Q:上司がすぐにメールの返事をくれません
答える人/岩橋ひかりさん(キャリアコンサルタント)
A:あなたを信頼しているというケースも
上司がすぐにメールの返事をくれないとのことですが、ということは、メールの返信がないと業務が滞ってしまうのでしょうか? 確認のため、ということでメールを送っているのであれば、もしかすると上司のほうはあなたを信頼し任せているから返信が不要と思っているのかも知れません。
あなたに毎日大量のメールが届く以上に、上司の方も多くの仕事相手や部下からのメールを受け取っていると思います。本当に重要なことであれば、メールではなく昼休みや始業前の時間などのちょっとした時間に話をすることが効率的かもしれません。あなたが誠心誠意を尽くした結果、返信がないのはあなたの責任ではありません。ストレスを感じる必要もないと思います。
キャリアコンサルタント
岩橋ひかり(いわはし ひかり)
金融機関に10年勤務する中で、やりがいを感じつつもワーキングマザーの働きづらさを痛感。同じように悩む女性を救いたいと第2子出産後に独立。独自のキャリアメソッドを用いたキャリア教育を行っている。時間や場所にしばられず参加できるオンラインコミュニティ「MYコンパスカレッジ」を主宰するなど、WEBを活用した新しいキャリア支援のスタイルを追求している。 ●MYコンパスカレッジ
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。