Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.12.26

正夢とはどんな夢? 言葉の意味や使い方、類義語、英語表現を紹介【教員監修】

 

正夢を見たことはありますか? 正夢とは夢で見た内容がその後の現実で実際に起こることを指します。この言葉は、文学にも登場し、夢と現実の不思議なつながりを象徴しています。当記事では言葉の意味、使い方、類義語、対義語、英語表現を紹介します。

Tags:

正夢の意味

日常生活の中で、かつて見た夢が現実の出来事として実現する瞬間はありませんか? この現象は、一般的に正夢(まさゆめ)と呼ばれています。正夢とは、夢が現実になること、すなわち夢で見たことが後に現実に起こる現象を指します。

「正」は「本当の」「真の」という意味を持ち、「夢」は睡眠中に見る幻想や想像を表します。したがって、「正夢」は「現実となる夢」と解釈できます。

寝ている女性

(c)Adobe Stock

夢ってどうして見るの?

そもそも、夢はどうして見るのでしょうか。その理由を探ってみましょう。

心理的処理

心理学者フロイトは、夢が無意識の欲望や抑圧された感情の表れであると考えました。無意味に抑えこまれた願望が日中の体験によって加工され、映像化されるということです。これによれば、夢は日中の経験や感情を処理し、心の均衡を保つ手段となります。

感情的表出

夢はしばしば、私たちが意識的には認識していない感情や願望を反映しています。ストレスや恐怖、願望などが夢の形で表れることがあります。

情報の整理と記憶の固定

睡眠中、特にREM(レム)睡眠(rapid eyes movementの略称、急速眼球運動)の間に、脳はその日の出来事や学習した情報を整理し、長期記憶に変換します。このプロセスの一環として夢を見ると考えられています。

問題解決と創造性

夢は、意識的な思考が休んでいる間に、問題解決や創造的思考に役立つ可能性があります。夢の中で体験する非現実的なシナリオやアイデアが、実生活での洞察や解決策につながることも。夢は新しいアイデアや解決策を生み出すための、無意識の働きかけを反映している可能性があります。

クジラと本

(c)Adobe Stock

正夢を見るタイミング

正夢、すなわち現実になる夢を見るタイミングは、特定の時期や条件を特定することは難しいですが、以下のような要因が関与することが考えられます。

強い感情や願望

個人が強く望んでいることや目標に対する願望が夢に現れ、これが後に現実として実現することがあります。

無意識の予測

無意識のうちに観察した情報や経験が、夢の中で再構成され、これが後に現実化することがあります。これは無意識下の洞察力の表れとも言えますね。

偶然の一致

正夢は、単なる偶然の一致とも考えられます。多数の夢の中で、たまたまいくつかが現実と一致することがあります。

集中と期待の効果

何かに強く集中したり、期待していることが、夢の内容に反映されることがあります。このような夢が実現すると、それは正夢として認識されることがありますね。

正夢という言葉の使い方

では、正夢という言葉はどんな場面で使うのか、例文をあげながら紹介します。

1:彼女は、自分が昇進する夢を見た数か月後に昇進し、それはまさに正夢となった。
2:昨夜宝くじに当たった夢を見た私、今日本当に当たって正夢になった。
3:長年連絡が取れなかった友人と再会する夢を見たが、今日まさにその正夢が実現した。

起きた女性

(c)Adobe Stock

正夢の類義語

では、正夢と同じような意味の言葉にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

予知夢(よちむ)

予知夢は、将来起こる出来事を予見する夢を指します。この種の夢は、現実に起こる前に未来の出来事を示唆するもので、しばしば超自然的または不思議なものとして捉えられます。予知夢は、特定の出来事や状況に対する予測や暗示を含むことが多いです。

正夢と予知夢の違い

正夢は、夢で見たことが後になって実際に起こる現象を指します。これは、夢と現実の一致が偶然に起こることが多いです。一方、予知夢は、未来の出来事を予見する夢であり、その出来事が起こる前に見る夢です。予知夢は、夢が将来の出来事を予言するかのように感じられる点で、正夢よりも超自然的な要素が強いとされています。以下に例文をあげます。

1:彼女は予知夢で大きな地震が起こる様子を見たが、数日後、その地震は現実となった。
2:彼女は予知夢で雨の日を予見し、次の日、突然の雨に遭遇した。
3:彼は友人の婚約の夢を見た数日後、実際に婚約の知らせを受けた。まさに予知夢だ。

正夢の対義語

正夢の反対の意味を持つ言葉についても、見ていきましょう。

逆夢(さかゆめ)

逆夢とは、夢で見た内容とは正反対の出来事が現実に起こることを指します。正夢が夢の内容が現実に起こる現象であるのに対し、逆夢は夢で見たことが反対に現実化する概念です。以下に例文をあげます。

1:彼は夢で落第する場面を見たが、逆夢だったらしく、試験で高得点を取った。
2:彼女は夢で雨が降るのを見たが逆夢で、翌日は晴天に恵まれた。
3:夢で遅刻する様子を見たが、実際には逆夢となり、その日は時間より早く到着した。

このように、逆夢は現実において正反対の結果をもたらす様子を表します。

正夢の英語表現

正夢の英語表現にはどのようなものがあるのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

a prophetic dream

正夢は、「a prophetic dream」と表現します。「prophetic」は形容詞で、「預言的」とか「前兆となる」という意味を持ちますよ。以下に例文をあげます。

1:I had a prophetic dream about the rain, and it poured the next day.
雨に関する予知的な夢を見て、翌日大雨が降りました。
2:Her prophetic dream of losing her keys became true yesterday.
彼女の鍵を失くす夢を見たが、昨日正夢となった。

まとめ

夢は人間の心理的、感情的な側面と深く関連していて、それが現実と結びつく瞬間、正夢として現れることがあります。しかし、正夢のメカニズムや夢がなぜ現実になるのかについては、まだ科学的に完全には解明されていません。だからこそ興味深いものなのかもしれませんね。

TOP画像/(c)Adobe Stock

画像ALT

執筆

武田さゆり

国家資格キャリアコンサルタント。中学高校国語科教諭、学校図書館司書教諭。現役教員の傍ら、子どもたちが自分らしく生きるためのキャリア教育推進活動を行う。趣味はテニスと読書。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!