「オーソライズ」の意味を知っていますか?
「オーソライズ」は、ビジネスシーンで使われるカタカナ語です。日常ではあまり使われない言葉のため、「オーソライズ」の正しい意味を知っている人はそれほど多くないでしょう。
ビジネスシーンにおいて、「オーソライズ」は重要な意味を持つことも。円滑に業務を進めるためにも、正しい意味や使い方を把握しておきたいですね。まずは辞書で調べた意味を一緒に見ていきましょう。
「オーソライズ」とは
オーソライズ【authorize】
読み方:おーそらいず
正当と認めること。公認すること。
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用
「オーソライズ」をビジネスシーンで使う場合、「承認される」「正当な権限を与えられる」「公認される」のような受動態になることがほとんどです。辞書の意味とは少し異なる使い方をするのが一般的ですので、混同しないようにしてください。
なお、「オーソライズ」の使い方は後述します。
「オーサライズ」との違い
「オーソライズ」は、時に「オーサライズ」と言うこともあります。読み方は異なりますが、意味や使い方は同じ。「オーソライズ」と同じ言葉だと考えてください。
「オーソライズ」の使い方
ここからは「オーソライズ」の使い方を見ていきましょう。「オーソライズ」はシチュエーションによりニュアンスが少し異なります。その違いも把握しておくといいですね。まずは使い方の特徴からチェックしましょう。
使い方の特徴
「オーソライズ」は、「得る」や「図る」などの言葉をつけて使うことがほとんどです。よく使う言い回しは次のものが多いでしょう。
・オーソライズを得る
・オーソライズを取得する
・オーソライズを図る
・オーソライズを行う
・オーソライズする(しない)
「オーソライズを得る」「オーソライズを取得する」は、認証や承認を得るという意味。「オーソライズを図る」は、商品や許可を得るように努めることを指します。「オーソライズを行なう」「オーソライズする」は、認証を行なうことを表すことが多いでしょう。
「オーソライズ」の例文
「オーソライズ」の使い方を例文で紹介します。
《例文1》新規プロジェクトの立ち上げには、上層部のオーソライズを得なければならない
→この場合の「オーソライズ」は、「許可」や「承認」の意味。上層部の承認を得てから、新規プロジェクトを立ち上げることができることを表しています。
《例文2》この案件に関しては、まず先方のオーソライズを図る必要がある
→この場合も「承認」「許可」を表すと考えてください。「承認や許可を得るように努める」という意味になりますので、まだ「オーソライズ」の取得には至っていないことを意味します。
《例文3》システム部からソフトウェアのオーソライズを行うよう指示された
→IT関係で「オーソライズ」を使う場合は、「認証」を意味することが多いでしょう。ソフトウェアなどが、正規の製品であることを確認するために行なう正式登録を「オーソライズ」と言います。この使い方も把握しておくといいですね。
「オーソライズ」に関連する言葉
「オーソライズ」に関連する言葉を紹介します。ビジネスシーンや医学の分野で使われていますので、チェックしてください。
「オーソライズドジェネリック」
「オーソライズドジェネリック」は、先発会社が開発した新薬の特許期間が切れる前に、後発の他社が特許使用の許諾を受けて、製造するジェネリック医薬品のこと。効能・用法・用量のほか、原薬・添加物・製法も同じであるとされています。
ジェネリック医薬品は特許が切れてから販売されますが、「オーソライズドジェネリック」は特許が切れる前から販売することが可能。この点が大きな違いです。
「オーソリゼーション」
「オーソリゼーション」とは、「権限を与えること」「許可」「公認」などを意味するカタカナ語です。「オーソライゼーション」という場合もあります。また、クレジットカードの加盟店が、カード発行会社に対して与信枠やカードの有効性などを確認することという意味も持ち、「信用承認」「信用照会」を指すことも。金融業界ではこの意味で使われています。
「オーソリゼーションが取れた」「オーソリゼーションが取れない」は、クレジットカードの有効性が確認できる、あるいは確認ができないことを表します。業界の専門用語にはなりますが、生活に関係することですので、意味を把握しておくといいですね。
「オーソライズ」と似たイメージの言葉
ここからは「オーソライズ」と似た言葉を紹介します。それぞれの意味や、「オーソライズ」との違いをチェックしていきましょう。
コンセンサス【consensus】
意見の一致や合意を意味する「コンセンサス」。「オーソライズ」と同義と思われがちですが、実は意味が異なります。
「コンセンサス」は、集団における意見の一致という意味合いが強い言葉。複数人からの合意を得る際に使われています。「オーソライズ」は、正式な承認や許可という意味で使われますので、混同しないように注意してください。
ライセンス【license/licence】
「免許」「許可」「承認」などを意味する「ライセンス」も、「オーソライズ」と似ていますよね。「ライセンス」は、他者、特に外国がもっている特許や技術を使うための法的な許可を指すことも。シチュエーションによっては、「オーソライズ」の言い換えとして使うことができるでしょう。
パーミッション【permission】
「許可」「免許」の意味を持つ「パーミッション」も、「オーソライズ」と近い意味を持ちます。「パーミッション」はあまり知られていない言葉ですので、「オーソライズ」の方が一般的かもしれません。
最後に
「オーソライズ」という言葉を紹介しました。「承認」や「許可」という意味で使うこの言葉は、ビジネスシーンでよく登場しています。シチュエーションによりニュアンスが異なりますので、前後の文脈や会話の流れをしっかりとチェックしてくださいね。
TOP画像/(c)Adobe Stock
【関連記事】