「協力のもと」の意味は、「相手からの協力がおよぶ範囲」となります。漢字では「協力の下」と書きます。
Summary
- 「下」という漢字は上下を表すため、目上の方には「ご協力のもと」を用いる
- 類語や言い換え表現には「援助のもと」「支援のもと」「お力添えのもと」などがある
- 「協力のもと」は相手からの協力がおよぶ範囲を意味し、漢字では「協力の下」と書く
「協力のもと」の意味とは?
「皆様からの協力のもと」や、「御社からの協力のもと」など、ビジネスシーンでよく耳にする「協力のもと」という言葉。あらためてその意味を詳しく解説していきます。
意味
まずは、「協力」と「もと」のそれぞれの意味から紹介していきます。「協力」とは、「力を合わせて取り組むこと」、「心を合わせて働くこと」を意味する言葉です。ひとつの目的のために、2人以上の人、もしくは企業などが、共同して働くときなどに使われます。
正しい漢字は「協力の下」
「もと」の漢字には「元」、「基」、「下」などがありますが、この場合は、「下」が正しい漢字です。「下」の意味を辞書で見ると下記のとおり。
その規則や支配力の及ぶところ。(<小学館 デジタル大辞泉>より一部引用)
つまり、「協力のもと」は、「相手からの協力がおよぶ範囲」を意味します。簡単に言うと「協力してもらうこと」、「協力してもらっている状態」です。また、「もともと「下」という漢字は、上下を表すため、「協力のもと」は、協力してもらう相手を上に見るニュアンスがあります。


ビジネス等で使うときの注意点
「協力のもと」は、「協力」と「もと(下)」を合わせた表現であると説明しました。協力をしてもらった相手が取引先や上司など、目上の方の場合は、「協力」に「ご(御)」をつけて、「ご協力のもと」という敬語表現にしましょう。そのほうがより丁寧になるため、相手に与える印象もよくなります。
また、そもそも「協力」という言葉が、ほかの方の力を借りるという意味です。「協力のもと」という言葉を使うとき、そこには必ず他者がいるのです。そのため、取引先や上司はもちろん同僚に対しても、感謝の気持ちを一緒に添えると、よりよい関係性を築けるでしょう。

目上の方には「ご協力のもと」という敬語表現を用います。また、一緒に感謝の気持ちを添えるといいでしょう。
間違えやすい「元」と「基」
「もと」を漢字にする際、「元」、「基」、「下」の3つのうち、どれが正しいのか迷ってしまいますよね。すでに説明しましたが、「協力のもと」の「もと」は、漢字にすると「下」です。ここでは「元」、「基」、「下」それぞれの漢字の意味を説明しますので、使うときの参考にしてみてください。
「元」の意味と使い方
まず、「元」の意味について説明します。「元」は、「物事の始まり」や「根源」などを意味します。ある物事が起きたとき、その前の状態のことを「元」と言うこともあります。物事の最初の部分を表す際に使うことが多い言葉です。
(例文)
・新規事業はわずかな元手で始められそうだ。
・資料は元の位置に戻してください。
・乾燥する冬場は特に火の元に注意しよう。
「基」の意味と使い方
次に、「基」の意味を見ていきましょう。「基」は、「土台」や「基礎」という意味です。「基礎」、「基本」、「基盤」という言葉があるように、物事のベースとなる部分を表します。
(例文)
・先輩の資料を基に、新しく資料を作り直す。
・いま話題の小説は、事実を基にして作られた。
・「失敗は成功の基」とはよく言ったものだ。
「下」の意味と使い方
最後に、「下」について解説します。「下」は辞書を見ると、「その力の及ぶ範囲」「規制が影響する範囲」と書かれています。漢字が表すとおり、影響を受ける物事や人を上に見て、その下に自分がいるとイメージするとわかりやすいかもしれません。
(例文)
・人は皆、法の下に平等である。
・上司の指導の下、新しい取引先の開拓を行っていく。
・師匠の下を離れ、独立する。
使い⽅を例⽂でチェック
それでは実際に、「協力のもと」はどのように使えばいいのでしょうか。ビジネスシーンで使われることが多いため、例文を参考にして、明日からでも使ってみてくださいね。

過去形で使う場合
「協力のもと」を過去形の文章の中で使う場合、「協力のおかげで」というニュアンスが強くなります。この例文では、「皆様の協力のおかげで〜できました」と言い換えることができるでしょう。
どのような仕事であっても、チームで進めるものが多いですよね。特に、ひとつの目的をもとに結成されたプロジェクトは、チームのメンバーの努力や助けがなければ成り立ちません。無事にプロジェクトを達成できた暁には、こうした表現で労いと感謝の気持ちを伝えましょう。
(例文)
・納期的にも技術的にも非常に難しいプロジェクトではありましたが、皆様の協力のもと、ようやくウェブサイトがローンチしました。
・新製品の開発は、関係各所の協力のもと、当初の予定より早く完了いたしました。
