Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

INFO オンラインサロン

2021.08.13

メンバーだけにおすそ分け!〝大人女性のサードプレイス〟Domaniオンラインサロンで学べること【クリエイティブ編】

 

ライティングやデザインなど、女性誌ならではのクリエイティブが学べるDomaniオンラインサロン。メンバーなら誰でも自由に参加できるコンテンツについて、まだ知らない人も多い!?改めてその内容をご紹介します!

Tags:

オンラインで気軽に学べる!ファッション誌ならではのクリエイティブをレクチャーしてます!

ファッション誌初のオンラインサロンとして昨年4月に始動した「Domaniオンラインサロン」。毎月さまざまなイベントを開催していますが、実は「学び」のコンテンツも充実しているんです。

ファッション誌の強みであるライティングやデザイン、写真の撮り方など、雑誌やWeb製作に携わるプロがさまざまな知識や技術をレクチャー。現在はコロナ禍ということもあり、すべてオンラインで開催していますが、入会しているメンバーなら誰でも参加ができます。リアルタイムで観られない場合もアーカイブ動画があるので、自分のタイミングで視聴が可能。在籍していないときに行われた過去のイベントも全て視聴できちゃいます。では実際にどんなことを教えてもらえるの?どんなことにチャレンジできる?という内容を、改めてご紹介します!

【ライティング】初心者でもわかりやすい!WebDomaniディレクターが文章の書き方を伝授

メディアの軸ともいえる「ライティング」は不定期で講座を開催中。担当しているのはWebDomaniを統括するディレクターで、WebDomaniの基本的な書き方や効果的な写真の入れ方、タイトルのつけ方や文章を書くときに大切なことなどを、初心者にもわかりやすくレクチャーしています。Webメディアで記事を書きたいという人はもちろん、個人の発信力が大切な今、発信力をつけたい、文章を上手にかけるようになりたい、という人におすすめのイベント。今後は実施頻度をさらに増やし、より充実した内容をお届けしていく予定です。

そして、「やりたい」をすぐに実践できるのがDomaniオンラインサロンの魅力。手を挙げれば初心者でもWebDomaniで記事を書くことができちゃうんです!「ライティングラボ」というスレッドに「オンラインサロンに関する○○について記事を書きたい」と投稿すると、プロのライターの手厚いサポートのもと、ゼロベースから作成がスタート。実際にメンバーさんが書いたたくさんの記事が公開されています。

【デザイン】SNS発信や様々なシーンで役立つ!プロが教えるデザイン講座

SNS発信を頑張りたい人やデザインに挑戦してみたい人におすすめの「デザイン講座」。もちろん教えてくれるのはプロのデザイナーです。写真に文字を載せておしゃれにアップデートしたい、イベントバナーを作りたい、そんな人に役立つデザインの知識をコンスタントに伝授。文章は書けたけれど画像がない…なんていうときも自分の手で作れたら心強いですよね。

ライティング同様「デザインラボ」があるので、「こんなバナーを作りたい」と思ったらその内容をスレッドにコメントするだけ。いつでも誰でもチャレンジできる環境が整っています。つくったものをデザイナーが丁寧にフィードバックするので、初めての人でも安心。最近はメンバーだけでなく、運営チームもちゃっかり参戦し、デザインのスキルアップをしちゃってます。

【番外編】編集部と一緒にさまざまなものづくりを楽しめる!

ライティング、デザインのクリエイティブ2本柱に加え、イベントやコンテンツを含めたさまざまな「ものづくり」に誰でも参加、挑戦できるのがDomaniオンラインサロン。春に行った1周年イベント「ファッションシューディングLive」の内容も編集部とメンバーで企画会議を開いて一緒に進めていきました。会議にはWebDomaniの編集長やディレクターも参加し、「トレンチコートはマストで見たい!」「多数のアイテムをひとりのモデルさんに着替えてもらう?」などなど、たくさん意見交換。会議の結果、テーマは「働く大人の着るべき春アウター」に決まりました。

そして、イベントでは通常お見せできない撮影風景をメンバーだけに生配信!このときに撮影したモデルカットは、オンラインサロン発のファッション企画としてWebDomaniで公開しています。

職場でも家庭でもない〝新たな居場所〟で頑張る大人女性を後押し

仕事や家事、育児で忙しいDomani世代は、友だちとゆっくり会う時間すらもなかなか取れないもの。多忙な毎日を過ごしながらも、もう少しだけ自分の時間を無理なく楽しめたら…。Domaniオンラインサロンはそんな女性たちが様々なことを楽しめる〝居場所〟です。

何か新しいことをスタートしたい、自分のペースでクリエイティブを勉強したい、友だちが欲しい、とにかくDomaniの世界観が好き!などなど、新たな第一歩を踏み出したい女性やDomani好きに全力おすすめできるコミュニティ。興味のある方はぜひ、Domaniオンラインサロンを覗いてみてくださいね。

オンラインサロン、こんな楽しみ方も!
▶︎入って1週間!新メンバーがオススメする【Domaniオンラインサロン】の楽しみ方
▶︎経験ゼロでもできるって本当!? 初心者がバナーづくりをしてみたら…

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!