Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.30

「人生で大切なこと」とは?豊かな人生を送るために大切にしたいこと

 

〝人生で大切なこと〟とは何か?と聞かれて、すぐに答えられる方は少ないのではないでしょうか。ですが、自分自身の人生を愛し、大切に生きることは、少しの工夫とちょっとした意識改革で、誰にでもできることです。今回の記事では、限りある時間を大切に、楽しく過ごす方法をご紹介します。

あなたの「人生で大切なこと」はなんですか?

「あなたの人生で大切なことは何ですか?」と聞かれて、すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。日々を過ごす上で、「人生で大切なこと」を意識しながら生きている人はほんの一握りです。ですが、そういう人たちは、自分の人生を愛し、大切に日々を積み重ねています。

【質問】あなたにとって「人生で大切なこと」は何ですか?

「人生で大切なこと」とは、例えばどんなことなのでしょうか。働く女性100人に、人生で大切にしていることについてリサーチしてみました。

あなたの「人生で大切なこと」は?その理由とは

・自分の人生を諦めないこと。諦めてしまったら、他の誰かに依存してしまいそうだから(30代・神奈川県)
・孤独ではなく、健康で過ごすこと。体と心がそろっていないと苦しいから(40代・愛知県)
・後悔しないように、迷ったらとりあえずやってみる。後で、すればよかったと後悔することがあったので、この先人生を楽しむために、何でも挑戦してみることが良いと思った(40代・岡山県)
・仕事・子ども・自分の親を大事にすること。仕事がなければ生活ができないから。子供や親に何かあったとき後悔したくないから(40代・静岡県)

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数121名。

自分の人生を愛している人の特徴とは?

緑の中でヨガをする女性

自分の人生を愛している人には、どのような特徴があるのでしょうか。彼女たちの特徴や、大切にしていることを、以下にリストアップしてみました。

心身ともに健康でいること

自分の人生を愛している人は、自分の心や身体の状態にも目を向けています。健康でいなければやりたいこともできません。また自分の心の状態と向き合うことも上手。ストレスをなるべく受けないように過ごすことを心がけています。また、ストレスを受けた場合も、自分なりの対処の方法を知っています。

好きなことに触れる時間を持つ

どれだけ忙しくても、例え一日に10分でも、自分の好きなことに触れる時間を持ちます。特別なことではなく、お気に入りのアロマでリラックスしたり、好きな音楽を聴いたりと、手軽にできるお気に入りのことを沢山持っています。

怒りは何も生み出さないと知っている

腹が立つことがあると、自分を抑えられずに怒りをぶつける人がいますよね。自分の人生を愛している人は、怒りは何も生み出さないということを知っています。カッとなって怒りをぶつけることは、感情的な人だという評価が下されるだけ。冷静に解決方法を模索するという、大人な対応ができます。

心、時間、体力にゆとりを持たせる

自分の人生を愛している人は、時間や体力にゆとりを持たせた予定を立てます。それが心の余裕に繋がっています。ギリギリいっぱいの予定を立て、仕事やスケジュールに追われて過ごすことは、大切な人生の時間を無駄にしていると知っています。

自分独自の幸せの物差しを持っている

他人や世間一般の基準ではなく、自分独自の物差しを持っています。自分の哲学があるので、人の意見で安易に揺れたりしません。

豊かな人生を送るために大切なこと

地図を持って微笑むサングラスの女性
では、どうすれば豊かな人生を送れるのか、どうすれば自分の人生を愛せるのか?人生で大切なことのヒントを探してみましょう。

自分の居場所は自分で作ると理解する

不運なことを嘆くのではなく、自分の人生を切り開くのは自分しかいないということを理解しましょう。人生は与えられるものではなく、自分で作っていくものなのです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!