Q :休暇中の同僚に、仕事のメールをしてもいいもの?
答える人/土肥麻梨子さん(株式会社ディージーワン・取締役)
A:緊急の場合だけ手短に。それも事前に了解を得ておくことが大事です
休暇中は連絡を控えます。休みも仕事のうちで、ゆっくり仕事を離れて時間を過ごしてもらうことも、重要ですから。ただ、緊急時にどうしても連絡しなくてはならないことも、発生します。それを予測して、休暇に入る前に「どうしてものときは、連絡するかもしれない」「緊急のときは助けてほしい」ということを伝えておき、連絡するなら用件だけを手短に済ませます。
急ぎのときは、お互いにもちつもたれつなので、メンバー間では暗黙の了解のようになっていますし、あらかじめ断っておけば、双方ともにイヤな思いをすることも減るのではないでしょうか。
株式会社ディージーワン・取締役
土肥麻梨子さん
株式会社ベネフィット・ワン入社。営業事務、編集・企画、サービス提携・サービス開発を歴任し、最大時は全国に30人の部下を抱える。2017年9月に同社のグループ会社である株式会社ディージーワン創立。中小企業にも簡単にマーケティングが可能なビジネスプラットフォーム「DG1」WEBマーケティング責任者。趣味はホットヨガ、海外旅行、英会話。メンバーや後輩の悩み相談の相手になることが多い。
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。