえます。

清楚系ファッションとは?

清楚系ファッションとは、清らかで純粋そうな雰囲気を醸し出すファッションのことです。可愛らしいだけでなく、品があり清潔感を感じさせることが大きな特徴といえます。

洋服のシルエットは、身体のラインを出し過ぎないものが基本です。スカートは膝丈で、カラーはホワイトや水色、ピンクといった淡いものが多いでしょう。ワンピースやブラウスのようなエレガントなものほど、過度に目立ちすぎない自然な清楚スタイルに仕上がります。

清楚な女性の内面の特徴4つ

清楚な女性は、内面に以下のような4つの特徴を兼ね備えています。

清楚 とは

1:言葉遣いがていねい
2:いつも謙虚で出しゃばらない
3:自分らしさを大切にしている
4:年齢に縛られていない魅力がある

本物の清楚な女性になるためには、外見だけでなく、内面の魅力も意識することが大切です。ここからは、清楚な女性が持つ内面の特徴をご紹介します。

1:言葉遣いがていねい

清楚な女性は、ていねいな言葉遣いで話します。話し方にも特徴があり、せかせかとした早口ではなく、おっとりとした口調で話す女性が多いでしょう。大人のマナーをわきまえた美しい言葉遣いからは、エレガントさや知性も感じられます。

また、清楚な女性は人の悪口や愚痴を口にしません。周囲の噂話に参加するようなこともないでしょう。ネガティブな言葉を発しないということは、見た目だけでなく心も清らかであるということです。まさに、内面の美しさがその人を清楚に見せていると考えられます。

2:いつも謙虚で出しゃばらない

清楚な女性は、いつも謙虚で出しゃばりません。周囲への細やかな気配りができる女性です。心から相手に優しくするため、人の目に見えないところでも自然と親切な行動ができます。

また、人と会話するときにはガツガツと自己主張をしないことも特徴です。自分語りや自慢話ばかりすることもありません。会話のなかでは聞き役に回ることが多く、コミュニケーション上手な一面も持ち合わせています。

3:自分らしさを大切にしている

清楚な女性は、自分らしさを大切にしています。どんなときにも、凛とした清らかさを持っているのが特徴です。

大人の女性になるほど、仕事や家庭など関わる人が多くなり、人間関係も複雑になりがちです。しかし、清楚な女性はどんなときにも自分らしさを忘れません。選択を迷う場面でも、潔く自分で決断をくだします。

流行を追いすぎないファッションやナチュラルなヘアメイクにも、自分らしさを大切にする清楚な女性の特徴があらわれているといえるでしょう。

4:年齢に縛られていない魅力がある

清楚な女性には、年齢に縛られていない魅力があります。年齢を重ねることをネガティブにとらえるのではなく、むしろ楽しんでしまう余裕を持ち合わせているのです。

清楚な女性はいくつになっても、自分の感受性やセンスを磨く姿勢を忘れません。いつも純粋で前向きな姿勢が、内面からの魅力あふれる清楚な女性を作り上げると考えられます。

清楚な大人の女性になるための4つの方法

清楚な大人の女性になるためには、以下のような4つの方法があります。

清楚 とは

1:自分が「美しい」と感じるものを選ぶ
2:理想をビジュアル化してみる
3:上品な立ち振る舞いを心がける
4:自己主張は控えめに思慮深い行動をとる

見た目だけではなく、内面の魅力あふれる清楚な大人の女性になるためには、日頃の心がけが大切です。自分の普段の行動を思い返しながら、ひとつずつチェックしていきましょう。

1:自分が「美しい」と感じるものを選ぶ

清楚な女性になるためには、日頃から「美しい」と感じるものを選ぶ意識が大切です。これは、ファッションやメイクのような見た目に関わるものだけではありません。部屋の掃除や周囲へのマナーのような、日々の行動の美しさにも当てはまります。

自分が美しいと感じることや物を選択することが、その人の美意識を育てていきます。自然と周囲への思いやりや美しい生活習慣が身に付き、やがて清楚な生き方へとつながっていくでしょう。

2:理想をビジュアル化してみる

清楚な女性に近づくためには、まずは自分の理想をビジュアル化してみましょう。1人ひとりの個性によって、清楚な女性のイメージ像は異なります。

例えば、若い年代であれば可憐な可愛らしさが清楚さを引き立ててくれるかもしれません。しかし、大人の女性には、若い女性の清楚さとはひと味違う上品さや、エレガントな雰囲気が求められます。

メイクはどこにポイントを置けば自分の魅力が引き立つのか。大人の清楚な女性に近づくために取り入れたいファッションアイテムは?など、ひとつずつ研究しながら実践に取り入れていきましょう。

3:上品な立ち振る舞いを心がける

大人の清楚な女性に近づくためには、日頃から上品な立ち振る舞いを心がけることが大切です。ドアの締め方や立ち座りの動作をていねいにするだけでも、ぐっと余裕のある清楚なイメージに近づきます。

人と接するときには、笑顔で物腰の柔らかな態度を心がけましょう。周囲を気にせず大きな声でしゃべったり笑ったりするようでは、清楚な女性からは遠ざかってしまいます。相手のことを気遣った話し方や態度を心がけることこそ、清楚な大人の女性への近道です。

4:自己主張は控えめに思慮深い行動をとる

清楚な女性になるためには、日頃から自己主張は控えめに過ごしましょう。周囲を気遣いながら、常に思慮深い行動を心がけることが大切です。

前述したように、清楚な女性は言葉遣いがていねいで聞き上手という一面があります。清楚な女性を目指すときは「自分は……」と自己主張したいところをぐっとこらえ、相手の話にゆっくりと耳を傾けることから始めてみましょう。

また、清楚な女性は心も清らかで、いつも他者への思いやりを忘れません。それは、人の目が届かないところでも同様です。清楚な女性に近づくためには周囲への気配りを忘れず、困った人には手を差し伸べる意識を持ちながら過ごしましょう。

内面も美しい清楚な大人の女性を目指そう

清楚 とは

清楚な女性は、外見だけでなく内面の清らかさを兼ね備えた女性です。特に、大人の清楚な女性は周囲を気遣うマナーを身に付け、年齢に縛られていない魅力があります。

清楚な女性に近づくためには、日頃から美しいと感じるものや行動を意識して生活することが大切です。周囲への気配りを忘れず、内面も美しい清楚な大人の女性を目指しましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

奥手女子とは? 奥手女子が出す脈ありサインはこの3つ!
「ウブ」の正しい意味とは?「ウブ」な人の特徴やアプローチ方法もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事