〝横顔がきれいな人〟ってどんな人?特徴や横顔美人になるための方法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美人の秘密

2021.08.23

〝横顔がきれいな人〟ってどんな人?特徴や横顔美人になるための方法をご紹介

同性でも憧れる〝横顔がきれいな人〟。そもそも「横顔がきれいな人」にはどんな特徴があるのでしょうか?横顔がきれいと思える特徴や理由、横顔美人になるための方法をご紹介します。

Tags:

【目次】
「横顔がきれいな人」の特徴は?
「横顔美人」になるためには?
最後に

「横顔がきれいな人」の特徴は?

「横顔がきれいな人」は、同性も憧れます。「横顔がきれいな人」にはどんな特徴があるのでしょうか。横顔が綺麗と思える特徴や理由を探ってみましょう。

1:整った眉

横顔きれい
メイクの中でも、眉を仕上げるのに一番時間を費やす人もいるのではないでしょうか。「眉が上手く描けないと一日が台無し」という人もいるくらいです。

眉を描く時には、鏡を正面に見ながら描く人が多いと思いますが、この時に、少し斜めに顔をずらして、横から見た時の見え方も意識してみましょう。眉尻が下がりすぎていたり、不自然に切れていたりしないかをチェックして、横から見られた時の顔も想像してみるといいでしょう。

2:自然な美しいまつ毛

まつ毛は正面から見るよりも、横から見た時のほうが長さがよくわかります。また、横から見た時には、ビューラーでついた不自然な急カーブにも気づきやすいので、ビューラーを使う場合は細かく美しいカールになるように気を配りましょう。サロンでまつ毛パーマやエクステを利用するのもおすすめです。

3:口角が上がっている

横顔きれい
口角が上がっていることも横顔美人のポイントです。もともと口角が下がっている場合は、リップラインをひいて口角が上がっているように見せるといいでしょう。コンシーラーを使うと、キレイに仕上がりますよ。

4:小顔である

美しい横顔には、小顔であることが望ましいですよね。もともとの顔の骨格が大きくても、メイクで陰影をつけることによって、多少改善されます。チークやハイライトを使って、頬骨を高く、あごのもたつきをシャープに見せるといいでしょう。

5:Eラインである

「Eライン」というのは横顔美人の特徴の一つで「エステティックライン」の頭文字「E」をとって略したものです。これは、もともとは歯科矯正医が提唱したもので、顔を真横から見た時に、鼻と顎(あご)を結んだラインの少し内側に唇があるというのが理想とされています。

鼻が低い日本人は、なかなか美しいEラインにならないのですが、歯並びが原因の場合には、歯科矯正によって改善されることもあるようです。

「横顔美人」になるためには?

横顔きれい
「横顔美人」は、努力してなれるものでしょうか? 横顔がきれいになる方法、きれいに見えるテクニックを、リストアップしてみました。美人は一日にしてならず。「もしかして、横顔ブサイクかも」と悩んでいる人は、コツコツと努力しながら、同時にヘアスタイルなどの工夫にも取り組んでみてください。

1:顎のたるみに効くマッサージ

加齢による原因の他、スマホの見過ぎも顎のたるみに繋がります。気が付けば二重顎になっているなんてことも。顎のたるみには、舌の筋肉が関わっています。意識して舌を動かすことが予防・改善に繋がります。

2:頬のマッサージ

横顔で目立ってしまうほうれい線の改善には、頬骨と下顎の骨をつなぐ筋肉、咬筋(こうきん)のマッサージが効果的です。

ストレスが原因で、自分でも気づかないうちに食いしばりなどをしていると、咬筋が固くなってしまいます。こぶしで咬筋に圧をかけた状態で、小さな円を描くようにクルクルとマッサージするといいでしょう。食いしばる癖がある人は、この時にも知らず知らずのうちに力が入ってしまうことも。咬筋マッサージの時には、口を少し開けておくと食いしばりを防止できますよ。あまり力を入れすぎないように気を付けてくださいね。

3:口元のマッサージ

口角を上げるマッサージも横顔美人になるためには効果的です。口を閉じた状態で口の中で舌をぐるぐる回す動作は、最も簡単な口元のエクササイズです。口を閉じて口の中を空気で片方ずつ膨らませる方法も、ながらエクササイズとして普段の生活の中に気軽に取り入れることができるでしょう。お箸を口に挟んで、口角を上げるように微笑み、5秒キープして力を抜く、ということを繰り返すのも効果的です。

4:頭皮のマッサージ

横顔きれい
顔のたるみに意外と効果的なのが、頭皮のマッサージです。頭皮と顔の皮膚は繋がっています。頭皮がこっていたり、血行が悪くなっていると、顔のたるみに繋がります。シャンプーのついでや、お風呂上りにマッサージする習慣をつけましょう。

5:ヘアスタイルを工夫する

顔の筋肉を鍛えるのには時間がかかります。効果が出るまでは、瞬間的に効果の出るメイクやヘアスタイルの工夫で、横顔美人に見せましょう。

おでこが丸くきれいな形の人は、前髪で隠すのはもったいない。思い切っておでこを出してみてください。逆におでこの形に自信がない人は、前髪にふわっとしたカールをつけることで目の錯覚を利用し、立体的に見せるのもひとつの方法です。

また、後頭部の絶壁は横顔美人の敵。ヘアサロンでは、絶壁を上手くカムフラージュするカットを相談してみてください。

6:顔周りに動きを付ける

顔周りに動きをつけるのもおすすめ。長めに切った前髪を自然にサイドに流してみたり、大きめのものや揺れるタイプのピアスやイヤリングをつけるのもいいですよ。

最後に

横顔美人には、異性だけではなく同性も密かに憧れるものですよね。もちろん生まれつきの骨格はありますが、日々のトレーニングや工夫によってカバーできる部分もあります。顔の筋肉を鍛えつつ、その日からできるメイクやヘアスタイルの工夫で、誰もが羨む横顔美人を目指しましょう。

こちらの記事もたくさん読まれています
【距離が近い女性】のあざとい心理とは?男性の本音や行為の裏に隠れた理由
あなたにとっての「小さな幸せ」とは?名言や英語表現もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事