Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2022.12.24

【水筒にコーヒー】を入れるメリットとは?おすすめ7選&おいしく持ち歩くコツ

PR

 

水筒にコーヒーを入れて持ち運ぶのなら、コーヒー専用の水筒を用意しておくと便利です。保冷・保温性に優れた商品を選べば、最適な温度でコーヒーを楽しめるでしょう。コーヒーを水筒で持ち運ぶ際の注意点や、おすすめの商品などを紹介します。

Tags:

コーヒーに専用水筒がおすすめの理由

コーヒーを水筒に入れて持ち運べば、温かさや冷たさをキープできるほか、自宅で淹れて出かければ買うよりも経済的です。しかし、密閉性・保温性の低い普通の水筒にコーヒーを入れてしまうと、使いにくかったり、味が損なわれたりしてしまいます。

コーヒー専用の水筒を用意した方がよい具体的な理由を解説します。

コーヒー専用の水筒がおすすめの理由
  1. 匂い・色移りしやすいから
  2. コーヒーが酸化しやすいから
コーヒー 水筒 おすすめ 人気 選び方 メリット

(C)Shutterstock.com

匂い・色移りしやすいから

水やお茶などに比べて、コーヒーの香りや色は、強くハッキリとしています。水やお茶を持ち運ぶ水筒にコーヒーを入れると、コーヒーの匂いや色が水筒の本体やパーツに付着し、お茶や水を飲む際に味わいの邪魔になってしまうのです。そのため、コーヒーを水筒に入れて持ち運びたいときには、コーヒー専用の水筒を用意するのがおすすめです。

また、コーヒー専用の水筒には、匂いや色が移りにくい加工がされているものを選ぶと、コーヒーの繊細な香りや味わいを損ねることなく、長い時間おいしいコーヒーを楽しむことができます。

コーヒーが酸化しやすいから

コーヒーは、淹れてから時間がたつにつれ、酸化して味わいが落ちてしまいます。酸化すると酸味が増すため、まろやかな香りや味わいが楽しめなくなってしまうのです。

酸化を防ぐには中身が空気に触れないように持ち歩くことが重要ですが、密閉性や保温性の低い水筒だと、どうしても空気に触れてしまいます。コーヒー専用の、密閉性や保温性が高い水筒を用意することで、酸化のスピードを遅らせることに期待できます。

また、コーヒー専用の水筒にはコーヒードリッパー付きのものや、プレス式フィルター付きのものもあります。ミルで挽いたコーヒー豆をボトルに入れて持ち運び、飲む前にお湯を入れれば、できたての味わいを楽しむことも可能です。

▼あわせて読みたい

コーヒー専用水筒を持つメリット

コーヒー専用の水筒を持っていれば、外出先で自分の好きなコーヒーの味わいを楽しめます。また、容器のゴミが出ないのでエコで経済的だともいえるでしょう。

コーヒー専用水筒を持った場合の利点はこれだけではありません。考えられるメリットを紹介します。

コーヒー専用水筒を使用するメリット
  1. 節約になる
  2. 好きなときに飲める
  3. マイボトル割引の活用にも
コーヒー 水筒 おすすめ 人気 選び方 メリット

(C)Shutterstock.com

節約になる

コーヒーを自宅から水筒に入れて持って行けば、カフェやコンビニなどで購入せずに済むので、節約になります。

例えば、缶入りのコーヒーの価格を130円と仮定して、週4〜5本買う人の場合、1カ月でかかる金額は2000円以上です。専門店で購入すれば、1杯で300~400円程度することが珍しくありません。たとえ1日に抑えられる金額は少なかったとしても、毎日コーヒーを飲んでいる人の場合、長い目で見れば大きな金額を節約できることになるのです。

コーヒーの豆の購入費用や光熱費を考えると、出費を全くなくせるわけではありませんが、外で購入するよりはずっと少ない費用で済みます。

好きなときに飲める

コーヒーを水筒に入れて持参すれば、コーヒーを買いに行く手間がないため、好きなタイミングで飲むことができます。忙しくてコーヒーを買いに行く暇が取れないときでも、すぐにコーヒーブレイクを取ることができるのです。

また、保冷性や保温性に優れたコーヒー専用の水筒を持っていれば、好みの温度で楽しめます。水筒に入れたホットコーヒーやアイスコーヒーの味わいを、いつでも好きなときに飲めるのは大きなメリットだといえるでしょう。

マイボトル割引の活用にも

多くのコーヒーショップでは、マイボトルを持参した人に割引をしています。空になった水筒をマイボトルとして利用すれば。お得な値段でコーヒーが飲めるのです。数十円程度の割引が一般的ですが、毎日のこととなれば大きな節約になります。使い捨てのカップを使用するより、環境に優しいところもメリットです。

水筒に入れて持参したコーヒーを飲んでしまった後、コーヒーショップへ行って2杯目のコーヒーを飲むのもよいでしょう。また、コーヒーを水筒に入れる時間が取れなかった日に、コーヒーショップに立ち寄るのも手です。

▼あわせて読みたい

コーヒー専用水筒の選び方

職場や外出先に持って行くコーヒー専用の水筒を選ぶ際には、「コーヒーの持ち運びに適しているのか」をよく検討してから購入することが重要です。

見た目の雰囲気だけで選んでしまうと、後悔することになりかねません。上手な選び方のポイントを見ていきましょう。

コーヒー専用水筒を選ぶポイント
  1. 容量で選ぶ
  2. 飲み口の形状で選ぶ
  3. 保冷・保温機能の有無
コーヒー 水筒 おすすめ 人気 選び方

(C)Shutterstock.com

容量で選ぶ

人によってどれくらいの量を飲むかはさまざまです。コーヒー用の水筒を選ぶときは「どのくらいの量を飲むのか」を考えて選びましょう。

コーヒー用の水筒は、少量を飲みたい人に適した200ml程度の小さなものから、たっぷり飲める500ml以上のものまで、さまざまなサイズがそろっています。大きすぎると飲みきれずに余ってしまい、小さすぎると物足りません。量が足りないと、結局は自販機やコンビニなどでコーヒーを購入することになってしまいます。

通勤バッグに持ち入れて持ち運ぶなら小型タイプ、長時間の外出でたくさん用意しておきたい場合には大きいサイズなど、自分のスタイルに合わせた容量の水筒を選びましょう。

飲み口の形状で選ぶ

水筒の飲み口には、コーヒーマグのような広口タイプや、飲み口がやや小さめに作られたプッシュ式ふたをコップとして使えるタイプなど、さまざまな形状があります。

コーヒーの風味を感じたい人は、飲み口が広く、より多くの香りを感じられるタイプがおすすめです。広口ならボトルの奥の方にまで手が入るので、楽にお手入れができます。

自動車に乗る機会が多く、両手を使えないシーンで気軽に飲みたい場合は、片手で開けられるプッシュ式タイプが便利でしょう。

ゆっくり飲みたい、飲み口を清潔に保ちたい場合には、ふたをコップとして使えるタイプが適しています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!