あなたにとって〝人生で大切なこと〟ってなんですか?豊かな人生を送るために大切にしたいこと | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.08.18

あなたにとって〝人生で大切なこと〟ってなんですか?豊かな人生を送るために大切にしたいこと

〝人生で大切なこと〟と聞かれて、すぐに答えられる方は少ないのではないでしょうか。ですが、自分自身の人生を愛し、大切に生きることは、少しの工夫とちょっとした意識改革で、誰にでもできることです。今回の記事では、限りある時間を大切に、楽しく過ごす方法をご紹介します。

Tags:

【目次】
あなたの「人生で大切なこと」はなんですか?
自分の人生を愛している人の特徴とは?
豊かな人生を送るために大切なこと
人生における大切なことを教えてくれる名言集
「人生で大切なこと」って英語でなんという?
最後に

あなたの「人生で大切なこと」はなんですか?

「あなたの人生で大切なことは何ですか?」と聞かれて、すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。日々を過ごす上で、「人生で大切なこと」を意識しながら生きている人はほんの一握りです。ですが、そういう人たちは、自分の人生を愛し、大切に日々を積み重ねています。

自分の人生を愛している人の特徴とは?

自分の人生を愛している人には、どのような特徴があるのでしょうか。彼女たちの特徴や、大切にしていることを、以下にリストアップしてみました。

人生で大切なこと

1: 心身ともに健康でいること

自分の人生を愛している人は、自分の心や身体の状態にも目を向けています。健康でいなければやりたいこともできません。また自分の心の状態と向き合うことも上手。ストレスをなるべく受けないように過ごすことを心がけています。また、ストレスを受けた場合も、自分なりの対処の方法を知っています。

2: 好きなことに触れる時間を持つ

どれだけ忙しくても、例え一日に10分でも、自分の好きなことに触れる時間を持ちます。特別なことではなく、お気に入りのアロマでリラックスしたり、好きな音楽を聴いたりと、手軽にできるお気に入りのことを沢山持っています。

3: 怒りは何も生み出さないと知っている

腹が立つことがあると、自分を抑えられずに怒りをぶつける人がいますよね。自分の人生を愛している人は、怒りは何も生み出さないということを知っています。カッとなって怒りをぶつけることは、感情的な人だという評価が下されるだけ。冷静に解決方法を模索するという、大人な対応ができます。

4: 心、時間、体力にゆとりを持たせる

自分の人生を愛している人は、時間や体力にゆとりを持たせた予定を立てます。それが心の余裕に繋がっています。ギリギリいっぱいの予定を立て、仕事やスケジュールに追われて過ごすことは、大切な人生の時間を無駄にしていると知っています。

5:自分独自の幸せの物差しを持っている

他人や世間一般の基準ではなく、自分独自の物差しを持っています。自分の哲学があるので、人の意見で安易に揺れたりしません。

豊かな人生を送るために大切なこと

人生で大切なこと
では、どうすれば豊かな人生を送れるのか、どうすれば自分の人生を愛せるのか? 人生で大切なことのヒントを探してみましょう。

1:自分の居場所は自分で作ると理解する

不運なことを嘆くのではなく、自分の人生を切り開くのは自分しかいないということを理解しましょう。人生は与えられるものではなく、自分で作っていくものなのです。

2:時間・人生には限りがあるということを意識する

時間は無限ではなく、人生はいつか終わりを迎えるという自然の摂理を意識しましょう。そうすると、一日一日が愛おしく、大切に生きようと思えます。

3:一つのコトやモノに執着しない

執着は、人生を不自由にします。人は長く生きていると、場所であったり仕事であったり、何かに執着しがちです。時には人に対して執着してしまうこともあるでしょう。それらに対する執着心から自由になることが、人生を楽しく生きるヒントとなります。

人生における大切なことを教えてくれる名言集

人生で大切なこと
人生を豊かにしたいということは、誰もが思うこと。歴史に名を残した著名な人々も例外ではありません。それだけに、人生における大切なことについての名言も沢山残っていますので、いくつか紹介しましょう。お気に入りの名言が見つかるかもしれませんよ。

1:「命というものは、はかないからこそ、尊く、厳かに美しいのだ」

ドイツの小説家、トーマス・マンが残した言葉です。奇跡的に生を受けてこの世に誕生した限りある命の尊さ、美しさを、愛おしんでいます。

2:「未来とは、今である」

この言葉にドキッとした人も多いのではないでしょうか。あの時の未来は、まさに今この瞬間なのです。これはアメリカの文化人類学者、マーガレット・ミードの言葉です。この言葉の意味をかみしめると、今この瞬間を大切に生きようと思えるでしょう。

3:「生きるのも日常、死んでいくのも日常」

まだ記憶にも新しい、樹木希林さんの死生観を表した言葉です。ひとたび命を授かったら、死に向かって歩いていくのは当たり前のこと。日常を生きるその先に死があり、死は特別なものではないのです。

「人生で大切なこと」って英語でなんという?

人生で大切なこと
「人生で大切なこと」を英語で表現すると、「important things in life」です。使い方としては、「What do you think the most important thing in life is?」(あなたは人生で一番大切なものは何だと思いますか?)というように使います。

最後に

毎日忙しく過ごしていても、一度きりの人生、豊かに過ごしたいですよね。自分自身の人生を愛し、大切に生きることは、少しの工夫とちょっとした意識改革で、誰にでもできることです。ストレスや苦労が重なる日々の中でも、ぜひ、限りある時間を大切に、楽しく過ごす工夫をしてみてくださいね。

こちらの記事もたくさん読まれています
〝人に寄り添う〟ことができる人の特徴とは?
あなたにとっての「小さな幸せ」とは?名言や英語表現もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事