Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.09.13

悪い意味だけではない!?「輩」の意味や注意点、類語・対義語・英語表現も例文で解説

 

「輩」と聞くとどういうイメージが湧きますか?実はいくつか意味があるんです。今回は「輩」の複数ある意味から、使うときの注意点、類語・対義語、英語表現を例文を交えて解説していきます。

Tags:

「輩」とは?

「輩」を一文字で使う時、悪事を働く人などに対し「悪い輩(やから)」などということもあり、あまり良い印象がない言葉かもしれません。今回は「輩」の読み方と意味、由来と語源から、正しい「輩」の使い方を説明します。本来の意味を知って、上手に使い分けられるようになりましょう。

肩を組む仲間たち

読みと意味

「輩」の読み方は、音読みは「はい」と、訓読みでは「ともがら」「やから」「ばら」があります。それぞれの意味を辞書で調べてみると…

はい」 1:同列の仲間。ともがら。 2:列をなして続々と起こる。
ともがら」 同類の人々をさしていう語。仲間。
やから」 同類の者たち。仲間。連中。特に、よくない連中。
ばら」人を表す語に付いて、複数の意を表す。(小学館『デジタル大辞泉』より)

「輩」は、一文字でさまざまな読み方、使われ方をしていることがわかります。いずれも共通する意味は、同類や仲間を表していること。

「輩」を「ともがら」と読む時は「同類の仲間」で若干、限られた範囲になりますが、「はい」と読む時の「先輩」「後輩」などは少し広い範囲の印象に。「ばら」は「殿輩(とのばら)」など、「殿」に複数形を表す「輩」がついて身分の高い男性たちの敬称になります。 気になるのが「やから」と読む時で、「よくない連中」との意味があり、「やから」という言葉にはよいイメージがわかないかもしれません。「輩」には色々な使い方があるので、この機会にぜひ理解してください。

仲間たちが集まるイメージ

由来・語源

「輩」という文字の由来と語源は「戦争で並列した車」という意味。「輩」は「配」と同じ意味を持つ形声文字です。文字をよく見てみると上部に「非」、下部に「車」とあります。「非」は「お互いに背を向け合って、左右に開く。背く。反抗する」の意味があり、その下に「車」が入ることで、「戦争の時に並列した車」になったのが由来です。この由来から転じて「輩」は「同類の者たち」「仲間」などの意味を持つように。

注意点

「輩」の由来や語源、意味が理解できました。あらためて注意したいのが、「輩」を「悪い人」の意味だけでとらえないこと。「輩がたむろしている」「サボってばかりの輩がいる」なんて言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。日常会話での「輩」は、「ガラの悪い連中」という意味で使われることが多いのです。あくまでも、「輩」は、基本的には「同類の者たち」「仲間」を意味する言葉であることをお忘れなく!

「輩」の使い方を例文でチェック

読み方次第で、ニュアンスの異なった使い方ができる「輩」。「輩」を使った例文をいくつか見てみましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!