Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2019.09.10

【電子辞書】のおすすめ6選|働くママが持っておきたい一品は?

PR

 

電子辞書の種類や選び方、おすすめ製品を紹介します。紙ベースの辞書は、重くてかさばると感じたことはありませんか?電子辞書なら持ち運びできるので、さまざまシーンで活用できます。選び方のポイントを押さえ、自分に合った電子辞書を見つけましょう。

【目次】
働くママの必需品、電子辞書の種類と用途
自分にぴったりの電子辞書を選ぶポイント
社会人におすすめの電子辞書
家庭用におすすめの電子辞書

働くママの必需品、電子辞書の種類と用途

働くママの必需品とも言われている電子辞書は、専門分野の勉強などに役立つ便利なアイテムです。さまざまなモデルがリリースされているため、選ぶときに迷ってしまうこともあるはず。まずは代表的な3つの種類から確認してみてください。

電子辞書 おすすめ 仕事 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

機能にこだわりたい語学学習用

語学学習用の電子辞書は、それぞれ対応した言語に特化している特徴を持っています。例えば、「国語系の電子辞書」であれば、国語辞典・漢字辞典の機能に特化したタイプ、「英語系の電子辞書」であれば、和英辞典・英和辞典の機能に特化したタイプ、「外国語系の電子辞書」であれば、英語以外の第二外国語に特化したタイプとなっています。中でも英語系の電子辞書は、ビジネスで英語を求められるシーンの増加によって、人気を集めています。

英語系の電子辞書も細かく分類すると、学生向けからTOEICに特化したものまであるため、目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

さまざまな言語に対応した海外旅行用

海外旅行用の電子辞書は、旅行先の言語に対応した辞書が収録されているものを選びます。中には音声機能を備えたものもあり、言葉が通じないときに役立ちます。海外旅行では、「すぐに使えるもの」「困ったときに対応できるもの」を用意しておかなければ、実用性は確保できません。

例えば、音声機能付きの電子辞書であれば、会話が難しいときに役立ちます。また、旅行用会話集があれば、旅行先でよく使う会話をすぐに調べられるので、旅行する機会が多い人には便利です。さらに、英語の学習用テキストがあれば、日々の勉強にも役立ちます。これらの特徴を持ったものであれば、旅行のお供として最適な電子辞書と言えます。

また、サイズや操作性から選ぶのもおすすめです。特に旅行先であれば、分からない単語など、調べ物をする機会は多々あるはず。そのようなときに、軽量かつコンパクトで、操作しやすい、海外旅行用の電子辞書があれば便利です。

一般教養を学べる家庭用

一般教養を学べる家庭用の電子辞書は、百科事典代わりに使われることが多いため、医学・マナー・趣味など幅広く収録されている電子辞書を選んでおくのがベスト。

家庭用の電子辞書を買うときは、家族の意見をよく聞いてから買うのがおすすめ。老眼で画面が見えにくい場合は、画面や文字の大きさを考慮する必要があります。また、機械操作が苦手な家族がいる場合は、直感的に操作できるタッチパネル機能がついたものを選んでください。

自分にぴったりの電子辞書を選ぶポイント

数多く販売されている電子辞書の中から、自分に合った物を選ぶために、押さえておきたい二つのポイントを説明します。電子辞書も安いものではないので、慎重に選ぶことが大切です。

電子辞書 おすすめ 仕事 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

使用シーンに合ったサイズや重さ

電子辞書を選ぶときは、「使用シーン」について考えましょう。また、高性能な電子辞書を購入しても、使い道がないという状態に陥ってしまうと、せっかくの電子辞書が役に立ちません。

例えば、旅行先で「会話に自信がないとき」には音声機能が役立ちます。家で気になったことをすぐに調べたいなら、幅広く情報が網羅されている家庭用電子辞書が活躍します。旅行先や外出先に持ち運ぶなら、サイズが小さく重さにも考慮しておけば使い勝手の向上が見込めます。このように「使用シーン」に合わせて選ぶことで、失敗なく長く愛用できる電子辞書を選べるのです。

バッテリーの形式をチェック

購入する電子辞書のバッテリーが、「電池式」なのか、または、「充電式」なのかもチェックしておきたいポイントです。

例えば、充電式の電子辞書であれば、電池の購入によるコストを抑えられます。しかし、バッテリーがなくなったときには、充電をする場所の確保が必要なことから、長時間の使用や外出時には不便を感じてしまうはず。一方、電池式の電子辞書は、バッテリーがなくなったときは、電池を交換すればすみます。しかし、電池の種類によっては、旅行先で入手しにくい場合があります。使用シーンに合わせて、バッテリー形状にもこだわりを反映させる必要があるのです。

社会人におすすめの電子辞書

コンパクトで持ち運びやすいものから、レベルに合わせて勉強できるものまで、社会人におすすめの電子辞書を三つ紹介します。

電子辞書 おすすめ 仕事 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

海外旅行先でも大活躍 カシオ「XD-CV900」

カシオの「XD-CV900」は、海外旅行に持っていきやすい、コンパクトなデザインで人気の電子辞書です。調べた単語の解説画面を開いている状態でも、新たに調べたい単語を検索できるジャンプサーチ機能は、単語の意味を調べる機会が多い海外旅行で役立ちます。過去に調べた単語をすぐに確認できるヒストリーサーチも便利。

この他にも、英単語のネイティブ発音が約10万語も収録されていたり、両替に便利な通貨換算機能を搭載していたり、実用性に富んだ性能を持ち合わせています。単3電池式を採用し、電池さえ持ち運べば便利に使い回せることから、海外旅行先で大活躍する端末です。

電子辞書 おすすめ 仕事 選び方 ポイント カシオ CASIO

商品名:カシオ 電子辞書 エクスワード 英語強化 コンパクトモデル XD-CV900

手のひらサイズのTOEIC対応モデル シャープ「PW-AC20」

シャープの「PW-AC20」は、片手で操作できる、手のひらサイズの電子辞書です。通勤や通学、旅行先でも簡単に扱えるコンパクトサイズでありながら、TOEICのテスト対策もできる優れものです。音声機能が搭載されているので、英単語のネイティブ発音が聞けます。英語が苦手な人でも、目と耳で学べる1台に仕上がっています。

バッテリーは電池式で、単4アルカリ電池2本で約110時間も使用できます。勉強から海外旅行まで、大活躍の1台となるはず。

電子辞書 おすすめ 仕事 選び方 ポイント シャープ SHARP

商品名:シャープ 「PW-AC20」

レベルに合わせて英語学習 カシオ「XDR-B20」

レベルに合わせて英語学習ができるよう、語学学習に特化して作られたのが、カシオの「XDR-B20」です。最大の目玉でもある「トレジムプラン」は、自分のレベルに合った学習プランを選ぶことでバランスよく学べるように工夫されています。会話の基礎となる英単語や熟語だけにとらわれず、自分の言葉で発信するための語彙をレベルに応じて学べるのです。

単語帳・問題集・参考書など豊富なコンテンツを用意していることからも、まさに学ぶことをシンプルに追求した製品と呼ぶにふさわしい一品。バッテリーは充電式を採用しています。USBやACアダプターがあれば充電できるので、持ち運び先でも充電できる環境を整えておきましょう。

電子辞書 おすすめ 仕事 選び方 ポイント カシオ CASIO

商品名:カシオ 「XDR-B20」

家庭用におすすめの電子辞書

おすすめの家庭用の電子辞書を三つ紹介します。家で使うからこそ、幅広いジャンルを網羅しているタイプがおすすめです。

電子辞書 おすすめ 家庭 自宅 選び方 ポイント

幅広いシーンに活用 シャープ「PW-SA4」

シャープの「PW-SA4」は、充実したコンテンツで人気を集めているの電子辞書です。趣味や教養を深められるコンテンツの数々は、音声機能にも対応しています。ややコンパクトながらも、手書き入力タッチパネルによる使い勝手のよさは、多くの人に喜ばれています。

バッテリーは充電式を採用していて、1回の充電で連続50時間以上使用できます。充電の手間が少なくてすむのは、うれしいポイントです。コンテンツの多さで選ぶなら、シャープの「PW-SA4」は、価格も安定しているのでおすすめです。

電子辞書 おすすめ 家庭 自宅 選び方 ポイント シャープ SHARP

商品名:シャープ 「PW-SA4」

一般教養から基礎英語までカバー カシオ「XD-Z6500」

電池式で持ち運びに便利なほか、必要に応じてコンテンツを追加できるのが、カシオ「XD-Z6500」です。豊富なコンテンツは、発音トレーニングトレジムプランなど、便利に使えるものがそろっています。用意されているコンテンツに物足りなさを感じたときには、専用のCD-ROMからコンテンツを追加できます。自分好みの電子辞書にカスタマイズできるのが魅力的です。

追加コンテンツは、公式サイトで確認できます。カスタマイズ性を求める人にピッタリな電子辞書です。

電子辞書 おすすめ 家庭 自宅 選び方 ポイント カシオ CASIO

商品名:カシオ「XD-Z6500」 

身につけておきたい専門知識が充実 カシオ「XD-SR20000」

カシオの「XD-SR20000」は、専門知識に特化した電子辞書です。国語系・英語系・自然科学・経済ビジネスなどの専門分野を学べる辞典、金融用語経営用語などのビジネスに使えるもの、現代俳句などの教養として身に付くものなど、幅広く取り扱っています。スマホやタブレットと連動することで、動画で授業を受けられるなど専門知識が学びやすい工夫が凝らされているのもポイントです。このように豊富なコンテンツから知識を深めたいという人におすすめです。

電子辞書 おすすめ 家庭 自宅 選び方 ポイント カシオ CASIO

商品名:カシオ CASIO 電子辞書 エクスワード プロッフェッショナルモデル XD-SR20000

あわせて読みたい
勉強から趣味、お金の管理まで!便利&時短な【デジタルノート】活用法
【タブレットPC】のおすすめを紹介|選び方や目的別で最適なアイテムも
【テプラ】のおすすめ商品はどれ?活用方法・選ぶポイントを解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!