「小型空気清浄機」のおすすめ11選|選ぶポイントや人気メーカーも紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.10.16

「小型空気清浄機」のおすすめ11選|選ぶポイントや人気メーカーも紹介

小型空気清浄機は、広い置き場所を確保できない場合でも使えるアイテムです。ホコリやウイルスなどが気になる場所で使用すれば、いつでもきれいな空気の中で過ごせます。選び方のポイントや、おすすめの商品を見ていきましょう。

Tags:

空気清浄機の種類

空気清浄機は大きく分けて三つの種類があります。それぞれの特徴を知っておくと、用途に合ったものを選べます。詳しく見ていきましょう。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 ファン 電気 イオン発生

(C)Shutterstock.com

ファン方式

ファンで空気を吸い込みホコリなどの浮遊物質をフィルターでろ過して、きれいになった空気を室内に戻す方式です。家庭用の空気清浄機によく使用されています。

ファン方式の空気清浄機は、フィルターの定期的なメンテナンスが必要です。また運転音はやや大きめな傾向があるため、音が気になる人は静音モードを搭載した商品を検討しましょう。

電気方式

静電気」の仕組みを応用して空気中のホコリやゴミを吸い寄せ、さらにフィルターを通して空気を清浄化する方式です。ファンが付いていないぶん動作音は静かなものが多い傾向で、赤ちゃんの昼寝中や寝室などの、音が気になるシーンでも使いやすいとされています。

電気方式でもフィルターなどの手入れが必要になりますが、ファン式と比較するとフィルターが詰まりにくく、洗って何度も使えたりするタイプもあります。作りが複雑なぶん、やや大型になりやすいことがデメリットです。

イオン発生方式

空気中に「イオン」を放出し、空気中に浮遊している汚れを無力化させるタイプです。中には除菌や消臭効果が期待できる製品もあります。

基本的にファンが付いていないものが多く、運転時の音は比較的静かで、フィルター交換が不要なことからランニングコストが発生しない点もメリットです。

小型空気清浄機の選び方

小型空気清浄機は、大きな空気清浄機を置けない場所でも使えます。うまく利用すれば、さまざまなシーンできれいな空気を味わえるところが魅力です。どんな点に注意して選べばよいのか、見ていきましょう。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 電動 フィルター 静音

(C)Shutterstock.com

電源タイプをチェック

空気清浄機は家庭用のコンセントに差して使えるタイプが一般的ですが、小型なものになると「カーアダプター」「USBケーブル」から電気を供給できるタイプも見つかります。

車内で使うならカーアダプター、パソコンデスクで使うならUSBに対応したものというように、電源タイプにこだわりましょう。複数の場所で使いたい場合、複数の電源に対応しているタイプも便利です。空気清浄機を置きたい場所にあわせて選びましょう。

【厳選】おすすめの空気清浄機9選|ニーズに合った機種を選ぶには?|Domani

フィルターの性能も確認

きれいな空気の中で過ごしたいなら、フィルターの性能にこだわって選びましょう。細かい粒子をどれくらい取り除けるかに注目して選ぶと、高性能なものを選べます。

例えば、「HEPAフィルター」は0.3μmの粒子を99.97%以上集められることで有名です。ハウスダストは10~40μm、黄砂の大きさは4μm程度なので、かなり細かい粒子まで除去してくれることが分かります。

通常、使用されているフィルターは1種類ではありません。汚れを取り除く「集じんフィルター」や、臭いを和らげる「脱臭フィルター」などが使われています。

また、フィルターが交換式なのか、取り替えなくてよいタイプなのかもチェックしておきましょう。交換式の場合、定期的に取り替えないと性能が落ちてしまいます。

静音性もポイント

留守中に空気清浄機を運転し、在宅中に使用しない場合は運転音が大きくてもストレスがありませんが、就寝中や部屋でくつろいでいるときに使用する場合は、静音性にこだわって選びましょう。室内が静かであればあるほど、運転音が気になります。静かな環境を好む人は、電気方式やイオン発生方式を選ぶことがおすすめです。

商品ごとのスペックを確認するときに、運転音をチェックするとどれくらいの大きさか分かります。使用環境にもよりますが、運転音が30dB未満のものを選ぶと、うるささを感じにくいでしょう。

手入れのしやすさも大切

空気清浄機の性能を十分に生かすには、フィルターが目詰まりしないように手入れをすることが必要です。しかし、中には長期的に手入れが必要ないタイプも。空気が汚れやすい場所に置くとフィルターが目詰まりしやすいため、頻繁に掃除や交換をしなければならないタイプを選んでしまうと、手入れが大変です。

フィルターは1種類だけでなく数種類を使用していることがほとんどで、種類によって手入れの頻度や方法が異なる場合が少なくありません。フィルターを自動で掃除する機能が付いていると、手入れが簡単です。定期的にダストボックスにたまったゴミを捨てるだけで、手入れが完了します。ゴミ捨ての時期が来たら、ランプで知らせるようになっている場合が大半です。

小型空気清浄機の人気メーカー

さまざまなメーカーが空気清浄機を販売しているので、何を基準に選んだらよいか分からなくなる人もいるでしょう。小型空気清浄機を扱うメーカーの中から、人気が高いものを紹介します。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方              メーカー

(C)Shutterstock.com

カドー

「美しい空気」「心地よい空気感」を創出するブランドです。ただ性能が高いだけでなく、デザイン性の高さにもこだわった、おしゃれな空気清浄機を展開しています。フィルターの長寿命化やインテリアとしての美しさを追求し、暮らしの質を向上させてくれるような製品作りを行っています。インテリアにこだわりがあり、見た目を重視したい人にもおすすめです。

LEDランプと空気清浄機の両方の機能を持つ「LEAF Portable」や、ベッドサイドに置けるコンパクトな「LEAF 120」などの小型空気清浄機を発表しています。

cado – カドー公式サイト | 空気をデザインする

ブルーエア

1996年にスウェーデンで誕生した、空気清浄機専業メーカーです。高性能のフィルターを使用し、ハイスピードで空気を清浄化する空気清浄機を展開しています。

「Blueair Protect」に搭載されているのは、0.03μmというウイルスと同じくらい小さい空気中の超微粒子を、99%以上除去するテクノロジー。性能だけでなくデザイン性の高さが魅力で、「Blueair Classic」という製品はスウェーデン国立美術館にも所蔵されており、世界各国のさまざまなデザイン賞を獲得しています。

手入れの簡単さにもこだわり、フィルターを掃除する手間を省いています。商品によっても違いますが、半年~1年に1回程度の交換で性能を保てるように作られていることもポイントです。

【公式】ブルーエア空気清浄機 | Blueair | きれいな空気と暮らそう。世界基準No.1。

シャープ

シャープといえば、プラズマ放電でプラスとマイナスのイオンを発生させ、空気中の菌の作用を抑える独自の技術「プラズマクラスター」を使用した空気清浄機が有名です。プラスとマイナスの両方の静電気に働きかけ、室内に花粉や微粒子が付着することを抑制。イオンは不安定な物質ですが、水分子で囲むことで安定化させています。

プラズマクラスターを使用した空気清浄機は、交通機関・オフィス・学校などの多くの企業で導入された実績を持っています。加湿と空気清浄の両方の機能を持ったものや、車内やデスクの上などに置いて消臭できるタンブラー型の商品など、ラインアップが幅広いところも魅力です。

加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

車内でも使える小型空気清浄機のおすすめ

車の中は狭い空間なので臭いがこもってしまいやすく、小型空気清浄機が活躍する場所です。車内の空気や臭いを快適にしてくれる商品を紹介します。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 車内

(C)Shutterstock.com

シャープ 「プラズマクラスター イオン発生機 IG-MX15」

幅7.8cm×奥行き7.6cm×高さ16.5cmと、車内のカップホルダーに入れやすいサイズの空気清浄機です。「花粉キャッチフィルター」を使用し、約10μm以上の花粉や微細なホコリを約80%もキャッチします。

対応する臭いは、カビ・汗・タバコ・食べ物・ペット・体臭の6種類です。気になる臭いを素早く緩和したいときは、風量を「ターボプラス」に設定して集中的に臭いを除去しましょう。

カーアダプターとUSB電源を搭載し、家やオフィスのデスクなどでも使用が可能です。置いた状態で顔周りに向けてプラズマクラスターイオンを放出することで、肌の保湿効果も期待できます。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 車内 シャープ プラズマクラスター

商品名:シャープ プラズマクラスター イオン発生機 IG-MX15

カドー 「LEAF Portable」

車に載せたりベッドサイドに置いたりして使える、ポータブルタイプの空気清浄機です。500mlのペットボトルとほぼ変わらないサイズで、狭い場所にも置けます。

縁を極限まで薄くして空気の放出量を増やし、清浄力をアップしていることが特徴です。「LEDライト付き」で強・中・弱の3段階に明るさを変えられ、睡眠前の読書やくつろぎの時間をサポートしてくれます。

ワンタッチで簡単にフィルターを交換できるところもおすすめなポイント。カーアダプターとUSBケーブルに対応、使用する場所を選びません。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 車内 おしゃれ

商品名:カドー LEAF Portable

パナソニック 「ナノイー発生機 F-GMK01」

除菌と脱臭ができる「ナノイー」を発生させる空気清浄機です。ナノイーは繊維の奥にまで届く性質を持っているので、衣類の脱臭にも向いています。

底面直径6.6×高さ15cmと、車内のカップホルダーに収まるサイズ。底面にゴムが使用され、車が揺れたときもガタつきにくくなっています。

吹き出し口の角度を2段階に変更でき、置き場所に合わせて送風の向きを変えられるところも便利です。8時間で電源が切れるタイマーを搭載し、切り忘れの防止もできます。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 車内 パナソニック panasonic

商品名:パナソニック ナノイー発生機 F-GMK01

静音性に優れた小型空気清浄機のおすすめ

運転音が大きい空気清浄機は、静かな屋内では使い勝手がよくありません。小型なら運転音も小さいと思われがちですが、大きいものもあるので静音性をチェックすることが大事です。静音性に優れた商品を見ていきましょう。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音

(C)Shutterstock.com

ブルーエア 「Blue Pure 411 Particle + Carbon」

本体の下部から360°空気を吸い込み、上部の吹き出し口からきれいな空気を放出します。リビングの片隅にあっても、違和感がないシンプルなデザインです。

プレフィルター・パーティクルフィルター・カーボンシートなどを使用し、花粉やハウスダストをキャッチしながら、さまざまな生活臭を和らげる設計です。スピード1で運転した場合の運転音は「17dB」と静音性に優れています。

省エネにも優れ、スピード1で運転したときの1日あたりの電気代は約0.8円です。フィルターの交換時期を知らせてくれる機能もあり、汚れたフィルターを使い続ける心配がありません。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音

商品名:ブルーエア Blue Pure 411 Particle + Carbon

カルテック 「TURNED K KL-W01」

スリムな壁掛けタイプの空気清浄機です。 サイズは幅44.1×奥行8.3×高さ43.6cm、重量は約3kgと軽量に作られています。壁と一体化するようなシンプルなデザインで、インテリアの邪魔になりません。

フィルターを使用せず、光触媒によって除菌・脱臭をかなえる仕組みです。インフルエンザウイルスやカビ菌だけでなく、生乾き臭やトイレ臭などのさまざまな生活臭にも対応します。

静音モードにしたときは「20dB」と、図書館程度の静かさです。フィルターの交換は不要で、数カ月に1回つけ置き洗いするだけなので手入れが難しくありません。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音

商品名:カルテック TURNED K KL-W01

アイリスオーヤマ 「空気清浄機10畳 IAP-A25-W」

長さ21×幅21×高さ31cmと小型で、家のさまざまな場所に置けます。「おやすみモード」にしたときの運転音は「31dB」と静か。安眠の邪魔をしないように、モード表示部分以外のランプを消灯する機能もあります。

風量を3段階に調整できるので部屋の状態に応じて運転でき、経済的です。0.3μmの細かい粒子も99.7%以上除去する、集じん脱臭フィルターを使用しています。集じんフィルターの交換目安は、年に1回程度です。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音 アイリスオーヤマ

商品名:アイリスオーヤマ 空気清浄機10畳 IAP-A25-W

お手入れ楽チンな小型空気清浄機のおすすめ

掃除の手間を減らしたいなら、手入れが簡単な空気清浄機を選びましょう。フィルターが長持ちするタイプを選ぶと、掃除にかかる手間を減らせます。手入れが楽チンな商品を見ていきましょう。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音 お手入れ

(C)Shutterstock.com

カドー 「LEAF 120」

直径24×高さ31.5cmと小型で、棚の上やサイドテーブルなどの上に置きやすいサイズの空気清浄機です。高性能なフィルターを使用し、0.09μmまでのあらゆる物質をキャッチします。機能が異なる複数のフィルターを使って、PM2.5・花粉・ホコリなどを取り除く仕組みです。

また、空気の状態をLEDライトの点灯によって伝える機能があります。空気がきれいなときは青、少々汚れているときは黄色、汚れているときはオレンジというように色が変わるので、空気の汚れ具合を視覚的にとらえやすいところがポイントです。

フィルターに「新型光触媒コーティング」が施され、本体にはセルフクリーニング機能を搭載し、フィルターの清潔感を持続しやすくなっています。インジケーターが点灯してフィルターの交換を知らせる機能もあり、交換時期を逃しません。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音 お手入れ

商品名:カドー LEAF 120

プラスマイナスゼロ 「空気清浄機 X020」

幅43.1×奥行13.2×高さ約40.4cmと、スリムで置きやすい空気清浄機です。シンプルなデザインで、壁際に置けば家事動線の邪魔になりません。前面の無数の穴から室内の空気を取り込み、上部の吹き出し口から清浄な空気を戻します。

臭い・菌・ウイルスなどを抑制し、0.3μm以上の粒子を99.97%キャッチする高性能な「HEPAフィルター」を使用していることが特徴です。正面のパンチングメタルカバーを外すと、フィルターが装着されています。置く場所や空気の汚れ具合によっても異なりますが、フィルターの寿命は「約2年」です。前面のカバーを外してセットするだけなので、簡単に交換できます。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音 お手入れ プラスマイナスゼロ

商品名:プラスマイナスゼロ 空気清浄機 X020

マクセル 「オゾネオ MXAP-AR201」

幅7×奥行7×高さ18.6cmの、小型でスリムな形状の空気清浄機です。オゾンによる酸化力を使用し、菌・ウイルス・臭いのもとを分解します。フィルター交換が不要で、手入れが簡単です。

電極リングユニットと電極針は「月に2回程度」の掃除が推奨されています。24時間連続で運転したときの電気代は「月額約43円」と、省エネに優れているところも魅力です。

電源は内蔵充電式で、付属のACアダプターで充電して使用します。推奨適用範囲は、通常モード時で1~2畳程度、ハイモード時で3~8畳程度です。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音 お手入れ マクセル

商品名:マクセル オゾネオ MXAP-AR201

寝室で使うのにおすすめの小型空気清浄機

寝室に小型空気清浄機を置くと、安眠をサポートしてくれます。就寝中に使える機能が豊富で、ベッドサイドに置きやすいサイズの商品を見ていきましょう。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音 寝室

(C)Shutterstock.com

シャープ 「空気清浄機 FU-PC01」

幅19×高さ33cmと、小型でベッドサイドに置きやすいサイズで、約6畳までのコンパクトな空間に対応しています。下部から室内の空気を吸い込みフィルターで空気の汚れをろ過して、上部から清浄な空気を送り出す仕組みです。

メーカー独自の空気浄化技術「プラズマクラスター7000」搭載で、寝室の空気を浄化します。「ナイトライト」の機能もあり、寝室が真っ暗だと眠れない人や就寝前のくつろぎの時間を過ごしたい人におすすめです。

弱モードにしたときの運転音は「22dB」と静音性にも優れています。22dBは小さな寝息程度の大きさで、音をほとんど感じないレベルです。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音 寝室 sharp シャープ

商品名:シャープ 空気清浄機 FU-PC01

ダイソン 「Pure Cool Me」

扇風機と空気清浄機の機能をあわせ持つ商品です。グラスHEPAフィルターと活性炭フィルターの働きで、部屋の空気をろ過して清浄な風を送り出します。

風の吹き出し口は70°の首振り機能があり、広い範囲に送風できるところがポイント。就寝前にきれいな空気の中で涼みながら、眠りにつけます。

30分から8時間の範囲で設定できる「スリープタイマー」付きです。ディスプレイの光を最小限に抑えられるので、まぶしさを感じることなく就寝できるでしょう。

空気清浄機 小型 おすすめ 人気 選び方 静音 寝室 ダイソン

商品名:ダイソン Pure Cool Me

 

こちらの記事もたくさん読まれています

おすすめの【加湿空気清浄機】6選|選ぶときのポイントも解説
サーキュレーターの魅力って?冷暖房の効率アップに期待大なアイテム

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事