Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE お金

2021.08.04

話題の株やオリンピック銘柄を買うと儲かると思いきや、実は危険!?

 

オリンピック銘柄を買っていたらどうなっていたか検証

話題株、ニュース株、オリンピック、アシックス
林先生:オリンピック関連銘柄で上がっていたアシックスを見てみましょう。

話題株、ニュース株、オリンピック、エーザイ 

確かに上がったのですが、ピークよりかなり下がっています。上がっているのを見て、後乗りで買っていた方は、上のほうで買っているので、今は含み損になっていると思います。


とめちゃん:
そうですね。

話題株、ニュース株、オリンピック、アシックス
林先生:あとオリンピックに関わりのある電通も、とても不安定な値動きをしていました。

話題株、ニュース株、オリンピック、エーザイ

オリンピックを開催するかしないかというニュースで株価が敏感に動きますし、ホルダーさんは、たったひとつのニュースだけでも翻弄されて大変だと思います。


とめちゃん:
確かに。


林先生:あと、最近の典型的なニュース株にエーザイが挙げられます。


とめちゃん:
エーザイ?

話題株、ニュース株、オリンピック、アシックス
林先生:はい、皆さまおなじみの薬品会社のエーザイですが、アルツハイマー病のADUHELM™(アデュカヌマブ)という治療薬が米国FDAから承認を得て爆上げしたんですよ。


とめちゃん:
なんか話題になっていたので、上がっているのを見てた気が。


林先生:ストップ高に2日続けてなった後、次の日急落。その後また上がったのですが、承認を巡り再調査が必要と発表され、また再度急落したのです。

話題株、ニュース株、オリンピック、エーザイ


とめちゃん:
ジェットコースターみたい。チャートを見ると怖いですね。


林先生:はい、製薬関係、今だとワクチン関連銘柄は、エーザイのような動きをするので、僕たちは基本的には手を出しません。承認されたと思ったら、やっぱり非承認になったなどよくあるので。


とめちゃん:
そうなのですね。ニュースひとつで爆上げしたり、急落したり、身がもたないですね。


林先生:僕の株の師匠は、よく話題になるソフトバンクグループや、ニュースに取り上げられやすい社長のいる企業(ちょっと昔のZOZO)などは、手を出さないと。


とめちゃん:
なるほど。

話題株、ニュース株、オリンピック、アシックス
林先生:要するに、ニュースに振り回されず、いつも通りの、地味な動きをする銘柄をやるのが、安定していて、大けがしにくいです。


とめちゃん:
そうですね。月に5%が目標なので、大きく当てようとしないようにすることが大切ですよね。肝に銘じます!

次回、『損切りから学ぶ!成功する株トレードの秘訣とは?に続く。

関連記事
1日3分で月50万円稼いだトレーダーに聞く〝お金の殖やし方〟
元手50万円を5%で運用すると10年でいくらになる!?
今さら聞けない!株トレードのチャートの見方とは?
月50万円稼げちゃうかも!?株のトレード「基本のき」
株暴落時でも100万円以上稼げちゃう!?方法
勝てる銘柄の選び方
【ガチレポート】初めてのトレードでいきなり月〇万円の利益⁉
今さら聞けない株用語〝自社株買い〟って何?
株で人生が激変した話
リスクを抑えてタダ同然で「株主優待」を手に入れる方法とは?

イラスト/おめがちゃん チャートの引用元/ストックシミュレーション 取材・文/とめちゃん

画像ALT
トイレ休憩で株してたら月収50万円になった件(ぱる出版)¥1,650 林 僚著

とめちゃんはこの本に出会い、株式投資に開眼。会社員をしながら、株でお給料以上稼げるようになった林先生が実践している、再現性の高い手法が網羅されています。すでに4刷りのベストセラー投資本!これから株式投資トレードしたい方必読の1冊。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!