Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.02.17

【バックハグ】する男性の心理とは?

 

バックハグとは、後ろからギュッと抱きしめる愛情表現のことです。今回は、バックハグする男性の5つの心理について解説します。

Tags:

バックハグする男性の5つの心理

映画やドラマなどでもよく見るバックハグは、「壁ドン」などと並んで「憧れの男性にされたい行為のひとつ」ではないでしょうか。同時に、「付き合っていない男性からいきなりされることはそうそうない行為」でもあるともいえます。

男性のバックハグには、次のような5つの心理が隠されていると考えられます。

付き合っていない相手に突然後ろから抱きしめられたら、「なぜ?何を考えているの?」と戸惑ってしまうこともあるでしょう。まずは、バックハグをする男性の心理を見ていきます。

バックハグ

彼女を自分だけのものにしたい

まず、「彼女を自分だけのものにしたい」という気持ちから、衝動的にバックハグをするケースです。「彼女を誰にも渡したくない」「誰かにとられてしまうのでは」という不安な気持ちと独占欲が、男性の動機になります。

▼あわせて読みたい

彼女に触れたい

愛情があふれ、「彼女に触れたい!」とバックハグするケースも。これは、大好きな彼女の温もりを、肌で感じたいと思うからです。

欲求不満で彼女に触れたいと思うこともあれば、不安や心細さから温もりを求める場合もあります。仕事で忙しかったり、ミスをして落ち込んでいたりするときには、彼女に触れることで安らぎを得たいと感じることもあるでしょう。

彼女を守ってあげたい

男性は、女性が不安がっていたり落ち込んでいたりすると、守ってあげたいという衝動にかられます。目の前で落ち込む相手が自分の大好きな彼女であれば、なおさらのこと。小さな女性の背中や華奢な首筋を見ていると、考えるより先に体が動いてしまうこともあるでしょう。

▼あわせて読みたい

正面から抱きしめるのは恥ずかしい

シャイな男性は、恥ずかしさからバックハグを選ぶケースもあります。背後からなら、緊張している表情を彼女に見られずに済むからです。

また、口に出して「好き」「愛している」と言えない男性ほど、バックハグで相手に気持ちを伝えようとします。自分の気持ちをわかってほしいという、男性の精一杯の愛情表現ともいえるでしょう。

付き合ってない場合は反応を確かめている

友達以上、恋人未満の関係のときは、女性の反応を確かめている場合があります。嫌がるのか、ハグを受け入れるのかで、自分への気持ちを確認しているのです。

彼女が抱きしめた手を振り払わず、照れた表情を見せたときには、自分を受け入れてもらえるのではと前向きに考えます。また、なかなか進展しない彼女との関係を、バックハグで前進させたいケースもあるでしょう。

女性をバックハグしたくなる!3つのタイミング

2人が付き合っている場合、男性が思わず女性をバックハグしたくなるのは、これから紹介する3つのタイミングが挙げられます。

男性からのバックハグは、突然のタイミングでやってくるもの。どんなときにバックハグしたくなるのか、ここからは具体例を紹介していきます。

バックハグ

2人きりでリラックスしているとき

2人きりでリラックスできる時間は、お互いの距離をグッと近づけるタイミングです。人前では抑えていた「彼女に触れたい」という気持ちも、2人きりのときは我慢する必要がありません。

彼女を後ろから突然抱きしめて、驚く顔を見たいと思うこともあるでしょう。素直に甘えてくる女性の体や、やわらかな髪に触れたいという気持ちから、スキンシップを取りたくなるのかもしれません。

彼女が落ち込んでいるとき

目の前で彼女が落ち込んでいるときも、男性がバックハグしたくなる瞬間といえます。特に口下手な男性は、言葉よりも行動で励ましたいという気持ちがあるのです。

ささいなケンカで彼女が泣き出してしまったときも、きっかけのひとつです。自分に背を向けて泣く彼女を見て反省し、後ろから抱きしめ、「傷つけてごめん」という気持ちを表すこともあるでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!