Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.12.08

【短気な人】と上手く付き合うには?短気な性格を直す3つの方法

 

3.リラックスタイムを作ったり運動をする

短気な性格を直す3つ目の方法は、リラックスタイムを作ったり運動をすることです。短気になる原因のひとつとして、セロトニンが関係しています。セロトニンとは、平常心を持つために必要な脳内物質のこと。日光浴や運動といった健康的な生活を送ることで増やせる物質です。セロトニンが増えると冷静さを保ちやすくなるため、日々の生活の中で意識してみましょう。

短気な人との3つの上手な付き合い方

すぐにイライラしたり、不機嫌になってしまう人が周りにいる場合は、短気な人との上手な付き合い方を試してみましょう。コミュニケーションの取り方に困ったときに試したい3つの方法を紹介します。

1.短気な人が怒るポイントを知っておく
2.長所に目を向け、適度におだてる
3.深く関わらないようにする

怒りっぽい人が近くにいると、委縮してしまったりその場の空気がきまずくなったりと少なからずストレスになってしまうもの。そのようなときは今回紹介する3つの方法を試してみましょう。

短気な人性格特徴原因直す方法改善方法上手な付き合い方上手く付き合う方法

1.短気な人が怒るポイントを知っておく

短気な人と上手に付き合う1つ目の方法は、どのようなタイミングで、何がきっかけとなって怒るのか、ポイントを知っておくことです。周囲からすると、なぜ急に怒りだしたのかわからないという場合、その人自身の中では「これはこうすべき」といった明確なルールがあり、それに反した状況となったときに怒りに変わる可能性があります。

これまでの経験でその人がイライラしてしまうのはどんな時だったかを一度整理して、怒りのポイントとなるものを事前に確認してみましょう。怒る原因となる物事に触れないようにコミュニケーションをとることを意識すれば、今までよりもストレスは緩和されるはずです。

2.長所に目を向ける

短気な人と上手に付き合う2つ目の方法は、長所に目を向けることです。短気な人には、周りに流されず自分の意見を言えることや、細かいことにもよく気が付くなどの長所もあります。

人の嫌な部分にばかり目がいくと、関わりたくなくなってしまうものですが、長所に目を向けることで、また違った視点で相手を見ることができます。その上で、たとえば「〇〇さんは細かな部分まで丁寧に教えてくださるので助かります」などと良い面を伝えると、相手も気分がよくなりイライラしにくくなるでしょう。

3.深く関わらないようにする

短気な人と上手に付き合う3つ目の方法は、最低限のやり取り以外深く関わらないようにすることです。短気な人はイライラしやすく周りの人への配慮も少ないため、近くにいると自分のストレスにもなってしまいます。相手が職場の人や知り合いであれば、なるべく関わらないようにしたほうが精神的な苦痛は少なくなるでしょう。もしも、結婚相手が実は短気な人だったというような場合は、関わらないようにすることは難しいため、1つ目か2つ目の方法がおすすめです。

短気な人の特徴や対処法を知り円滑な関係を築こう

短気な人には、周りの意見を取り入れない、怒りっぽいなどの特徴があります。そのため、周りに短気な人がいると仕事や人間関係を築くうえでトラブルになりかねません。しかし、「怒るポイントを知っておく」「長所に目を向け適度におだてる」「深く関わらないようにする」といった、上手な付き合い方を知っておけば、上手く回避できるようになります。短気な人だからとビクビクするだけではなく、その特徴や対処法を知って、よい関係を築けるようになりましょう。

短気な人性格特徴原因直す方法改善方法上手な付き合い方上手く付き合う方法

▼こちらの記事もおすすめ

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!