Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2022.02.08

「させていただいております」は間違い? 正しい使い方や言い換え表現を解説

 

2:拝見させていただいております

前で少し触れましたが、「拝見させていただく」は、ひとつの文の中で謙譲語と謙譲語が重なる、二重敬語です。もちろん、「拝見させていただいております」と語尾が変わっても、二重敬語には変わりありません。

3:お断りさせていただいております

させていただいております 二重敬語
この「お断りさせていただいております」は、「させていただく」という言葉を使いながらも、明確な意思が感じられる表現です。身近なところでは、1杯のドリンクで、長時間自習する学生に困ったカフェなどで、「お席での長時間の自習はお断りさせていただいております」という貼り紙を目にした人もいるのではないでしょうか。

⾔い換え表現にはどのようなものがある?

「させていただいております」の言い換え表現についてもチェックしておきましょう。

1:~しています

「~しています」は、「している」に、丁寧語の「ます」を付け加えた表現です。

2:~しております

「~しております」は、「~しています」の「いる」を、丁重語の「おる」に置き換えた表現です。「~しています」よりも「~しております」のほうが、丁寧な表現になります。

英語表現は?

日本語には尊敬語や謙譲語、丁寧語などの敬語が存在しますが、英語で「させていただいております」のような謙譲語に相当する表現は、どのように表せばいいのでしょうか。

英語で「させていただく」というニュアンスを伝えるには、「be ready to~」が使えます。

We are ready to offer you a 30% discount」なら、「30%の値引きをさせていただきます」という意味になります。また、「be happy to~」も、「喜んで~する」という意味で、ニュアンス的には近いものになります。

最後に

人によって捉え方の異なる「させていただいております」という表現。厳密には二重敬語ではなく、文法的に問題はありません。しかし、「させていただいております」という言葉には、違和感を覚える人もいるので、ビジネスシーン、特に目上の人との会話では、避けた方が無難ともいえます。状況によって、回りくどくないスマートな言葉に置き換えて使うとよいでしょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

「確認させていただきます」が誤用になるケースとは? 使える状況や言い換えについてご紹介
「おっしゃる」は、正しい敬語? 「おっしゃる」の使い方から英語表現までご紹介

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!