Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.09.05

砂上の楼閣とは「見かけ倒し」や「実現不可能」という意味。使い方や類義語を解説

 

「砂上の楼閣」とは、見かけは立派でも基礎がしっかりしていないため、持続しないことを例えた言葉です。ほかにも実現不可能という意味も併せ持っています。この記事では、「砂上の楼閣」の意味や由来、使い方をご紹介します。類義語や対義語も併せてチェックしましょう。

Tags:

「砂上の楼閣」の2つの意味

「砂上の楼閣」には、「見かけ倒し」と「実現不可能」の2つの意味があります。ここでは、言葉の意味を詳しく見ていきましょう。

トランプタワー

見かけ倒しという意味

砂上の楼閣(さじょうのろうかく)
見かけはりっぱであるが、基礎がしっかりしていないために長く維持できない物事のたとえ。
(引用:小学館『デジタル大辞泉』より)

砂上の楼閣」は「さじょうのろうかく」と読み、不安定で移ろいやすいもののたとえとして用いられる言葉です。砂上とは文字通り「砂の上」を指し、楼閣とは「高層で立派な建造物」のことを表しています。

つまり「砂上の楼閣」とは、いくら高層で立派な建物であっても、砂の上のように不安定な場所に建てればたやすく倒壊してしまう、ということに由来してできた言葉です。

実現不可能という意味

砂上の楼閣(さじょうのろうかく)
実現不可能なことのたとえ。
(引用:小学館『デジタル大辞泉』より)

「砂上の楼閣」は、「実現が不可能なこと」「現実味がないこと」といった意味も併せ持っています。そもそも砂の上に高層で立派な建築物を建てることは、現実的に考えて無理があるといえるでしょう。

そのため「砂上の楼閣」は、現実的に不可能な計画や、継続できないような事案に対しても使用できる言葉です。ほかにも、長続きしない事柄に対しても使用できます。

「砂上の楼閣」の由来は聖書

「砂上の楼閣」の由来は、聖書だといわれています。新約聖書の「マタイによる福音書」によると、山上でイエスは以下のように説教したと記載されています。

わたしの言葉を聞くだけで行わない者は皆、砂の上に家を建てた愚かな人のようである。雨が降って川があふれ、風が吹いてその家に襲いかかると、倒れて、その倒れ方がひどいありさまである。」

聖書を持つ女性

「砂上の楼閣」の使い方や例文

砂上の楼閣」にはネガティブな意味が含まれていることから、使うシーンを間違えてしまうと、相手に不快な思いを与えてしまいます。

例えばビジネスシーンにおいて、進行中だったプロジェクトがうまくいかず、失敗に終わってしまった相手に対して「砂上の楼閣だった」と声をかけるのは誤りだといえるでしょう。「砂上の楼閣」には否定的な意味合いもあるため、使う際は注意が必要です。

例文

・資金の調達方法に無理があれば、そのプロジェクトは砂上の楼閣となるでしょう
・計画通りに進むとは到底思えないほど、無理なスケジュールを組んだこの生産管理表は、砂上の楼閣と呼んで問題ないだろう

 

砂の城

「砂上の楼閣」の類義語2つ

「砂上の楼閣」の主な類義語は、「羊頭を掲げて狗肉を売る」「机上の空論」の2つです。「羊頭を掲げて狗肉を売る」は、見かけが立派でも中身が伴っていないことを表現したいときに使用します。「机上の空論」とは、理論上の整合性はあるものの、実現不可能な考えという意味です。

ともに「砂上の楼閣」に似ている言葉ではありますが、多少意味合いに違いがあるため、正しい意味を理解しておくことが大切です。ここでは、「砂上の楼閣」の類義語を2つチェックしましょう。

「砂上の楼閣」の類語
  1. 羊頭を掲げて狗肉を売る
  2. 机上の空論

砂上の楼閣

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!