Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.13

【天然たらし】な男性の特徴とは|落とし方や付き合うときの注意点も解説

 

「天然たらし」とは、本人には自覚はないのに、意図せず異性の心を掴んでしまう人のことを指します。今回はその特徴から落とし方、付き合う際の注意点などをご紹介します。

「天然たらし」の意味とは?

「天然たらし」という言葉を初めて耳にしたという人もいるでしょう。まずは言葉の意味をチェックしてみましょう。

意味

「天然たらし」とは、本人には自覚はないのに、意図せず異性の心を掴んでしまう人のことです。「天然たらし」は男女ともに存在するのですが、特に男性を指すことが多く、ここでは男性を想定して説明をしていきたいと思います。

「天然たらし」は周りの女性に、「あの人は私のことが好きに違いない」と勘違いさせてしまうのですが、本人には全くそんなつもり(特別な好意)はありません。

優しい言葉や微笑み、アイコンタクトなど、「きっと私のことが好きに違いない!」と確信するようなアクションに基づいて、周囲の人は勘違いしてしまうのです。

特に恋愛経験が少ないと、この「天然たらし」の男性に心を奪われてしまうことが多々あるようです。蓋を開けてみたら、「彼は私のことが好きに違いない!」と思っている女性が自分の他に複数人いたなんてことも。

「天然たらし」が単なる「女たらし」と異なる点は、「天然たらし」は女性にモテようと思っていない、ナチュラルであるという点です。それだけに、「女たらし」にひっかかることはないのに、「天然たらし」に心を持っていかれてしまう女性が続出するのです。

▼あわせて読みたい

「天然たらし」な人の特徴とは?

まずは「天然たらし」な人の特徴をよく把握しておきましょう。もしかしたらあなたのそばにもいるかもしれませんよ。

天然たらし

女性の些細な変化に気づく

「天然たらし」は、女性の些細な変化に敏感です。「髪型変えた?」、「そのコート、かわいいね」など、親しい女友達のようなコメントをしてくることも。これが、「もしかして私のことを見てるのかな?」と勘違いさせてしまう原因でもあるのです。

心配事がある時や落ち込んでる時に、「今日はなんか元気がないね」なんて言われると、恋愛経験の少ない女性などは、自分に気があると勘違いしてしまいます。

距離が近い

「天然たらし」は下心がないので、距離が近いというのも特徴。下心のある男性とは違って、距離の詰め方がとても自然なのです。気が付けば笑顔でそばにいて、「もしかしたら私のこと好きなのかも」と思わせてしまいます。

▼あわせて読みたい

褒めるのが上手

特に女性で「天然たらし」な人は、褒めるのが上手です。そのため、褒められることに弱い男性は、簡単に心を奪われてしまいます。

【100人に聞いた】その他にもこんな意見が…

その他にも、天然たらしの特徴について、以下のような意見がありました。賛否両論あるようです。

・そこにいるだけで人を寄せつける。自然と人が集まる(40代・静岡県)
・嫌味がなく甘え上手な人(30代・愛知県)
・意識をしなくても、人との距離感が近いと、天然だなと思う(40代・埼玉県)
・「この人に頼まれたら断れないよなあ」っていうような雰囲気な人(40代・広島県)
・甘えてる人なのかな…と感じるので苦手(40代・東京都)
・チャラい人が多く、話している内容に深みがない(40代・神奈川県)

もし彼氏が「天然たらし」だったらどうする?

もしあなたの彼氏が「天然たらし」だったら、どうすればいいでしょうか。

「天然たらし」の彼氏の対処法
  1. 気持ちを素直に伝える
  2. 自分自身に自信を持つ

気持ちを素直に伝える

「天然たらし」は本人にその気がなくても、女性の心をくすぐってしまいます。そんな彼をそばで見ていると不安な気持ちになるでしょう。嫉妬でヤキモキするよりも、素直に、他の女性に必要以上に優しくしないでほしいということを伝えてみましょう。それでも悪気のない「天然たらし」には伝わらない可能性が高いので、諦めずに根気強く伝えることがポイントです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!