Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.11.18

「冷蔵庫の消費電力」の計算方法とは? 大きい方が電気代は安い!? 節約のコツと買い替えの目安も紹介

冷蔵庫の消費電力は、家庭の電化製品の中でもトップクラスです。24時間常に稼働させ続けている冷蔵庫だからこそ、消費電力の節約を心がけることで、電気代を大きく削減できるかもしれません。冷蔵庫の消費電力を抑える方法を理解し、実践してみましょう。

Tags:

冷蔵庫が占める消費電力の割合は?

家庭の中で、冷蔵庫の電力は大きな部分を占めています。その割合を見ていきましょう。

冷蔵庫 消費電力 割合

(C)Shutterstock.com

照明器具やテレビを抜いて第1位

家庭内での電気使用量は、冷蔵庫が最も大きくなっています。経済産業省資源エネルギー庁の調査によると、2009年時点での世帯あたりの電気使用量およそ4618kWhのうち、冷蔵庫は14.2%を占めます。続いて、照明器具が13.4%、テレビが8.9%、エアコンが7.4%です。

冷蔵庫は中身の食品を腐らせることがないよう、24時間365日休まず稼働しています。他のさまざまな電化製品を抜いて、家庭内の電気使用量の7分の1を占めるほど大量の電力を消費しているのです。

参考:家電が電気を消費する割合は?|経済産業省

消費電力から電気代を計算する方法

冷蔵庫の消費電力が高いことが分っても、実際にどのくらいの電気代がかかっているのかが分からなければ、実感しにくいという人は多いことでしょう。消費電力から電気代を計算する方法を解説します。

冷蔵庫 消費電力 電気代

(C)Shutterstock.com

「年間」の消費電力を把握する

冷蔵庫の電気代を計算するためには、1年間あたりの消費電力を把握する必要があります。1年間あたりの消費電力は「年間消費電力」と呼ばれ、電化製品が一定の条件下で1年間に消費すると推測される電力量を表します。冷蔵庫のドアを開け閉めした回数、周囲の温度など、日本工業規格(JIS規格)によって厳しく規定された特定の使用条件をもとに測定します。

自宅にある冷蔵庫の年間消費電力は、説明書や扉に貼ってあるシールに書かれているほか、型番が分かればメーカーの公式サイトでも確認できるでしょう。ただし、「家庭用品品質表示法」が2016年3月に改正されているため、前後で測定方法が異なります。表示値を比較する際には注意しましょう。

参考:電気冷蔵庫(7)│家電製品・機器情報│家電機器│製品分野別情報│JEMA 一般社団法人日本電機工業会

電気代の計算方法

冷蔵庫の年間電気代は「年間消費電力(kWh)×1kWhあたりの電気料金単価(円)」で計算できます。取扱説明書などで確認した年間消費電力の値に、電気料金単価を掛け算します。月間電気代は、そこから12で割って計算しましょう。電気料金単価は、電力の使用量に応じて高くなるなど、会社やプランによって異なるため、電力会社の請求書やWebサイトで調べる必要があります。

ただし、上記の計算方法によって算出された冷蔵庫の電気代は、あくまで目安です。自宅で比較的新しい機種の冷蔵庫を使用している場合などは、省エネ性能が高く、年間消費電力量が少なくなる傾向があります。

環境省の「しんきゅうさん」を使えば、製品ごとの電気代の目安を簡単に計算できます。

しんきゅうさん|環境省

電気代が高いのは大型より小型

電気代は、冷蔵庫のサイズが小さい方が高くなる傾向があります。一見、冷蔵庫の容量が大きい方が消費電力が大きく、電気代が高くなりそうに思ってしまうものです。しかし、近年の大型冷蔵庫は、高い性能を持つ人工知能やセンサー、断熱材の使用により、無駄な電力を防ぐことで電気代が安く抑えられています。一方で、小型の冷蔵庫は比較的価格が安い分、高性能な機能や設備を搭載されていないことがほとんどです。

経済産業省が発表している2019年の年間消費電力量を比較すると、2人暮らし向けの201~250lの冷蔵庫が年間327kWhなのに対し、5人以上の大家族向け501l以上の大型冷蔵庫は302kWhとなっています。

使いやすいサイズを選ぶことが大切ですが、年間費用を考えるのであれば、初期費用はかかっても大きなサイズを購入した方が電気代を抑えることができます。

参考:省エネ性能カタログ2020年版|経済産業省資源エネルギー庁

冷蔵庫の電気代を節約するコツ

冷蔵庫は家庭内での消費電力の多くを占めていることが分かりました。電気代を節約したいのであれば、冷蔵庫の使用方法を意識することが大切です。

すぐに実践できる、冷蔵庫の電気代を節約するためのコツを紹介します。

冷蔵庫 消費電力 節約

(C)Shutterstock.com

食品の詰め込みすぎはNG

冷蔵庫の中を整理し、食品は詰め込みすぎないようにしましょう。安くなっているときに買いだめした食品や、常温で保存できる野菜、開封前の缶詰・びん詰・調味料など、ついつい冷蔵庫に多くのものを入れてしまうことがあります。

食品を詰め込みすぎた状態だと冷却口が塞がれ、冷蔵庫内の冷気の流れが滞ってしまい冷却がスムーズにできません。中のものを探すために開いている時間が増えれば、さらに電気代がかさんでしまいます。

冷蔵庫は、目安としては容量の7割ほどにとどめておき、冷蔵庫を開けた際に奥の壁が見えるくらいにしておきましょう。たったこれだけでも、年間1200円近くの節約ができるという試算も出ています。

参考:無理のない省エネ節約|経済産業省資源エネルギー庁

開閉の時間や回数を減らす

冷蔵庫の開閉を減らすことでも、電気代を抑えることが可能です。お腹が空いたときや食事のメニューを決める際など、何気なく開けているという人は多いでしょう。長い時間開けた状態にしたり、何度も開け閉めを繰り返したりすることで、庫内の冷気が冷蔵庫の外へ流れ出てしまいます。すると、再度冷却するために余計な電力を使用してしまい、電気代を消費してしまうのです。

冷蔵庫の内容量を7割程度にしておけば、取りたいものを探すために長い時間あけることもなければ、物の把握もしやすくなります。朝食時に使用するバターやジャムを一つのトレイに入れておくなど、ワンアクションで物を取り出せるように工夫することも、開閉回数や時間の短縮につながります。

設定温度を見直す

冷蔵庫の設定温度を見直すことも重要です。庫内温度を意識する人の中には、夏と冬で温度設定を変えている人もいることでしょう。しかし、近年は家庭での冷暖房使用も増えていることから、年間を通して「中」の設定でも問題ないと考えられています。

経済産業省が発表した調査では、室内が22℃の状態で、冷蔵庫の設定温度を「強」から「中」にしたとき、年間で61.72kWh、電気料金単価を27円と考えた場合、約1670円も節約ができると計算されています。

参考:無理のない省エネ節約|経済産業省資源エネルギー庁

冷蔵庫の温度って時期によって変えた方がいい?温度の確認方法と冷えない時の対処法 | Domani

壁から少し離して設置する

冷蔵庫は、壁から少し離した位置に設置するだけでも電気代の節約ができます。賃貸物件などで置き場所が限られていると、ついスペースに対してぴったりなサイズの冷蔵庫を置いてしまったり、部屋を広く使いたいからとギリギリまで壁に寄せてしまったりすることがあるでしょう。

しかし、冷蔵庫は余分な熱を横や裏から放出しています。壁や家具をギリギリまで寄せてしまうと、放熱がうまくできず、かえって冷却効率が悪くなり電力を消費してしまいます。

冷蔵庫と壁は最低でも1cm以上、天井は5cm以上の間隔が空けられるよう、考慮して冷蔵庫を購入・設置しましょう。

古いモデルの冷蔵庫なら買い替えを検討

古いモデルの冷蔵庫を使用している場合には、消費電力が多くなってしまっている可能性があります。冷蔵庫の買い替えを検討すべき基準を把握しておきましょう。

冷蔵庫 消費電力 買い替え

(C)Shutterstock.com

寿命は一般的に10年前後

冷蔵庫の寿命は、一般的に10年前後といわれています。内閣府が行う消費動向調査の令和3年3月の調査結果によると、冷蔵庫の平均使用年数は2人以上の世帯で12.9年、うち55.1%が故障が原因で買い替えを行っています。

さらに、家電メーカーが補修用の部品を保有している期間は9年間であることからも、10年前後で故障による買い替えが多いことが分かります。

参考:消費動向調査 令和3(2021)年3月実施分|内閣府
参考:すぐわかる!家電エコ用語ナビ – 補修用性能部品の保有期間 -|JEMA

年々進化している省エネ機能

冷蔵庫の省エネ性能は、年々向上しています。例えば、インバーター制御機能により、これまで一定の回転数に保たれていたモーターを、温度に応じて変化させることが可能になりました。

冷蔵庫のフレーム部分においても、真空断熱材を挟むことで外からの熱気をシャットアウトし、冷却を保ちます。これにより、401~450lの冷蔵庫において、2007年時点では年間消費電力は540~640kWhだったものが、2017年では290~320kWhとおよそ半分に抑えられているのです。

「故障していないし、もったいないから」と古い冷蔵庫を長く使い続けるよりも、省エネ性能のよい冷蔵庫に買い替えた方が、ランニングコストが抑えられることが分かります。

参考:冷蔵庫|経済産業省資源エネルギー庁

統一省エネラベルの見方

省エネ性能が高い製品を選ぶ基準の一つに「統一省エネラベル(省エネルギーラベリング制度)」があります。統一省エネラベルは、日本工業規格(JIS)によって2000年8月に導入された制度です。省エネ法で定められた基準をクリアした住宅設備・家電製品などにのみ、製品のカタログ・本体・包装などに「緑色のマーク」が付けられています。

製品の比較検討をする際の基準の一つとして、統一省エネラベルのマークの色や基準達成率を確認してみましょう。

参考:統一省エネラベル|省エネルギー・新エネルギー|経済産業省・資源エネルギー庁

買い替えサインも見逃さない

冷蔵庫には、買い替えるべきタイミングがあります。サインを把握しておき、買い替えのタイミングを逃さないようにしましょう。

冷蔵庫 消費電力           買い替え サイン

(C)Shutterstock.com

冷え方にムラができる

「冷蔵庫の左側に置いておくとよく冷えない」「奥に入れると凍ってしまう」、こんな風に庫内の食品に冷え方のムラが生じはじめたら、買い替えを検討するタイミングです。冷蔵庫は、冷蔵室やドアポケットなど各部屋によって多少の温度差はあるものの、冷えなかったり凍ってしまったりするほどの温度差はありません。

ドアパッキンの破損や変形によってドアが閉まらないことで、冷蔵庫内が冷え切らなくなってしまったケースのほか、コンプレッサーが故障している可能性があります。修理の依頼をするか、買い替えを検討しましょう。

参考:冷蔵庫の各室の設定温度を知りたいです。:日立の家電
参考:冷蔵庫がよく冷えない(冷えにくい)です。:日立の家電品

本体から異音がする

冷蔵庫の本体から異音が生じている場合も、故障の可能性があります。冷蔵庫は稼働する際に、コンプレッサーやファンが動く「ブーン」「キーン」などの音が鳴ります。しかし、音が常時鳴り続けるということはありません。

「異常に大きい音が鳴る」「音がずっと鳴り続けている」などの場合には、冷蔵庫の寿命が近づいている可能性があります。まずは、取扱説明書に載っている「音の原因」を見て、異常音でないか確認してみましょう。

水漏れしている

冷蔵庫から水漏れが発生したら、寿命が近いのかもしれません。冷蔵庫内から水が漏れている場合には、冷風口を掃除してみましょう。カビやホコリが冷風口に溜まると、水がうまく排出できなくなり、庫内であふれてしまうことがあります。霜取り機能が付いていない冷蔵庫は、霜を取り除きます。

もし掃除をしても水漏れが続く場合には、水を溜めておくタンクなど冷蔵庫のパーツが壊れている可能性があります。内部などで確認が難しければ、メーカーや修理業者へ問い合わせましょう。

冷蔵庫の買い替えにおすすめの時期は? 寿命のサインや準備、処分方法も紹介|Domani

冷蔵庫選びのポイント

冷蔵庫を選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。押さえておきたい基準を理解し、家庭に合った製品を選びましょう。

冷蔵庫 消費電力 買い替え タイミング 時期

(C)Shutterstock.com

家族の人数に合った容量を選ぶ

冷蔵庫は、家族の人数に合う容量を選びます。一般的に、冷蔵庫の容量はl(リットル)で表します。家族の人数に対して最適な容量は、1人あたり70lで掛け算して算出することが可能です。

さらに、常備する食材分の100lと予備の食材分70lを足すと、余裕を持った容量の計算ができます。目安として2人暮らしなら310lほど、3〜4人家族なら400l以上あるものがちょうどよいサイズです。

設置スペースと搬入経路を確認する

冷蔵庫を購入する際には、設置スペースと搬入経路を必ず確認しましょう。まずは、冷蔵庫本体の寸法が設置したい場所に収まり、ドアを開けた際にも余裕がある奥行きがあるかを測ります。メーカーの取扱説明書やWebサイトには、3辺やドアを開けた際の奥行きなどの寸法が記載されています。冷蔵庫の左右に1〜10cmほど・上部に5〜10cmほどの余裕を持たせておき、放熱スペースを確保しましょう。

また、冷蔵庫の搬入経路の確認も必要です。直線の通路なら、本体の横幅か奥行きの狭い方よりも6〜10cmほど広い通路を確保しなければ搬入できません。特に大型の冷蔵庫の場合には、廊下以外にも玄関やエレベーターなどの幅も必ず確認しましょう。

ドアの開き方で選ぶ

冷蔵庫のドアの開き方が、場所や使い勝手に合うかどうかも重要なポイントです。冷蔵庫のドアには、1枚のドアが開く片開きタイプ・左右2枚のドアが開く観音開きタイプ・左右のどちらからでも開く両開きタイプなどが展開されています。

基本的には、冷蔵庫を置く場所に合う扉のタイプを選びましょう。ただし、引っ越しで冷蔵庫を置く場所が変わる可能性があるのであれば、両開きタイプがおすすめです。左利きの人は、開けやすいよう左開きに付け替えることもできます。

【冷蔵庫】の人気モデルは?選び方のポイントや買え替え時に知っておきたいこと(まとめ)|Domani

不要になった冷蔵庫の処分方法

新しい冷蔵庫を購入したら、古い冷蔵庫は正しく処分しましょう。不要になった冷蔵庫を処分する方法を紹介します。

冷蔵庫 消費電力 処分 方法
(C)Shutterstock.com

家電量販店に引き取ってもらう

新しい冷蔵庫を購入する家電量販店、もしくは処分する冷蔵庫を購入した店で引き取ってもらうことが可能です。家電量販店は過去に販売した特定の製品について、顧客から依頼があれば引き取りをすることが法律で義務付けられています。買い替えの場合だけでなく、冷蔵庫を手放したい場合にも引き取ってもらえます。

引き取りには、リサイクル料金や運搬費用がかかるため、依頼する際には購入した店舗に確認しましょう。

参考:家電リサイクル法 Q&A(METI/経済産業省)

指定引取場所に直接持ち込む

処分したい冷蔵庫を、自治体の指定引取場所に持ち込む方法もあります。粗大ゴミの回収には収集運搬料が含まれますが、持ち込みの場合には家電リサイクル料金のみで処分することが可能です。

全国各地の指定引取場所は「一般財団法人家電製品協会サイト」から調べられます。事前に家電リサイクル券の振込用紙に必要事項を記入し、郵便局の窓口で家電リサイクル料金を支払いましょう。

一般財団法人 家電製品協会

譲渡、買取を依頼する

冷蔵庫がほしい人へ譲渡したり、リサイクルショップへ買取を依頼したりすれば、費用をかけずに冷蔵庫を手放すことができます。

譲渡の場合には、親戚・友人・近所に住む人などでタイミングよく冷蔵庫が必要な人を探す方法や、ネットオークション・フリマアプリなどに出品する方法があります。出品や配送、譲るタイミングまで保管しておく手間がかかる一方で、配送料なども買い手負担にすることができるなど、費用面ではメリットが大きいでしょう。

リサイクルショップに買取を依頼する場合には、処分費用がかからなかったり、ものによっては高値で引き取ってもらえたりすることがあります。特に、新しく状態のよい冷蔵庫ほど高い値段が付く可能性が高くなります。依頼の際には見積もりを取ってもらい、納得のいく業者に買い取ってもらいましょう。

なお、「一般廃棄物収集運搬業の許可」を持たない業者が買い取りを行うのは違法です。「持って行ってもらえるから」と安易に考えず、しっかりと確認して依頼することが大切です。

参考:環境省_廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!

 

こちらの記事もたくさん読まれています

「冷蔵庫の下敷き」が必要な理由は?選び方やおすすめ商品を紹介
汚れを放置しているとカビが発生!【冷蔵庫の掃除方法】基本的なポイント・タイミング・手順は?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事