Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.04.10

「パーソナルスペース」とは? 定義や4つの種類、活用する方法を紹介

 

パーソナルスペースとは、他人に侵入されると不快に感じる空間のこと。その感じ方は、育った国や性格、相手との関係性などで変わります。パーソナルスペースとは何か、この記事で見ていきましょう。活用方法も紹介します。

Tags:

パーソナルスペースってなに?

パーソナルスペースという言葉を知っている人は多いでしょう。人との距離感を気にする時代になったこともあり、パーソナルスペースを重視する人や企業は増えたかもしれません。

本記事では、パーソナルスペースにスポットをあて、定義や種類などを紹介します。パーソナルスペースを守る方がいい理由や、活用方法もチェックしてくださいね。

他人の侵入を許せる限界の範囲

パーソナルスペースとは、他人に近づかれると不快に感じる空間のこと。個人が心理的に安全と感じる空間を指します。その空間の広さは育った社会や文化、個人の性格や相手との親密具合で異なることがほとんどです。

他人が無断でパーソナルスペースに侵入すると、不安や緊張が高まり、落ち着かなくなります。相手に背を向ける、離席するなどして、パーソナルスペースを守ろうとすることも。安心して過ごすことができず、ストレスを感じるでしょう。

パーソナルスペースは、「対人距離」「個体距離」と呼ばれることもありますが、いずれも同じ意味だと考えてください。

(c) Adobe Stock

パーソナルスペースは4つに分けられる

パーソナルスペースは、相手との親密具合や状況により変わるとされています。ここからはパーソナルスペースの種類について見ていきましょう。代表的な4つの距離を紹介します。

主なパーソナルスペース
  1. 公衆距離
  2. 社会距離
  3. 個体距離
  4. 密接距離

公衆距離

「公衆距離」とは、公共の場で不快感を覚えない距離のこと。面識のない他人との距離であり、個人的なやり取りをすることはないため、半径3.5m以上が適切だとされています。セミナーや講座における講師と参加者の距離感をイメージするといいですね。

お互いの表情をこまかく観察することができないため、親しい人とコミュニケーションをとるのは不向きです。

社会距離

「社会距離」とは、個人的に深い関係とまではいかなくとも、社会的に接点がある人との距離のこと。会社の上司や部下、取引先との距離はこれにあたると考えてください。具体的には、デスクを挟んで商談をする程度の1.2〜3.5mが適切だとされています。

お互いの体に触れない距離ですが、表情などは見えるため、不安を感じにくいと言えるでしょう。

個体距離

友人など、個人的に親しい人との距離を示すのが「個体距離」。45cm〜1.2mと他の距離に比べて近いですが、親しい間柄であれば不快に思うことは少ないでしょう。

お互いの表情をしっかりと見ることができ、手を伸ばせば体に触れることもできます。会話がしやすい距離感と言えるでしょう。

密接距離

「密接距離」とは、カップルや家族など、ごく親密な人との距離のこと。0〜45cmと非常に近いのが特徴です。

ハグなどのスキンシップも簡単にとれますが、それを許せる相手であれば、むしろ安心感を覚えるでしょう。

なぜ他人のパーソナルスペースを守るべきなのか

パーソナルスペースにはさまざまな種類がありますが、なぜ他人のパーソナルスペースを守る必要があるのでしょうか? ここからはその理由について探ります。

余計なストレスを与えないため

上述したように、パーソナルスペースには個人差があります。警戒心が強くて慎重な人は、パーソナルスペースが広いことを好みます。そのような人に対して、急に距離を縮めると、相手は警戒するでしょう。パーソナルスペースが狭いことに気を取られ、余計なストレスを感じるはずです。

安心して接してもらうため

相手に警戒されると、信頼してもらうのに時間がかかります。相手の意見や本音を知りたくても、言ってくれなくなるでしょう。プライベートの関係であれば、ゆっくりと距離を縮めることができますが、ビジネスシーンではその時間的余裕がないかもしれません。パーソナルスペースを守ることは、相手を安心させることにつながります。

生産性を低下させないため

ビジネスシーンでは、物理的な問題でパーソナルスペースの確保が難しいこともあるでしょう。オフィスが狭い、オフィスの大きさに見合った従業員数ではないなどがあると、職場環境にストレスを感じるでしょう。

パーソナルスペースに違和感があると、集中力がそがれてしまいます。整理整頓が行き届かず探し物が増えるなど、効率が下がることも。生産性が低下し、仕事に悪い影響を及ぼすかもしれません。また、人間関係の悪化につながる恐れもあります。

地球

(c) Adobe Stock

パーソナルスペースに現れる特徴や心理

パーソナルスペースには、その人の特徴や心理が現れると言われます。相手をより理解するためにも、パーソナルスペースの傾向を見極めましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!