Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.10.29

【年齢不詳】はポジティブな意味?年齢不詳な人の特徴と当てはまる芸能人

 

年齢不詳とは、ギャップを感じて年がわからない人を指す言葉です。褒め言葉として使われることが多いです。今回は年齢不詳と言われる人の特徴や、年齢不詳と褒められるようになるための秘訣をご紹介します。また、言い換え表現についても解説しているので、参考にしてください。

Tags:

「年齢不詳」は褒め言葉とは限らない

美容業界などを中心として、「年齢不詳」という言葉が「目指したいもの」という意味で使われることがよくあります。しかし、年齢不詳は褒め言葉とは言い切れません。はじめに、年齢不詳という言葉の意味や言い換え表現について解説します。言葉の意味を正しく理解して使えるように、詳しくチェックしていきましょう。

年齢不詳

年齢不詳の意味って?

不詳とは、「詳しくはわからず、はっきりしないこと。またはそのさま」という意味です。つまり年齢不詳は、年齢がいくつであるのかがはっきりしないという意味で使われます。

本人に直接尋ねれば本当の年齢はわかるため、見た目などから判断が付きづらいときに使われる言葉です。基本的には実際の年齢よりも若く見える人に対する褒め言葉として使われることが一般的です。

一方で、年齢不詳は年齢がはっきりわからないという意味なので、若く見える人だけではなく老けて見える人や若作りしている人という意味など、ギャップを感じる場合にはどのようなときでも使えます。一般的には褒め言葉として使うものの、そのように言いながら実際には皮肉として使われることもあるのです。

そのほかにも、若いのか年を取っているのかがわからないときにも使われます。顔はそれなりの年のように見えるけれど、髪は若々しい人に使う場合などがその例です。周りの人から「あなたって年齢不詳だね」と言われたとしても、手放しで喜べるわけではないことを知っておきましょう。

年齢不詳の言い換え表現

年齢不詳は幅広い意味で使われている言葉なので、言い換えする際にはどんな意味で使いたいかによって言葉を選択する必要があるでしょう。褒め言葉としての意味であれば「若々しい」、「きれい」、「かわいい」などの言い換え表現があります。

皮肉や悪い意味での年齢不詳の言い換え表現として、「若作り」、「年相応でない」、「年甲斐もない」などが使われるでしょう。

年齢不詳な人の特徴と当てはまる芸能人

年齢不詳な人には、男性と女性でそれぞれ異なる特徴があります。ほとんどの場合は年齢不詳になるために若作りしているわけではなく、自分自身の魅力を引き出すことが上手な人が多いようです。

年齢不詳

なお、芸能人を対象として使う場合には普通は年齢よりも若々しく見える人だというよい意味で使われることが多いと言えます。それでは、年齢不詳な人の特徴と、そう言われる芸能人をチェックしていきましょう。

年齢不詳と言われる人の特徴

年齢不詳と言われる人には特徴があります。男女別に特徴を解説します。

女性で年齢不詳だと言われる人は、ファッションやメイク、肌、髪などの外見が若々しい特徴があります。スキンケアをしっかりとおこない、顔や手などがハリのある肌をしている人が多いです。また、行動力があり、何かに挑戦する心を忘れないバイタリティのある人も若々しく見え、年齢不詳だと言われる傾向があるでしょう。

男性で年齢不詳だと言われる人は、流行を取り入れておしゃれな装いをしていたり、体を動かす趣味を持っていて、体型を維持している人が多いでしょう。髪型や髭など、身なりを整えて清潔にしていることも年齢不詳な男性の特徴です。

年齢不詳だと言われる芸能人

芸能人の中で年齢不詳だと言われる方の一例をあげてみましょう。

安室奈美恵さん
天海祐希さん
DAIGOさん
西川貴教さん
藤木直人さん

どの方も歳を重ねても見た目があまり変わらず、年齢を感じさせないという特徴があります。

年齢不詳だと褒められる人になる6つの秘訣

年齢不詳は皮肉を込めた使い方をされることもありますが、一般的には褒め言葉として使われることが多いでしょう。良い意味で年齢不詳な人だと言われるためには、以下のような秘訣があります。

年齢不詳

1:運動やスキンケアで若々しい外見を保つ
2:食事、睡眠をしっかりとる
3:ファッションをアップデートする
4:知識を身に付ける
5:新しいことにチャレンジする
6:年下の人と関わりを持つ

それぞれチェックしていきましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!