Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 保湿

2024.01.15

フェイスパックをする時間はどのくらい? 順番や頻度は? 使い方とおすすめアイテム

 

スペシャルケアにおすすめのフェイスパックですが、これまでなんとなく使っていたという方もいるのでは。実際のところ、スキンケアのどのタイミングで使うのが正解なんでしょう?まずは、パックの基本やコットンパックのやり方をレクチャー。おすすめのシートマスクもご紹介します。正しく使って、つるんとした美肌を目指しましょう。

自分に合うパックの選び方

シートパックの選び方が分からない人は、「理想の肌」や「気になる肌の悩み」に着目すると、満足度の高いパックを選びやすくなります。例えば、「肌の乾燥」が気になる人は、肌に潤いを与える「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などが含まれたパックが効果的です。

「シミのない肌」が理想であれば、シミの原因となるメラニンの生成を抑制したり、角質をケアする効果が期待できる成分が配合されたパックを選びましょう。シミ対策の成分としては、「ビタミンC誘導体」や「アルブチン」などがよく知られています。また「シワやたるみが気になる」という人は、コラーゲンやプラセンタなど、アンチエイジング効果が期待できる成分が含まれているパックがおすすめです。

フェイスパックはいつ使う?

使う頻度・順番・時間…毎日使っても大丈夫?

使用頻度はメーカー推奨を参考にして

最近では大容量のパックも多く発売され、毎日欠かさずパックしている人も多いかもしれません。

毎日パックすることで肌の調子が良い、肌に優しい処方のパックなら毎日使っても良い、という人もいれば、毎日使うと肌を甘やかしてしまうのでNG、肌が敏感になってトラブルが起きやすくなる、という人もいます。しかし基本的には、アイテムごとにメーカーが推奨する頻度を守るのが良いでしょう。肌質や使用するパックも人それぞれ違います。誰かの意見を鵜呑みにして自己判断せず、アイテムごとの推奨頻度を守ることが、最も安全だと言えそうです。

浸透力が高まる「お風呂上がり」はおすすめ

フェイスパックの順番をチェック。美容液を塗るならパックの前に

パックの効果を高めるには、化粧水と乳液の間にすると良いと言われています。さらに美容液を使用する場合は、パックの前がおすすめです。

【スキンケアの順番】
(クレンジング)

洗顔

化粧水

(美容液)

パック

乳液

朝夜に適したケア

このよううに美容液の後にパックすることで、パック中に美容液を浸透させることが可能に。

入浴中はしない

湯船に浸かりながらフェイスパックする女性のイラスト
トータルビューティアドバイザー・水井真理子さんによれば、お風呂でのパックは今すぐやめた方がいいと言います。

「手軽に即効的に美肌度アップ。シートマスクを使わない人はいないはず。でも、お風呂の中でやっちゃっていません?実は、湯船で温まって汗が噴出している状態では、美容成分が入っていくどころか流れ出ていくばかり。とってももったいない!シートマスクの効果を最大限に引き出すなら、ぜひお風呂上がりに。汗が引いたのを確かめてからマスクをONして」(水井さん)

ラップで覆えば浸透力アップ!

フェイスパックの上からラップで覆う
パックの上からラップで覆うことで、保温効果+密閉効果が高まって、さらに成分の浸透アップが期待できます。呼吸のため鼻の穴を避けて、上下2枚のラップで覆うだけでOK!TVを見ながら、ストレッチをしながらできるので、ぜひ試してみて。

【朝パック】なら洗顔後、毎日でもOK

鏡を見ながらフェイスパックする女性

(C)Shutterstock.com

時短も叶う「朝専用パック」も人気です。せっかく朝パックをするなら、その効果を最大限に得たいと思いますよね。そこで、最適なパックの時間や使用頻度など、より効果を高める朝パックのコツを紹介します。

【朝パック】化粧映えする肌づくりにおすすめ

朝パックの最適な時間は?

「朝パックは何分間つけていればいいの?」と疑問に思うかもしれません。アイテムによって使用時間の目安が決まっていますが、一般的には数分で完了する朝パックが多いです。中には、1分で完了するものもあります。「長ければ長いほど、より高い効果を期待できるのでは?」と思われがちですが、そうとは限りません。パックを長時間放置しておくとパックが乾いて、潤いを与えるどころか、さらに乾燥を悪化させてしまうこともあります。また保湿しすぎて肌の油分バランスが崩れ、ニキビなど肌トラブルを起こしてしまう人もいるため、気を付けましょう。

逆に、推奨されている時間よりも短い時間しかつけていないと、思うような効果が感じられない場合があります。商品に記載されている時間に従ってパックするのが、高い効果を引き出すコツです。

毎日してもOK?

朝パックと一口に言っても、さまざまなタイプの商品が販売されており、最適な頻度も商品によって異なります。使用時間と同じように、使用頻度についても商品の説明をよく確認して、推奨頻度を守るようにしましょう。主にメイクの持ちをよくするための保湿目的の朝パックは、毎日使用できるタイプが多いです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!