Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2023.03.17

ママ美容師が愛用する髪と頭皮のケアに欠かせないヘアブラシ|30代40代ヘア

 

30代・40代の大人世代のヘアにまつわる疑問や不安を髪のプロフェッショナルに伺いました。ヘアケアにもスタイリングにも役立つおすすめのヘアブラシを教えてもらいました。

Tags:

ママ美容師の美髪習慣とは?

今回教えてくれたのは…

「Lysa」オーナー 高橋有紀さん

「Lysa」オーナー 高橋有紀さん

2012年にオープンしたプライベートサロン「Lysa」。サロンワークと併行して、ヘアメイクアップアーティストとして雑誌やテレビ、ミュージックビデオなどを担当する。現在、ヘアメイクに関する著書を手掛ける、ヘアプロダクトのプロデュースなど、多岐にわたり活躍中。プライベートでは、2022年9月に第一子を出産した働くママ。

Q.ヘアブラシ選びのポイントは?

A.髪と頭皮にやさしいクッション性の高いヘアブラシがおすすめ

きれいな髪のために欠かせないヘアブラシ。いざ、新調しようと思っても、たくさん種類があってどれを買えばいいか迷ってしまいますよね。ツヤのあるロングヘアを持つ「Lysa」オーナーの高橋有紀さんが愛用しているヘアブラシを教えてもらいました。

高橋:シャンプー前後やスタイリング前のブラッシングをすることがルーティーンになっています。さまざまなヘアブラシを試してきた中で、髪と頭皮にやさしいクッション性の高いジョヴァンニのスリーキーブラシを愛用しています。

Recommended Item!

▲ジョヴァンニ スリーキーブラシ 税込¥3,250(※編集部調べ)

猪毛を採用し、ブラッシングするだけで髪にツヤとまとまり感を与えてくれるヘアブラシ。先丸のピンとクッション性が高いパットは心地よく頭皮をほぐしてくれる。ナチュラルなブナ剤を使用。

高橋:猪毛には水分や油分が含まれているので、髪の静電気予防にも大活躍。スタイリング前にブラッシングするだけで、ツヤが出て髪がまとまりやすくなります。

また、シャンプー前に髪をとかすと、髪の絡まりがほぐれてシャンプーの泡立ちがよくなる効果もあります。こちらはヘッドの表面積が大きくて、髪全体をとかすのがとにかく楽なので普段使いに重宝します。 クッション入りで頭皮マッサージにもおすすめ。

明るい木目のナチュラルなデザイン。軽量で握りやすいハンドルの上部には滑り止め加工が施されているところも気が利いている。

※個人の感想です

構成・文/岸田雅子

Information

「Lysa」

Lysa:東京都渋谷区神宮前3−14−17 神宮苑101
高橋有紀さんInstagram:@osakanayuki オフィシャルブログ:おさかなゆきの日記

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!