"お金を殖やす"ために押さえておくべき7つのこと | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2019.02.24

”お金を殖やす”ために押さえておくべき7つのこと

お金は殖やしたい!でも何からやっていいのかサッパリ…。という方のために、『頑張らないお金の殖やし方』をお届け!投資のプロにお金に関する疑問・お悩みに答えていただきました。

Tags:

あなたの今の状態は?「お金まわりの見直し」チェックリスト

    

お金の管理は体型管理に似ています。〝いい情報〟に振り回されやすく、頑張りすぎれば続かない。今、働くアラフォーに必要なのは、〝自分をシビアに見つめ直す〟正しい知識と判断。限りなく安全に頑張らずに殖やすために、まずはウイークポイントをチェックして!

1分でチェック「頑張らないでお金を増やす」ための16のリスト

必ずお金が貯まる「2割貯蓄」のルールって!?

TOEICや秘書技能検定など、自分磨きにお金を費やした結果、貯蓄はほぼゼロ…というAさん。毎月貯めようと思っても、給与日とカードの引き落とし日が重なるので貯蓄できない!そんなAさんへの、プロの目線から見たアドバイスとは?

泉 正人さんが教える、お金を貯めるためにすべき「2割貯蓄」のルールとは

ついつい持ち過ぎてしまうクレカ。いったいどれを選べばいいの?

クレカを5枚所持しており、ポイントなどもあまり効果的に使えていないというBさん。そんなBさんに、ファイナンスのプロ・泉さんが、オススメのカード整理術を伝授します!

クレジットカードは2枚に集約!泉 正人さんが語るその理由とは

老後のお金の心配は尽きないもの。保険は複数加入しておくべき?

学生時代から一度も保険の見直しをしていないというCさん。現在独身の彼女は、老後に保険が助けてくれるのかということを心配しています。老後の安定のためには、他にも保険に加入しておく必要があるのでしょうか?

就職後、保険の見直しはゼロ。このままでOK?お金の専門家の答えは…

投資でお金を殖やしたい!まず知っておくべきことは?

お金を殖やしたい、という意欲から投資をはじめたというDさん。プロに任せるだけでなく、自分でも色々試してみたという彼女ですが、なかなか上手くは行かない模様。自分にあった投資を知るにはどんな知識を持ってればいい?

投資はプロにお任せ。でも殖やしたいと思ったときに知っておくべきこと

お金を貯めたい…。まずは使い過ぎやムダな出費がないかチェック!

みなさんは1か月の自分の収支をご存じですか? 何にどのくらい使っているのか、家計簿をつけることで支出の現状が見えてきます。その際指針となるのが、理想の家計バランスの予算割り。上の表と照らし合わせて、使いすぎやムダな出費がないか今一度確認を!

「お金が貯まる人」になるためにすべき6つのこと

なにかと不安な日本の景気問題。でも知識の備えがあれば大丈夫!

給与は上がらないのに物価が上昇する、「2019年問題」。この問題をクリアするには〝賃上げ〞が重要な意味をもちます。でも給与が一律数千円上がったところであなた自身の評価が上がるわけではありません。労働市況がよい今、能力開発に投資して「自分の価値アップ」に励むのもいいタイミング。知っておきたい経済キーワードを、投資のプロ・木村さんが教えてくれます!

働く女性が知っておきたい【2019年問題】!日本経済新聞編集委員・木村恭子さんに聞いてみた

Domani2018年6月号『頑張らないお金の殖やし方』より
本誌掲載時スタッフ:イラスト/小池アミイゴ 構成/谷畑まゆみ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事