好きな男性にとる態度!無意識でしてしまう10の事柄と職場バレについてご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.11.16

「好きな男性にとる態度」に注意!職場バレは大丈夫?無意識でしてしまう10の事柄とは

好きな男性にとる態度の中には、無意識でしてしまうものが多数あります。つい目で追ってしまったり声が高くなったりといった10の事柄について見ていきましょう。また、周囲から見て好きだということがバレないようにする方法についても解説します。

Tags:

「好きな男性にとる態度」は基本的には無意識

いつも冷静な女性でも、好きな男性にはちょっと特別な態度を取ってしまうことがあります。そばにいるだけでもドキドキしてしまい、ほかの人とは明らかに違う態度を示してしまうということも少なくありません。

好きな男性にとる態度 無意識

相手の男性に「好きだ」という思いを積極的にアピールしたいとは考えていなくても、自然に態度に出てしまうので、好きな男性に取る態度は基本的に無意識で行われると言えるでしょう。

好きな男性に無意識でとる10の態度をご紹介

好きな男性に無意識でとってしまいがちな10の態度を紹介します。覚えておくと「この人は〇〇さんが好きなのかな?」と推測したり、「好きだという気持ちがバレないように注意しよう」と自分の態度を意図的に調整することが可能かもしれません。

好きな男性にとる態度 無意識

1.彼の動きを目で追う
2.自然と笑顔で話してしまう
3.目をそらしてしまう
4.さりげなくボディタッチをしてしまう
5.食事や飲みに発展しそうな会話をする
6.声がワントーン高くなる
7.特別に優しい、または厳しい
8.彼の好みを反映した服装や性格になる
9.仕事上の接点を増やす
10.直接的・間接的に彼を褒める

1.彼の動きを目で追う

好きな男性が同じ空間にいると、無意識に彼を見ようとしてしまいます。気が付いたら彼の動きを目で追っていた…となるのは自然なことです。

彼に用事があるわけでもないのについ見てしまうので、彼がこちらを見ると目が合うことになります。そんなことが二度、三度と続くと、気まずい思いをするかもしれません。

男女が見つめ合う3つの理由|相手の表情や仕草からわかる心理とは|Domani

2.自然と笑顔で話してしまう

好きな男性と話すときは、自然と笑顔になります。いつもはどちらかというと不愛想なのに、彼にだけは笑顔で接してしまうということもあるかもしれません。

好きな人と話すという嬉しさを抑えることは困難です。ただ、あまりにも他の人と話すときとギャップがあると、周囲からすぐに感づかれてしまうので、気をつけましょう。

3.目をそらしてしまう

好きすぎて相手を正視できないという人も多いでしょう。彼がどこか違うところを向いているときは見ることができても、正面から見るなんて、まして彼と目を合わせるなんて恥ずかしくてできないと感じるかもしれません。

ふいに彼と目があっても思わずそらしてしまうことが続くと、勘がするどい男性だと「自分のことを好きなのかも?」と気づかれてしまうかもしれませんね。

4.さりげなくボディタッチをしてしまう

好きな男性に近づきたいという思いで、ついボディタッチをしてしまうこともあるかもしれません。世間話の合間に、さりげなく肩や腕に手を置く、用事があって話しかけるときに、普通に「〇〇さん」と呼べば済むものを、無意識に肩をたたいて「〇〇さん」と呼びかけるなどが挙げられるでしょう。

女性からのボディタッチ、アリ?ナシ?|やめたほうがいいNGボディタッチも解説|Domani

5.食事や飲みに発展しそうな会話をする

簡単に終わる話でもわざと長引かせ、「続きは食事でもしながら話す?」と提案することがあるかもしれません。意図的に長引かせたというよりは、好きな男性と一秒でも長く話したいという思いにより、つい話が長くなってしまうのでしょう。

また、彼が特定の食べ物や飲食店の話題を出したときに「一緒に行ってみない?」と誘うのも、彼を好きなときの反応のひとつといえます。

6.声がワントーン高くなる

好きな男性と話すときには、声がワントーン高くなってしまうという人も多いでしょう。無意識に声が高くなるので、自分でも抑えることができず、周囲に「彼と話すときだけ声の調子が高いよね?」と指摘されて初めて気付くこともあります。

反対に、声が高くならないように意識しすぎて声が低くなってしまうこともあるでしょう。好きな人と話すときには、なかなか普通に話せないものなのです。

7.特別に優しい、または厳しい

好きな人には、特別優しくなってしまうことがあります。繰り返してミスをしても「仕方ないわね」と直してあげたり、何度か約束を反故にされたりしても「忙しいから仕方ないよ」と大目に見てあげたりするでしょう。

反対に、好きすぎて厳しい態度を取ってしまうこともあります。「〇〇さんにだけ厳しくないですか?」と周囲に指摘されて初めて気付くことがあるかもしれません。

8.彼の好みを反映した服装や性格になる

例えば彼が「ワンピースの女性ってかわいいですよね」と話しているのを聞いて、急にワンピースばかり着るようになったり、「ショートの女性がタイプ」という言葉を聞いて髪を切る女性も。素直で健気な行動だといえます。彼のことが好きなあまり、無意識に彼の好みを反映してしまうのでしょう。

また、彼の「気の強い女性ってタイプなんです」という言葉を聞いて、本来の自分を偽り、クールに強く振る舞う女性もいます。

9.仕事上の接点を増やす

いきなりプライベートで仲良くなるのはハードルが高いので、仕事上で接点が増えるように仕向けることもあります。

例えば社内プロジェクトに彼が応募したという話を聞いたら、自分も応募して、同じチームで働けるように画策したり、彼が残業しているときは自分も残業を買って出たりといった例が挙げられます。

10.直接的・間接的に彼を褒める

好きな人は素敵に見えるものです。「そのバッグ素敵だね」などと直接褒めたり、また、同僚に「○○さんは手際がいいから、思ったより早く××の仕事が終わっちゃった」と伝えるなど、間接的に彼を褒めることもあります。

間接的に彼を褒めると、褒めたということが後で彼に伝わる可能性があるでしょう。褒められて嬉しくない人はあまりいないので、彼を喜ばせることになるでしょう。

人を褒めることで職場の関係を良好に!相手をうまく褒めるポイントやタイミングとは|Domani

好きな男性にとる態度は職場でバレてる?

好きな男性には、無意識に特別な態度を取ってしまうものです。声が高くなったり、優しくなったり、反対に厳しくなったりする程度があまりにもわかりやすいと、周囲にも「もしかして〇〇さんが好きなのかな?」とバレてしまうかもしれません。

好きな男性にとる態度 無意識

絶対にバレたくない人は、紹介した10の態度に注意して、好きだという感情が周囲に伝わらないように努力してみましょう。大抵どの職場にも勘のいい人はいるので、バレたくないときは慎重な行動が必要です。

しかし、いずれも無意識の行動・言葉のため、油断すると態度に出てしまい、あなたが彼を好きだということが伝わる可能性は残ります。

「気になる人が職場にいる」ときはどうすべき?脈ありサインをチェック&こちらからサインを送る方法|Domani

オンとオフをわきまえて好きな気持ちを表現しよう

人を好きになることは自然なことで、決していけないことではありません。しかし、職場で「好きだ」という気持ちを露骨に表現してしまうと、「オンとオフの切り替えができていない」「好ましくない」と評価される可能性があります。

もし職場や取引先に好きな男性がいる人ならば、紹介した10の態度をしていないかセルフチェックしてみてください。あまり露骨に好きだという気持ちが表れないように、注意してみることができるかもしれません。

もちろん、プライベートで好きだと伝えることは問題ありません。大好きな人に想いを伝えて、晴れて幸せなカップルになれることが一番です。

こちらの記事もおすすめ!

好きな人を振り向かせる方法|好きな男性への効果的なアプローチをご紹介
【距離が近い女性】のあざとい心理とは?男性の本音や行為の裏に隠れた理由

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事