Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2021.11.18

ベビー布団はいつまで使う?必要な理由と卒業後の布団選びも解説

 

ベビー布団を購入するとき、いつまで使い続けられるかを知っておいた方が、適切なものを選びやすくなります。そもそも、子ども用の布団を別に用意する理由が分からない人もいるでしょう。ベビー布団が必要な理由や、卒業後の布団の選び方などを紹介します。

Tags:

ベビー布団はいつまで使う?

ベビー布団は赤ちゃんの時期に活躍しますが、具体的にいつまで使用するものなのか疑問に思う人もいるでしょう。何歳まで対応しているのか、サイズ別に解説します。

ベビー布団 いつまで

(C)Shutterstock.com

ミニサイズは寝返りを覚えるまで

ミニサイズのベビー布団は、新生児期から1~2歳前後を対象にしています。敷布団のサイズが「60cm×90cm程度」のものがあてはまることを覚えておきましょう。抗菌素材や汚れがしみ込みにくい素材などが使われているものも多く販売されています。寝返りができるようになるまでは、ミニサイズのベビー布団を使うと安心です。

ベビーベッドがミニサイズの場合、布団もミニサイズを選ぶ必要があります。ベッドの置き場所やベッドの大きさに応じた必要なサイズも考えて選びましょう。

普通サイズなら長く使える

普通サイズのベビー布団は、敷布団のサイズが「70×120cm」のものが主流です。新生児を寝かせると大きすぎると感じますが、3~4歳前後まで長く使えます。

ミニサイズの場合、3歳になる頃には小さくて使いづらくなることが一般的。普通サイズは保育園のお昼寝用布団としても使える大きさで、身長が約100cmまでの子どもが使うことを想定して作られています。

普通サイズのベビー布団を利用する場合、布団に対応したサイズのベビーベッドを選ぶことも押さえておきましょう。体格や寝相によっては、対応年齢に関係なく布団からはみ出やすくなります。年齢だけにとらわれず判断することが大切です。

【ベビーベッド】はいつまで使う?購入前に知っておきたい基本知識まとめ|Domani

ベビー布団が必要な理由

ベビー布団は、赤ちゃんが使いやすいように考え抜かれた寝具です。大人の布団と異なる点や、ベビー布団が必要な理由を解説します。

ベビー布団 いつまで 必要 メリット

(C)Shutterstock.com

就寝中の安全確保

大人用の重い布団で、鼻や口が隠れてしまうと赤ちゃんは息苦しさを感じるでしょう。特に、まだ寝返りが打てない時期の赤ちゃんでは心配になるものです。

赤ちゃんの安全を守るためにも、1~2歳頃までは、ベビー布団に寝かせてあげましょう。ベビー布団は適度な硬さで、赤ちゃんの安全を考慮して作られています。うつ伏せになったときも、沈み込んで鼻や口を完全に塞がないようにしているものが大半です

寝返りができるようになっても、ベッドの上で転がって落下したり、壁とベッドの隙間にはまり込んでしまったりする可能性があるため、大人用のベッドではなくベビーベッドに寝かせましょう。

「ベビー布団」のサイズの違いは? おすすめ商品【3選】と選ぶポイントを紹介|Domani

骨や関節の成長を助ける

ベビー布団は、大人用の布団に比べてやや硬めに作られています。柔らかめの方が赤ちゃんの体に優しいと考えがちですが、骨や関節やまだ固まっていない赤ちゃんを柔らかい布団で寝かせると、成長に悪影響を与えることも。

寝具は適度な硬さがある方が、体が沈み込みすぎず血流を妨げないと考えられています。ベビー布団なら、自然な寝姿勢をキープしやすく、正常な成長をサポートしてくれるのです

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!