推奨とはどんな意味?
推奨とは、物事や商品、人物などのすぐれている点をあげて、それらを人にすすめるという意味の語句です。読み方は「すいしょう」です。すすめる根拠が明確にあることが、使用する際のポイントといえるでしょう。
日常会話でもビジネスでもよく使われる言葉であるため、意味を正しく理解しておいてください。なお、デジタル大辞泉では、以下のように解説されています。
【推奨】
すぐれている点をあげて、人にすすめること。
「公立図書館の活用を―する」「―銘柄」
(引用〈小学館デジタル大辞泉〉より)
解説の中にある「推奨銘柄」は株の投資における、おすすめ銘柄という意味です。
「推奨環境」の意味
推奨は他の単語とセットになって使われることの多い語句です。よく使われる言葉の一つが「推奨環境」でしょう。読み方は「すいしょうかんきょう」で、意味は「動作環境」と同じです。
「動作環境」とは、コンピューター上でアプリケーションソフトなどを動かす際に使われる用語です。ソフトなどを正常に稼動させる上で、最低限必要になるハードウエアやオペレーティングシステムの条件を表しています。
国税庁のホームページで、税に関するサービスをネットで利用する際にも、「推奨環境」という言葉が使われており、使用可能なパソコンのOS、バージョン、ブラウザなどが指定されています。
「推奨販売」の意味
推奨と他の単語がセットになった語句には「推奨販売」があります。読み方は「すいしょうはんばい」です。「推奨販売」とは、店頭に立った販売員が、顧客一人ひとりの需要に即した商品を提案する販売方法のことで、「デモンストレーション販売」とも呼ばれています。
スーパーマーケット、ドラッグストア、家電量販店などの店頭で行われるのが一般的で、商品の販売員が、その製品の特徴や使い方などを口頭で説明し、消費者にその場で直接訴える販売方法です。
推奨の使い方と例文
推奨という言葉の使い方で気をつけるべきポイントは、あくまでも「おすすめ」であって、強制するニュアンスはないことです。
【例文】
・当社が新たに開発した物流ロボットは、安全性と効率性の両面での利用を推奨しています。
・私の担当の医師からは、健康的な生活を送るためにも、バランスの良い食事と適度な運動が推奨されていました。
・当施設のガイドラインでは、手洗いとうがいが推奨されています。
・次長からの推奨があったので、新人のA君を新規プロジェクトに参加させることにしました。
推奨の類義語3つ
推奨にはいくつかの類義語があります。おもな語句は以下の3つです。
・奨励
・選奨
・勧告
それぞれの意味と読み方を解説するとともに、例文をご紹介します。