Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 飲み物

2022.06.08

【スタバのデカフェ】 おすすめメニューは?値段は?どう頼めばいい?

PR

 

デカフェを飲みたいと思っていても飲んだことがないという人は、まずはスタバのメニューからトライしてみて。ここでは、スタバで人気のデカフェメニューや店頭での頼み方、追加料金について解説します。スタバでデカフェを頼む前の基礎知識としてチェックして。

【デカフェ】の基礎知識

スタバに行けば、すぐにでもデカフェを注文することができますが、基礎知識を身に付けてから行くと、さらにおいしいデカフェメニューを注文することができます。まずはデカフェにどのような特徴があるのか、またスタバのデカフェメニューの特徴について見ていきましょう。

スターバックス デカフェスターバックススタバデカフェカフェインレスコーヒーノンカフェインカフェインゼロコーヒー頼み方おすすめメニュー値段

(C)Shutterstock.com

デカフェはカフェインを取り除いたコーヒー

デカフェとは、カフェインの大部分を取り除いたコーヒーのこと。「カフェインレスコーヒー」とも呼ばれ、最近ではスーパーやコンビニなどでも購入することができます。デカフェ以外にも「ノンカフェイン」「カフェインゼロ」と表記されているコーヒーもあり、その違いに悩む人も多いかもしれません。日本では、カフェインが90%以上カットされているもの「カフェインレスコーヒー」としてパッケージに記載することが認められています。

デカフェのコーヒーは、カフェインがほとんど入っていないことから、妊娠期や授乳中の人、長時間のドライブの場面などカフェインを摂取できない人にもおすすめ。また、カフェインを除去しても通常のコーヒーとの香りや味も大きく変わらないのも魅力のひとつです。

スタバのデカフェ技術がすごい

コーヒーからカフェイン除去をするためには、薬品を使用した「有機溶剤による抽出法」や、水などをメインで使用した「水による抽出法」があります。これらは手軽にカフェイン除去ができますが、その一方で生豆へのダメージが大きく、本来のコーヒーの風味を損ねてしまうこともあります。

スタバでは、それらの抽出方法ではなく「CO2 Method」とも呼ばれる「二酸化炭素抽出法」を採用しています。二酸化炭素抽出法とは、化学物質を使わずに二酸化炭素と水だけを使用してカフェインのみを除去する方法です。生豆のダメージが少ない安全な抽出方法で、99%以上のカフェインをカットできると言われています。コーヒー本来の香りや味わい、風味を損ねることなく、おいしいコーヒーを味わうことができるのです。

(参照:スターバックス コーヒー ジャパン

スタバのデカフェの気になる疑問

デカフェを注文するのが初めての人は、「値段は高いのか」「どのように注文すれば良いのか」という疑問を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

スターバックススタバデカフェカフェインレスコーヒーノンカフェインカフェインゼロコーヒー頼み方おすすめメニュー値段

(C)Shutterstock.com

通常価格に55円追加するだけ

スタバのデカフェは、通常メニューと比べてどのくらいの価格なのか気になる人も多いでしょう。スタバの場合、デカフェメニューは通常価格に55円を追加するだけで、気軽に飲むことができます(税込価格。持ち帰りの場合は54円)。

デカフェの製造から提供までの時間や手間を考えれば、カフェイン入りのコーヒーよりもコストは多くかかってしまうものです。しかし、55円追加すれば、安心してカフェインレスのコーヒーを飲める上、カフェイン入りのコーヒーと変わらない味わいを楽しめることを考えれば、手に取りやすい価格だと言えるでしょう。

頼み方はメニューにデカフェを加えるだけ

スタバのデカフェメニューは簡単に注文することができます。通常の頼み方の後に「デカフェでお願いします」と付け加えるだけで良いのです。スタバのドリンクは、デカフェに対応しているメニューが多く、注文時に「デカフェ」というキーワードを入れれば、どんな頼み方をしても注文は通ります。

デカフェを飲むのにおすすめな人

デカフェは、カフェインが苦手な人やカフェインを控えたい人におすすめです。具体的に、どのような人におすすめなのかについて紹介します。

スターバックススタバデカフェカフェインレスコーヒーノンカフェインカフェインゼロコーヒー頼み方おすすめメニュー値段

(C)Shutterstock.com

胃の調子が悪い人

胃の調子が悪い時にカフェインを摂取すれば、胃を刺激してしまう恐れがあります。そのため、コーヒーが好きでも、体のことを考えてコーヒーを我慢している人も多いのでは。そのようなときはデカフェがおすすめです。カフェインレスのため、胃への刺激を最小限に留めコーヒーの香りや味わいを損なわずにおいしく飲むことができます。また胃の調子が悪くない時でも体への影響を考え、日頃から2杯目以降はデカフェにするという選択肢も一つの方法です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!