あなたの周りにもいるかも!【天然たらし】な男性の特徴って!? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.07.14

あなたの周りにもいるかも!【天然たらし】な男性の特徴って!?

「天然たらし」とは、本人には自覚はないのに、意図せず異性の心を掴んでしまう人のことを指します。悪気なく異性の心をとらえてしまうことも。今回は「天然たらし」な人の特徴から落とし方、付き合う際の注意点などをご紹介します。

Tags:

【目次】
「天然たらし」の意味とは?
「天然たらし」な人の特徴とは?
もし彼氏が「天然たらし」だったらどう治す?
「天然たらし」な男性の落とし方
「天然たらし」な人と付き合う時の注意点とは?
最後に

「天然たらし」の意味とは?

「天然たらし」という言葉を初めて耳にしたという人もいるでしょう。まずは「天然たらし」の意味をしっかりと理解しておきましょう。

意味

「天然たらし」とは、本人には自覚はないのに、意図せず異性の心を掴んでしまう人のことです。「天然たらし」は男女ともに存在するのですが、特に男性を指すことが多く、ここでは男性を想定して説明をしていきたいと思います。

「天然たらし」は周りの女性に、「あの人は私のことが好きに違いない」と勘違いさせてしまうのですが、「天然たらし」本人には全くそんなつもり(特別な好意)はありません。

女性は、優しい言葉や、微笑み、アイコンタクトなど、「きっと私のことが好きに違いない!」と確信するようなアクションに基づいて勘違いしてしまうのです。

特に恋愛経験が少ないと、この「天然たらし」の男性に心を奪われてしまうことが多々あるようです。蓋を開けてみたら、「彼は私のことが好きに違いない!」と思っている女性が自分の他に複数人いたなんてことも。

「天然たらし」が「女たらし」と異なる点は、「天然たらし」は女性にモテようと思っていない、ナチュラルであるという点です。それだけに、「女たらし」にひっかかることはないのに、「天然たらし」に心を持っていかれてしまう女性が続出するのです。

「天然たらし」な人の特徴とは?

天然たらし
まずは「天然たらし」な人の特徴をよく把握しておきましょう。もしかしたらあなたのそばにもいるかもしれませんよ。

1:女性の些細な変化に気づく

「天然たらし」は、女性の些細な変化に敏感です。「髪型変えた?」、「そのコート、かわいいね」など、親しい女友達のようなコメントをしてくることも。これが、「もしかして私のことを見てるのかな?」と勘違いさせてしまう原因でもあるのです。

心配事がある時や、落ち込んでる時に、「今日はなんか元気がないね」なんて言われると、恋愛経験のない女性などは、自分に気があると勘違いしてしまいます。

2:距離が近い

「天然たらし」は下心がないので、距離が近いというのも特徴。下心のある男性とは違って、距離の詰め方がとても自然なのです。気が付けば笑顔でそばにいて、「もしかしたら私のこと好きなのかも」と思わせてしまいます。

3:褒めるのが上手

特に女性で「天然たらし」な人は、褒めるのが上手です。そのため、褒められることに弱い男性は、簡単に心を奪われてしまいます。

もし彼氏が「天然たらし」だったらどう治す?

もしあなたの彼氏が「天然たらし」だったら、どうすればいいでしょうか。

1:気持ちを素直に伝える

「天然たらし」は本人にその気がなくても、女性の心をくすぐってしまいます。そんな彼をそばで見ていると不安な気持ちになるでしょう。嫉妬でヤキモキするよりも、素直に、他の女性に必要以上に優しくしないでほしいということを伝えてみましょう。それでも悪気のない「天然たらし」には伝わらない可能性が高いので、諦めずに根気強く伝えることがポイントです。

2:自分自身に自信を持つ

彼が「天然たらし」だと、「他の女性が彼のことを好きになったらどうしよう」と心配になりますが、「天然たらし」の彼がその女性を好きになるかどうかはまた別の話です。あまり振り回されずに、自分に自信を持ちましょう。

「天然たらし」な男性の落とし方

天然たらし
ライバルが多い「天然たらし」な男性に、自分のほうを振り向いてもらう方法をご紹介します。

1:女性として意識をさせる

誰にでも笑顔で接する、人気者の「天然たらし」。あなたも、数多くいる友人や同僚の一人でしかありませんが、それを打破する方法は、「女性として意識させる」ということです。例えば「飲みに行こう」を「デートしよう」に置き換えてみたり、「二人だけで」を付け加えてみたり。女性であることを意識させる、積極的なアプローチが必要です。

2:ストレートに伝える

「天然たらし」は、女性の些細な変化には気が付くのに、自分に向けられる異性からの好意には鈍感な人が多いのが特徴です。「天然たらし」には、はっきりと気持ちを伝えることが重要です。

3:その他大勢とは違う、特別な存在になる

誰にでも分け隔てのない「天然たらし」の本命になるには、他の女性との違いを認識させる必要があります。彼に「この人といると楽しいな」、「この人と一緒だと癒されるな」と思わせることを意識して接しましょう。

 

「天然たらし」な人と付き合う時の注意点とは?

天然たらし
「天然たらし」な男性と付き合う時の注意点も心の片隅に刻んでおきましょう。

1:付き合ってからも油断しない

「天然たらし」なゆえに、勘違いする女性は後を絶たないでしょう。積極的にアプローチしてくる女性もいるかもしれません。彼が「天然たらし」の場合は、付き合ったからといって安心せず、注意深く見守る必要があります。

2:必要以上に束縛しない

心配だから自分以外の女性に優しくしないでほしいということは伝えてもいいですが、必要以上に言動を束縛することはやめておきましょう。彼が息苦しさを覚えて、あなたから離れていく可能性があります。

最後に

「天然たらし」な人は、悪気なく異性の心をとらえてしまうもの。「この人、私のことが好きなのかも」と思ったら、同時に「この人、天然たらしかも?」と疑ってみましょう。あなた以外の女性にどういうふうに接しているかを観察すると、「天然たらし」かどうか見えてきますよ。

こちらの記事もたくさん読まれています
本当に優しい人ってどんな人? 優しさに関する名言や格言も紹介
「真面目過ぎる」と言われる人の特徴は!? 気持ちの整理術やおすすめ本もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事