乾燥対策にもおすすめのプロ仕様ドライヤー
今回教えてくれたのは…
「alotta KICHIJOJI」店長 逢坂俊也さん
美容師歴25年。大阪の人気美容室で経験を積み、店舗マネージャーやプロ向けセミナーの講師を担当するなど、美容業界の人材育成に携わる。現在、約1万点のサロン専売品を扱うショップを併設する完全個室型の美容室「alotta KICHIJOJI」に勤務。ヘアケア用品やスタイリング剤、美容家電などの相談にも的確に答えてくれる。
Q.お風呂上がりに髪を乾かすのがめんどくさい…
A.乾燥や頭皮の臭いなどデメリットだらけ! まずは髪を早くきれいに乾かせるドライヤーを試してみて
お風呂上がり、髪が濡れたまま放置してしまうことでデメリットを招いてしまいます。知ってはいるけれど、仕事や家事、育児などで毎日忙しくて後回しにしてしまう人も。
逢坂:髪が濡れていたり半乾きだったり…きちんと乾かさないと髪表面にあるキューティクルが開いた状態になり、毛髪内部の水分や栄養が不足してパサつき、切れ毛の原因になります。また、雑菌が繁殖して頭皮の臭いにも。
忙しい大人世代の方でも短時間できれいに乾かすためには、一人ひとりの髪質に合ったドライヤーの温度設定も重要。自分で乾かす場合、高い温度のまま当てすぎないようにとドライヤーを小刻みに振って熱を逃がして…と大変ですよね。でも実は、40~80℃のぬるい風を当て続けたほうが速く乾くし、頭皮の乾燥対策にもなります。
Recommended Item!
▲クレイツイオン® エレメアドライ マルチステージ ¥25,350(税込)
プロ愛用のヘア家電やヘアケアアイテムなど手がける美容に特化したメーカー。40℃~120℃までの細やかな温度設定。高機能でありながら、わずか約445gと軽量なのもポイント。
逢坂:日常生活で時短になるドライヤーです。髪の太さやカラーリングなどのダメージレベルに合わせて最適な温度でスピーディーに乾かすことができます。ブラシレスDCモーターを搭載した3段階の風量設定も便利です。仕上げに従来品より-10℃に進化した冷風でキューティクルを引き締めることで美しいツヤ感も与えてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。
[写真・左]はドライ前、[右]はドライ後。数十種類の天然鉱山から放出される遠赤外線効果を高めた独自のプレミアムクレイツイオン®により、ドライ時の水分の蒸散を抑えてうるおいとツヤのある髪に仕上げてくれます。
取材・文/岸田雅子
Information
「alotta KICHIJOJI」
●alotta KICHIJOJI:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-7 フォルムトミノ吉祥寺 1階
●逢坂俊也さんInstagram:@momiage26
こちらの記事もたくさん読まれています
ストレートブラシアイロンのおすすめはどれ?人気アイテムや効果的な使い方も
切りっぱなしボブのアレンジ&スタイリング方法!簡単かわいいヘアアレンジ