Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.11.20

好きな人がそっけないときの3つの対処策

 

3.彼を諦める、しばらく距離を置いてみる

そっけなくしている理由を聞いても教えてくれないときや、普段の態度からもあなたに対して好意を持っているとは思えないときは、しばらく距離を置いてみるほうが良いかもしれません。あなた側から距離を置くことによって、彼の本心が見えてくることもあるでしょう。

また、彼があなたのことをあまり好きではなく、意図的に避けていることが分かったときは、彼を諦めることも考えてみてください。

好きな人が急にそっけなくなった!理由は?

今まで親しくしていたのに、彼が急にそっけなくなったときは、次のいずれかの理由が考えられます。彼の態度からどの理由に該当するのか判断してみましょう。

好きな人 そっけない

周りの目が気になるようになった

最初はあなたに夢中すぎて人目を気にしていなかったのに、両想いになり、少し客観的に自分の行動を見られるようになったということも考えられます。例えば同じ職場などの場合、冷静になってみるとあなたに特別親しくするのは周囲を不快にするのではないかと気づき、わざとそっけない態度を取っているのでしょう。彼の気持ちが離れたわけではないので、心配する必要はありません。

かっこつけている

あなたに格好いいと思って欲しくて、あえてクールなふりを装っている可能性もあります。言葉の端々からもちょっと気取っている様子が見られたときは、「あ、かっこいいって思って欲しいのね」と彼の気持ちを理解してあげてください。

あなたへの気持ちが冷めた

あなたと付き合っているわけでもない人が、急にそっけなくなったときは、あなたへの気持ちが冷めたり、恋人ができたなどの理由が考えられます。

無理に彼を振り向かせようとするのは逆効果になることがあります。少し距離を置いて、彼の様子を観察するほうがよいでしょう。

そっけない態度の裏側を探ってみよう

好きな人 そっけない

無意識でそっけない態度を取ることはあまりありません。あなたへの好意や周囲への配慮、あるいはあなたが苦手などのさまざまな気持ちが隠されていることがあります。

好きな人のそっけない態度が気になるときは、一度距離を置いて、彼の行動を冷静に観察してみましょう。そっけない態度の理由が判明し、彼にどんな態度を取るべきか分かることがあります。

あわせて読みたい

そっけない態度を取る人の特徴や心理|実は好きの裏返し?おすすめの対処法をご紹介
男性が「ごめん避け」する理由とサインとは? 避けられたときの対処法も

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!