コーヒーの健康効果や効能って?コーヒー好き必見のおすすめ商品やカフェインレスコーヒー | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.08.25

コーヒーの健康効果や効能って?コーヒー好き必見のおすすめ商品やカフェインレスコーヒー

嗜好品として愛されているコーヒー。日々の暮らしに欠かせない方も多いのでは?実は、コーヒーには健康的な効果も期待できる飲み物なんです。効能やおすすめのコーヒー、カフェインレスコーヒーをご紹介します。

Tags:

コーヒーの効果や効能って?

抗酸化作用でアンチエイジングにも

奇跡の50代と言われ、元祖美のカリスマである君島十和子さん。自ら化粧品づくりにたずさわっているからこそ、視野を広く、さまざまなコスメをチェックし情報をキャッチアップしている君島さんの神肌をつくるものをご紹介。

抗酸化作用でアンチエイジングにも
コーヒーにも抗酸化効果を

もともとは紅茶党ですが、抗酸化効果のあるコーヒーなら。コーヒーのアンチエイジング機能には注目しています。

抗酸化作用でアンチエイジングにも
▲ライオン コーヒー アンチオキシダント

脂肪燃焼効果もあり、ダイエットにもおすすめ

飲み物や食べ物のカロリーは、ダイエット時どうしても気になるものですが、お茶はノンカロリーのものが多く、コーヒーや紅茶のように、ミルクや砂糖を足すこともないため、ダイエット中の飲料としては理想的だと言えるでしょう。

気になる臭いをおさえてくれる

例えば、にんにくの臭いの原因は「アリシン」という成分。にんにくそのものはそれほど臭いませんが、つぶしたり細かく刻んだりすることで強い臭いを発するのが特徴です。

コーヒーには抗酸化作用の高いポリフェノールが多く含まれており、アリシンを分解して吸収すると言われています。そのため、にんにくの臭いを抑えてくれる効果が期待できるのです。食事後に飲んだり、時間が経ってもなかなか消えない時などに飲んだりしてみましょう。コーヒーは、外出先でも自動販売機やコンビニで手軽に買えるのでおすすめです。

飲みすぎには注意!適量を楽しみましょう

気になるニキビを少しでも減らしたいと思っている人は、食生活を見直すことが重要なポイントです。

肌の新陳代謝を高めるためにも、ビタミンB2やB6などの摂取を心がけましょう。ビタミンB2が多い食品には、緑黄色野菜・納豆・チーズ・海苔が含まれます。ビタミンB6が含まれる食品は、魚・レバー・卵黄・牛乳・キャベツなどです。

ただし、タバコやアルコール、コーヒーなどの嗜好品は、美肌作りに欠かせないビタミンCの吸収を阻害してしまいます。無理に禁煙や禁酒までしないとしても、回数と量を減らすよう努めましょう。

毎日飲むのにぴったり!おすすめのコーヒー

お取り寄せアイテムでおうちコーヒーを充実

蓋を開けて注ぐだけで美味しいアイスコーヒーが楽しめるリキッドアイスコーヒー。中深煎りのNO COFFEE BLENDを使用しており、チョコレートのようなコクと苦みが特徴。

お取り寄せアイテムでおうちコーヒーを充実
▲カフェ「NO COFFEE」(福岡)のアイスコーヒーボトル

お湯やミルクをかけるだけで、美味しいコーヒー、カフェラテの出来上がり。キューブを溶かして、アフォガードにしても絶対美味しい!1袋12個入りなので、1杯約210円ほど。カフェの味がお手頃価格で楽しめるのも魅力♡エスプレッソマシーンがなくても家でラテが飲める!

お取り寄せアイテムでおうちコーヒーを充実

お取り寄せアイテムでおうちコーヒーを充実
▲LIGHT UP COFFEE(吉祥寺)のエスプレッソキューブ

プチギフトにも◎ドリップパックコーヒー

福岡発のおしゃれなコーヒー!〝manu coffee〟のドリップパック

プチギフトにも◎ドリップパックコーヒー
福岡に数店舗を展開するコーヒーショップ。店内もおしゃれで、コーヒーやスイーツだけでなく、オリジナルグッズやアパレルなどもそろう。ギフトセットも販売されていて、プチギフトやお歳暮に人気。「プチギフトとしてもらって以来、自分でドリップするコーヒーにハマり、お取り寄せしています。普段は通販ですが、福岡に行く人がいたら買ってきてもらっていますよ」(Domanist 石井ゆかさん)

美味しいと人気のおすすめ珈琲豆

澤井珈琲 「ブルマンNo.1ブレンド」 100g

美味しいと人気のおすすめ珈琲豆
ジャマイカ産の「ブルーマウンテンNo.1」は、上品な口当たりと繊細な甘み、そして優雅な香りから、その名の通り「世界最高の珈琲豆」と評価されています。これは、原産地証明された本物の「ブルーマウンテンNo.1」を贅沢にブレンド。澤井珈琲では注文を受けてから、豆の特徴に合う度合で焙煎し、出荷。豆のまま購入することも、好みの粗さに挽いてもらうことも可能です。焙煎したての香り高い珈琲を、好みの状態で届けてくれます。

AGF 「レギュラーコーヒー キリマンジャロ・ブレンド」  1000g

美味しいと人気のおすすめ珈琲豆
AGFの「ちょっと贅沢な珈琲店」シリーズは、珈琲専門店のような味と香りを家庭で手軽に楽しめる珈琲粉です。残留農薬検査を含め、徹底した品質検査をパスした生豆だけを使い、熟練の珈琲鑑定士がこだわりを持ってブレンドしています。日本人の味覚に合わせて開発された「T2ACMI焙煎(たくみばいせん)」により、香りを効果的に引き出しているのもポイント。こちらの「キリマンジャロ・ブレンド」では、爽やかなコクとすっきりした後味を楽しめます。

アイスコーヒーにぴったりのコーヒー豆

コスパが良いと評判! 藤田珈琲 アイスコーヒーブレンド ラオス 500g

アイスコーヒーにぴったりのコーヒー豆
大阪に本店を構える「藤田珈琲」では、豆の特性を生かすため、それぞれの豆を個別で焙煎した後にブレンドする「アフターミックス」を用いているのが特徴です。「アイスコーヒーブレンド ラオス」は、ホット用で人気の「プレミアムラオスブレンド」の姉妹商品で、きりっとした深い苦みと程良いコクのバランスが絶妙です。深煎りなので、アイスはもちろん、温かいカフェオレやカプチーノにしてもおいしく飲むことができます。

酸味が苦手な人におすすめ! 澤井珈琲「BITTERなアイスブレンド」 500g×3袋

アイスコーヒーにぴったりのコーヒー豆
「澤井珈琲」は鳥取県境港市に本社と工場を持つコーヒーの専門店で、世界中から取り寄せた厳選豆を、世界最高水準のプロバット焙煎機を用いて焙煎しています。注文を受けてから豆を焙煎するため、開封した瞬間、アロマのフレッシュな香りが感じられます。「BITTERなアイスブレンド」は水出し珈琲用にじっくりと焙煎をした「極深煎り」で、濃厚なコクとナッツのような香ばしい風味が魅力です。

カフェインが苦手ならカフェインレスコーヒーを

デカフェはカフェインを取り除いたコーヒー

デカフェとは、カフェインを取り除いたコーヒーのこと。最近ではスーパーやコンビニなどでも、デカフェ商品を購入することができます。デカフェ以外にも、「ノンカフェイン」や「カフェインゼロ」と、表記されているコーヒーもあり、その違いに悩む人も多いかもしれません。一般的には、カフェインが90%以上カットされているものを「カフェインレスコーヒー」として、パッケージに記載することが認められています。

デカフェのコーヒーは、カフェインが入っていないことから、妊娠期や授乳中の人、長時間のドライブの場面などカフェインを摂取できない人にもおすすめ。また、カフェインを除去しても通常のコーヒーとの香りや味も大きく変わらないのも魅力のひとつです。

デカフェを飲むのにおすすめな人

デカフェは、カフェインが苦手な人やカフェインを控えたい人におすすめです。具体的に、どのような人におすすめなのかについて紹介します。

胃の調子が悪い人
胃の調子が悪い時にカフェインを摂取すれば、胃を刺激してしまう恐れがあります。そのため、コーヒーが好きでも、体のことを考えてコーヒーを我慢している人も多いのでは。そのようなときはデカフェがおすすめです。カフェインレスのため、胃への刺激を最小限に留め、コーヒーの香りや味わいを損なわずにおいしく飲むことができます。また胃の調子が悪くない時でも体への影響を考え、日頃から2杯目以降はデカフェにするという選択肢も一つの方法です。

妊娠期や授乳中の人
妊娠期や授乳中の人は、カフェインを摂取することにより子どもへの影響が気になる人もいます。農林水産省の公式HPでも記載されているように、WHO(世界保健機関)でもカフェインの胎児への影響は確定していない状況です。WHOでは、妊娠期の人に対して、1日に飲めるコーヒーの量を3~4カップ(600~800ml)までにすることを推奨しています。コーヒーを飲む際は、1日の摂取量に気を付けて飲むようにしましょう。それでも、カフェインを摂取することに不安がある人は、デカフェを選ぶことをおすすめします。

(出典:カフェインの過剰摂取について | 農林水産省)

おすすめのカフェインレスコーヒー

生産地はラテンアメリカで、精製度が高い水洗式によって生豆が加工され、中挽きされたコーヒーが包装されています。酸味やコク、香りなど、すべてにおいてバランスの取れたデカフェです。ナッツ・リンゴ・ブルーベリーのフレーバーとの相性が良いと言われています。好みのフレーバーをラテやエスプレッソにトッピングすれば、また違った味わいを楽しめます。

レギュラーコーヒー「ディカフェハウスブレンド」
スターバックス コーヒー ジャパン ディカフェハウスブレンド 140g

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事