Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.03.05

「ご覧いただき」←どういう意味?正しい使い方は?|意味や例文、言い換えをご紹介

 

2.ご確認いただき

「ご確認いただき」とは、合っているのかどうかを確かめてもらうという意味がある言葉です。ご覧いただくと同じように使えるものの、相手に対して確かめる行為を促すという点が違います。

ビジネスシーンでは、話し言葉として使われるケースが多いです。確かめてほしい書類を上司などの目上の人に渡すシーンで使うといいでしょう。

3.ご参照いただき

「参照<さんしょう>」とは、資料などと照らし合わせつつ、情報を確認することです。「ご参照いただき」とは、他のものと照らし合わせつつチェックしてもらうことを指します。

そのため、照らし合わせる情報がない場合には使えません。「ご参照いただきますようよろしくお願いいたします」など、しっかりとした確認を促したいときに使いましょう。

ご覧いただきの意味を理解して正しく使おう

Web会議に参加している女性 イラスト

ご覧いただきとは、見てもらうという意味を丁寧に表現した言葉です。二重敬語ではないかと思っている人もいますが、これは異なる種類の敬語の組み合わせであり、正しく使える表現です。

ご覧いただきは、目上の人に対して会議資料を確認してほしい場合などに使えます。ご覧くださりとの違いや使い方、例文、類語・言い換えできる表現などをしっかりとチェックして、正しく使えるようになりましょう。

1 2

【あわせて読みたい】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!