Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.03.17

推奨とはどんな意味の言葉?使い方と例文・類義語・対義語などを解説

 

推奨とは良い点を説明して人にすすめるという意味の語句です。「推奨環境」など、他の単語とセットで使われることもあります。ビジネスでもよく使われるため、正しく理解しておきたい語句です。推奨の意味、使い方、例文、類義語、対義語などを解説します。

Tags:

推奨とはどんな意味?

推奨とは、物事や商品、人物などのすぐれている点をあげて、それらを人にすすめるという意味の語句です。読み方は「すいしょう」です。すすめる根拠が明確にあることが、使用する際のポイントといえるでしょう。

PCとメガホンで話す女性 イラスト

(c)Adobe Stock

日常会話でもビジネスでもよく使われる言葉であるため、意味を正しく理解しておいてください。なお、デジタル大辞泉では、以下のように解説されています。

【推奨】
すぐれている点をあげて、人にすすめること。
「公立図書館の活用を―する」「―銘柄」

(引用〈小学館デジタル大辞泉〉より)

解説の中にある「推奨銘柄」は株の投資における、おすすめ銘柄という意味です。

「推奨環境」の意味

推奨は他の単語とセットになって使われることの多い語句です。よく使われる言葉の一つが「推奨環境」でしょう。読み方は「すいしょうかんきょう」で、意味は「動作環境」と同じです。

「動作環境」とは、コンピューター上でアプリケーションソフトなどを動かす際に使われる用語です。ソフトなどを正常に稼動させる上で、最低限必要になるハードウエアやオペレーティングシステムの条件を表しています。

国税庁のホームページで、税に関するサービスをネットで利用する際にも、「推奨環境」という言葉が使われており、使用可能なパソコンのOS、バージョン、ブラウザなどが指定されています。

「推奨販売」の意味

推奨と他の単語がセットになった語句には「推奨販売」があります。読み方は「すいしょうはんばい」です。「推奨販売」とは、店頭に立った販売員が、顧客一人ひとりの需要に即した商品を提案する販売方法のことで、「デモンストレーション販売」とも呼ばれています。

スーパーマーケット、ドラッグストア、家電量販店などの店頭で行われるのが一般的で、商品の販売員が、その製品の特徴や使い方などを口頭で説明し、消費者にその場で直接訴える販売方法です。

推奨の使い方と例文

推奨という言葉の使い方で気をつけるべきポイントは、あくまでも「おすすめ」であって、強制するニュアンスはないことです。

ドクターからの説明 イラスト

(c)Adobe Stock

【例文】

・当社が新たに開発した物流ロボットは、安全性と効率性の両面での利用を推奨しています。

・私の担当の医師からは、健康的な生活を送るためにも、バランスの良い食事と適度な運動が推奨されていました。

・当施設のガイドラインでは、手洗いとうがいが推奨されています。

・次長からの推奨があったので、新人のA君を新規プロジェクトに参加させることにしました。

 

推奨の類義語3つ

推奨にはいくつかの類義語があります。おもな語句は以下の3つです。

・奨励
・選奨
・勧告

説明会の様子 イラスト

(c)Adobe Stock

それぞれの意味と読み方を解説するとともに、例文をご紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!