年齢不詳は褒める意味だけではない!いい意味で年齢不詳と言われるための秘訣をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.29

【年齢不詳】はポジティブな意味?年齢不詳な人の特徴と当てはまる芸能人

年齢不詳とは、ギャップを感じて年がわからない人を指す言葉です。褒め言葉として使われることが多いです。今回は年齢不詳と言われる人の特徴や、年齢不詳と褒められるようになるための秘訣をご紹介します。また、言い換え表現についても解説しているので、参考にしてください。

Tags:

「年齢不詳」は褒め言葉とは限らない

美容業界などを中心として、「年齢不詳」という言葉が「目指したいもの」という意味で使われることがよくあります。しかし、年齢不詳は褒め言葉とは言い切れません。はじめに、年齢不詳という言葉の意味や言い換え表現について解説します。言葉の意味を正しく理解して使えるように、詳しくチェックしていきましょう。

年齢不詳

年齢不詳の意味って?

不詳とは、「詳しくはわからず、はっきりしないこと。またはそのさま」という意味です。つまり年齢不詳は、年齢がいくつであるのかがはっきりしないという意味で使われます。

本人に直接尋ねれば本当の年齢はわかるため、見た目などから判断が付きづらいときに使われる言葉です。基本的には実際の年齢よりも若く見える人に対する褒め言葉として使われることが一般的です。

一方で、年齢不詳は年齢がはっきりわからないという意味なので、若く見える人だけではなく老けて見える人や若作りしている人という意味など、ギャップを感じる場合にはどのようなときでも使えます。一般的には褒め言葉として使うものの、そのように言いながら実際には皮肉として使われることもあるのです。

そのほかにも、若いのか年を取っているのかがわからないときにも使われます。顔はそれなりの年のように見えるけれど、髪は若々しい人に使う場合などがその例です。周りの人から「あなたって年齢不詳だね」と言われたとしても、手放しで喜べるわけではないことを知っておきましょう。

年齢不詳の言い換え表現

年齢不詳は幅広い意味で使われている言葉なので、言い換えする際にはどんな意味で使いたいかによって言葉を選択する必要があるでしょう。褒め言葉としての意味であれば「若々しい」、「きれい」、「かわいい」などの言い換え表現があります。

皮肉や悪い意味での年齢不詳の言い換え表現として、「若作り」、「年相応でない」、「年甲斐もない」などが使われるでしょう。

年齢不詳な人の特徴と当てはまる芸能人

年齢不詳な人には、男性と女性でそれぞれ異なる特徴があります。ほとんどの場合は年齢不詳になるために若作りしているわけではなく、自分自身の魅力を引き出すことが上手な人が多いようです。

年齢不詳

なお、芸能人を対象として使う場合には普通は年齢よりも若々しく見える人だというよい意味で使われることが多いと言えます。それでは、年齢不詳な人の特徴と、そう言われる芸能人をチェックしていきましょう。

年齢不詳と言われる人の特徴

年齢不詳と言われる人には特徴があります。男女別に特徴を解説します。

女性で年齢不詳だと言われる人は、ファッションやメイク、肌、髪などの外見が若々しい特徴があります。スキンケアをしっかりとおこない、顔や手などがハリのある肌をしている人が多いです。また、行動力があり、何かに挑戦する心を忘れないバイタリティのある人も若々しく見え、年齢不詳だと言われる傾向があるでしょう。

男性で年齢不詳だと言われる人は、流行を取り入れておしゃれな装いをしていたり、体を動かす趣味を持っていて、体型を維持している人が多いでしょう。髪型や髭など、身なりを整えて清潔にしていることも年齢不詳な男性の特徴です。

年齢不詳だと言われる芸能人

芸能人の中で年齢不詳だと言われる方の一例をあげてみましょう。

安室奈美恵さん
天海祐希さん
DAIGOさん
西川貴教さん
藤木直人さん

どの方も歳を重ねても見た目があまり変わらず、年齢を感じさせないという特徴があります。

年齢不詳だと褒められる人になる6つの秘訣

年齢不詳は皮肉を込めた使い方をされることもありますが、一般的には褒め言葉として使われることが多いでしょう。良い意味で年齢不詳な人だと言われるためには、以下のような秘訣があります。

年齢不詳

1:運動やスキンケアで若々しい外見を保つ
2:食事、睡眠をしっかりとる
3:ファッションをアップデートする
4:知識を身に付ける
5:新しいことにチャレンジする
6:年下の人と関わりを持つ

それぞれチェックしていきましょう。

1.運動やスキンケアで若々しい外見を保つ

年齢不詳な人だと褒められるための1つ目の秘訣は、運動やスキンケアで若々しい外見を保つことです。

毎日化粧水やクリームなどを使ってしっかりとスキンケアをしていれば、肌をきれいな状態に保つことができます。髪のきれいさも外見年齢を判断するポイントなので、トリートメントなどで髪のケアもしましょう。

また、定期的な運動をすることで体型をキープでき、若々しい見た目でいられるでしょう。

2.食事、睡眠をしっかりとる

年齢不詳な人だと褒められるための2つ目の秘訣は、食事や睡眠をしっかりとることです。栄養バランスのよい食事と充分な睡眠をとると、髪にツヤが出て、肌もきれいになります。

なお、外食のし過ぎは肌によくありません。お酒やたばこも肌や身体の状態を低下させるため、禁酒禁煙を始めてみたり、量を減らしたりしてみましょう。

3.ファッションをアップデートする

年齢不詳な人だと褒められるための3つ目の秘訣は、ファッションをアップデートすることです。若い頃のファッションやメイクをいつまでも引きずっていては、周囲に年齢を感じさせてしまうばかりです。

どこか一ヵ所だけでもトレンドを押さえたファッションにすることで、若々しいおしゃれな印象を与えられるでしょう。流行を取り入れながら、年齢にも合った服装を心がけましょう。

4.知識を身に付ける

年齢不詳な人だと思われる4つ目の秘訣は、知識を身に付けることです。これは知的な面での深みが、その人の外見にもプラスの影響を与えるという意味でおすすめです。

知識を身に付けるには、小説やビジネス本などさまざまなジャンルの本を読むことや、ニュースにしっかりと目を通し、わからないことは自分なりに調べるなどの行動が挙げられます。さらにその知識をもとに、自分でも物事を考えられるようになりましょう。

5.新しいことにチャレンジする

年齢不詳な人だと褒められるための5つ目の秘訣は、新しいことにチャレンジすることです。新しいことに挑戦することで、刺激を得られ、精神的に若々しくいられるでしょう。

年を取るにしたがって、新しいことにチャレンジする気持ちは少なくなっていくものです。自分が知っている知識やこれまでの趣味で満足しがちですが、好奇心を忘れずに新しいことにチャレンジしてみましょう。

6.年下の人と関わりを持つ

年齢不詳な人だと褒められるための6つ目の秘訣は、年下の人と関わりを持つことです。

年下の人と関わりを持つと、若い人たちの話題が刺激となり、精神的な若々しさを保てるでしょう。考え方を知ることで、ジェネレーションギャップをなくしたり、ほかの世代の人への偏見をなくしたりできます。同じ趣味の友達であれば、異なる年代の人とでも付き合いやすいでしょう。

いい意味での年齢不詳を目指してみよう

年齢不詳とは一般的にいい意味の言葉として使われることが多いですが、一部皮肉として使われる場合もあるため注意が必要です。

年齢不詳

いい意味で年齢不詳と褒められるようになるためには、外見年齢を若々しく保つ方法や精神的にいつまでも若々しくいる方法があります。いい意味での年齢不詳になれるよう、6つの秘訣を試してみましょう。

関連記事

子供っぽいって思われてない!? 子供っぽい人の特徴や年相応に見せる方法を紹介

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事