あなたは知ってる?「やけになる」の意味や語源|類語ややけになった際の対処法も解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.04

「やけになる」の意味や語源とは?「やけになっているとき」の対処法も

「やけになる」は「うまくいかず、なげやりになるさま」という意味の言葉です。やけになってしまっていると自分のことがどうでもよくなってしまい、どんどん悪循環に陥ってしまうことも。今回は「やけになる」の意味や語源、類語、漢字表記、その状態に陥った際の対処法などを解説します。

Tags:

「やけになる」の意味・語源・漢字表記

「やけになる」の意味は「自分の思い通りにならず、なげやりになるさま」です。語源は、財産などが火事でなくなってしまった「焼け」からきているとされているものの、複数の説があります。また、漢字で表記したい際には「自棄になる」と書きます。それでは、「やけになる」という言葉の意味や語源、漢字の表記についてチェックしていきましょう。

やけになる意味語源漢字表記類語自暴自棄やけになる心理原因対処法

意味は「思い通りにならずなげやりになるさま」

「やけになる」という言葉の意味は、「物事が思った通りにならず、あとさきを考えずなげやりな態度をとるさま」です。また、「失望してしまい、自分自身についてどうでもよくなってしまっているさま」との意味もあります。形容動詞である「やけだ」を、連用形の「やけに」にしたところに、「なる」という動詞を付けた表現です。

「やけになる」の語源は「焼け」からきている

「やけになる」という言葉の語源は「焼け」からきています。「焼け」の解釈には下記の3つの説があります。

・今までに築いた財産や家が火事によって焼かれてしまい、気力も失せてしまった説
・物が焼けた際に形や性質そのものが変わることからきた説
・思った通りにいかず、心が焼けるように苛立つことからきた説

3つのうち、辞書では1つ目の説を記載している場合がほとんどです。しかし、実際には3つ目の説の意味合いでよく使われます。

「やけになる」の漢字での表記は「自棄になる」

「やけになる」を漢字で表記する際は、「自棄になる」を選ぶのが一般的です。漢字で書く際に、語源にもなっている「焼けになる」という表記が使われる場合もあり、これも間違いではありません。しかし、「自棄になる」という書き方が広く浸透しているため、漢字で表記したい際には「自棄になる」を選ぶようにしましょう。

「やけになる」の類語は「自暴自棄になる」

「やけになる」の類語には、「自暴自棄になる」「やけくそになる」「捨て鉢になる」「ヤケを起こす」などがあります。類語の中でもとくに「自暴自棄になる」が意味は近く、「やけになる」の当て字である「自棄」もこの「自暴自棄」からきました。言い換えができる類語をチェックして、文章のニュアンスを変えたい際に活用しましょう。

やけになる意味語源漢字表記類語自暴自棄やけになる心理原因対処法

やけになる心理状態の原因は不満!対処法は?

やけになるような心理状態に陥ってしまう原因は、うまくいかず何らかを不満に思っていること、現状が受け入れられないことにあります。やけになってしまった際の対処法は、成果を求め過ぎないこと、運動・睡眠・食事などでリフレッシュすることです。それでは、やけになってしまった際の対処法をチェックしていきましょう。

やけになる意味語源漢字表記類語自暴自棄やけになる心理原因対処法

成果を求め過ぎず、現実を受け入れる

やけになってしまった際の1つ目の対処法は、成果を追い求め過ぎずに現実を受け入れることです。第一希望の会社に入れなかった、契約があと一歩で取れなかったなど、頑張ってもどうしてもうまくいかないことはあります。そんなときに、不満にばかり目を向けていても事態は好転しません。うまくいかない時もある、と現実を受け入れるようにしたほうが、気持ちが安定します。また、完璧主義の人も自分を責めてやけになりやすいです。人間はいつも完璧な状態ではいられないため、たまには失敗しても大丈夫だ、と考えるようにしましょう。

食事や睡眠、運動などでリフレッシュする

やけになってしまった際の2つ目の対処法は、おいしい食事や睡眠、運動などでリフレッシュすることです。疲れや睡眠不足など体の不調からネガティブになり、やけになってしまうということも考えられます。まずは食事をしっかりとって体を休め、体調を万全にするのが先決です。また、気分転換が必要なときはジムに行ってみるなど、体を動かすことに集中したり汗をかいたりすると気分のリフレッシュになります。やけになってしまった原因や不満を忘れられたり、ストレス解消になる場合も。気軽にはじめられる方法を試してみましょう。

思い通りじゃなくてもやけにならないようにしよう

「やけになる」とは、自分の思い通りに事が進まず投げやりな状態になってしまっていることです。その原因は、現状への不満や身体的にとても疲れてしまっているなどがあげられます。やけになってしまった際におすすめの対処法は、「現実を受け止めること」「体を休めてリフレッシュ」すること。不満なことばかりを考えすぎずに、気持ちをリフレッシュして、落ち込んだ気分から立ち直れるようにしましょう。

やけになる意味語源漢字表記類語自暴自棄やけになる心理原因対処法

▼こちらの記事もチェック

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事