Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家電

2022.01.31

【テプラ】のおすすめ機種はどれ?オフィス向け・家庭向け・おしゃれカートリッジ・「ひより」と「こはる」

PR

 

子供の持ち物にかわいく名前をつけたい、ファイルやケースの中身が分かるようラベルを付けたい、そんな時のお役立ちアイテムがテプラです。オフィスでも家庭でも活躍するテプラのおすすめ商品を、タイプ別に紹介します。

Tags:

テプラについて知ろう

子どものころはよく物をなくしたり、人のものと見分けがつかなくなったりします。そのため、持ち物には分かりやすく名前を付けておきたいもの。また、仕事でも家庭でも、書類やファイル、ケースなどの中身がすぐ分かるように、アイテム名などの目印をつけて整理する人もいます。手書きだとどこか雑然とした印象になってしまいますが、テプラなら統一感のある分かりやすい表記で書いておけるのがメリットです。便利アイテムのテプラとはどのようなものなのでしょうか。

テプラとは?

「テプラ」という名称は、テープライターを略したものです。Timely(いつでも)、Easy(簡単に)、Portable(その場で)、Rapid(すぐに)、Affix(貼り付けられる)のイニシャルを取って命名されました。開発したのは、文房具メーカーの「キングジム」です。1988年に初の漢字変換ができる小型ラベル機が発売されると、またたく間に大ヒット商品に。発売当時の価格は1万6800円と、決して安くはありません。「ネームラベル機としては高すぎる」との評価もありましたが、ビジネスシーンですぐに浸透していきました。

ラベルライター「テプラ」PRO 紹介動画

布製品に使えるアイロンテープもあり

大ヒットを記録したテプラは新型が次々と開発され、今もなお進化を続けています。現在のテプラには、初心者用のモデルから高機能型のモデルまで、幅広い機種がラインナップされています。どのように進化してきているのかチェックしてみましょう。

従来のテプラはシールタイプで、紙やプラスチック製品には貼りやすくても布などには不向きでした。しかし、体操服などにも対応できるように、布に張り付くアイロンラベルが登場。また、「下地とシールとの見た目のギャップが気になる」という意見が多く寄せられ、現在は下地の雰囲気を活かせるアイロン転写式テープも販売されています。

どんな時にテプラを活用できる?

ネーミングラベル機として広く知られているテプラですが、その用途はとても広く、家庭だけでなくオフィスなどあらゆるシーンで活用されています。

保育園や小学校の持ち物の名前付けに

子供が保育園や幼稚園、そして小学校に進む際に必ず必要となるのが、名前付けです。テプラは、そんな時に大活躍しくれる優れもの。クレヨン1本1本にまで名前付けを求められる場合がありますが、テプラを使えばキレイに名前を付けられるだけでなく、作業の時短にもなります。

体操服や制服に油性マジックで名前を書いても、しばらくするとにじんでしまったという経験がある人もいます。アイロンラベルなら、時間が経ってもしっかりと名前が残っているので安心です。テプラが印字できるのは、活字に限りません。いろいろなキャラクターも選べるので、名前の前後にかわいいアクセントを付けることもできます。

テプラ おすすめ 商品 テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方

オフィスの書類整理や管理に

膨大な量の書類管理には、とても神経を使います。たとえば、ファイルを整理するときにどのような情報や文書がクリップされているのかを、誰が見ても読みやすく記載されていなければなりません。手書きで書いた文字よりも、読みやすいフォントで表記できるテプラを使ったファイル整理が、高く評価されたのです。

おすすめ 商品 テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方

家庭用品の収納管理に

季節ごとの衣類や普段は使用しない物を分類しておくために、収納ボックスはとても便利です。しかし、どこに何を収納したのか、分からなくなってしまうことも。そこでテプラの登場です。収納ボックスに、中身についてのラベルを貼り付ければ、ボックスの中身が一目で分かります。

また、テプラはキッチンでも大活躍。料理好きの人は数多くのスパイスや調味料をおしゃれなボトルに入れて並べていますが、似たような色・形状の物だと、他の人が使用する場合に混乱することがあります。テプラで名前を貼っておけば、迷うこともなくなるのです。

テプラ おすすめ 商品 テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方

キングジム「テプラ」を選ぶポイント

キングジムが発売するテプラには、さまざまなタイプがそろっています。それぞれに特徴があるので、使用するシーンに合ったタイプを選びましょう。「どれを選べばよいか分からない」という人にも参考になる、テプラの選び方やポイントを紹介します。

おすすめ 商品 テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方

スマホ、パソコンと接続可能か

テプラはタイプライター式のラベル機として登場しました。オーソドックスなタイプでは、タイピングのためのキーが本体に備わっており、テキストを入力します。

パソコンが家庭にも浸透し、スマートフォンも急速に普及しました。アプリも充実し、自由にフォントやデザインを選べるようになってきています。それらを活かして、スマートフォンパソコンからデータを受信し、ラべル出力ができるモデルも登場。貼り付ける内容のバリエーションを広げ、より利便性を持たせるためにも、スマートフォンやパソコンとの接続が可能かどうかは事前にチェックしておきたいポイントです。

機能で選ぶ

「内容を入力する」「そのテキストをテープに印字する」など、基本的な使い方のほかにも便利な機能を備えています。新学期が始まる子どもの準備やオフィスでの業務では、大量のラベルを用意しなければならなくなるかもしれません。そんなときに便利なおすすめの機能を紹介します。

「オートカッター」「高速印刷」「連続印刷」といった機能が付いていると、ラベル作成の手間を大幅に省けます。一度にたくさんのラベルを作りたい場合には、この機能を活用しましょう。

希望サイズの幅を指定しておくと自動でテープがカットされるのが、オートカッター機能です。手間がかからず、断面もとてもきれいに仕上がります。

高速印刷連続印刷は、その名の通り、短時間で印刷したり同様のテキストを連続して作成できるものです。それぞれのテプラの活用方法をイメージして、自分に合った機能をチョイスしましょう。

対応しているテープの種類で選ぶ

かつてのテプラは、光沢のあるテープが定番でした。しかし現在では、リボンなど、さまざまな素材に印字することができます。

リボンに印字ができる機種は、プレゼントを贈るときなどにも活躍します。オリジナルの言葉が載ったリボンでプレゼントをパッケージすれば、特別感のあるギフトに。

ほかにはクラフト素材のテープも。ナチュラルで温かみを感じさせてくれるので、素朴なテイストが好きな人にはぴったりです。

貼り付ける下地の雰囲気を壊したくないという場合には、アイロン転写テープに対応したモデルがおすすめです。また、マスキングテープへの印字ができるモデルも人気です。

サイズで選ぶ

一口にテプラと言っても、いくつもの種類があります。そして、モデルによって本体のサイズはさまざま。小さなタイプだと、電子手帳サイズのコンパクトなものも。持ち運びができて、どこでも使える点が魅力です。また、小型ノートパソコンくらいのサイズもあり、基本的な働きはもちろん多様な機能を備えています。

そして、大きなものだとコンパクトなレーザープリンターほどのモデルもあります。幅の広い大きなテープにも印字が可能で、多様な用途での活用を考えている人は機能をチェックしてみましょう。

オフィス向けのおすすめテプラ3選

テプラが最も活躍するシーンのひとつといえば、やはりビジネスシーンです。テプラは、オフィスでの作業効率を大きく向上させるアイテムでもあります。オフィス向けのテプラで、おすすめの商品を3つ紹介します。

テプラ おすすめ 商品 テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方

QRコード作成が可能 「テプラPRO SR530」

まず紹介するのは、オフィス用としてスタンダードな「テプラPRO SR530」です。便利機能が搭載されていて、作業効率をグンとアップしてくれます。最も気になる機能が複数ラベル機能。内容が異なるラベルの作成をまとめて印字できます。「入力から印刷」を繰り返さずに済むので、とても効率的です。さらに、QRコードが作れる点も便利です。JIS第一水準漢字からJIS第二水準漢字のすべてが内蔵されているので、珍しい苗字や地名にも対応します。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 テプラPRO SR530

商品名:「テプラPRO SR530」

 

高性能で使いやすい 「テプラPRO SR750」

「テプラPRO SR750」は、変換能力の高さが魅力です。採用された日本語入力システム「ATOK」は、予測変換機能付きで使いやすさ抜群。見やすさを考慮して、バックライト付きの大型液晶画面もポイントです。使用可能なテープ幅は4~36mmと幅広く、さまざまな用途に対応。連続印刷機能も備えていて、100枚まで連続で印刷ができます。オートカッターも装備しているので、利便性の高さは折り紙付きです。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 テプラPRO SR750

商品名:「テプラPRO SR750」

 

複数台のパソコンで共有 「テプラPRO SR5900P」

パソコンからのデータ送信を活用するなら、「テプラPRO SR5900P」が最適です。オフィス内のネットワークにアクセスして使用できる、パソコン接続専用モデルです。USBもしくは有線・無線LANいずれかの方法でも、パソコンとテプラを接続できます。スマートフォンやタブレットからも、直接印字可能です。さらに、数あるテプラの中でも高速印刷ができる点も魅力。オフィス作業をしっかりとサポートしてくれるモデルです。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 テプラPRO SR5900P

商品名:「テプラPRO SR5900P」

 

「テプラ」PRO SR5900P 高速印刷&静音設計検証

家庭向けのおすすめテプラ3選

テプラでスマートに整理整頓をしたい、そんな人にぴったりな家庭向けのおすすめテプラを3つ紹介します。

テプラ おすすめ 商品 テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 

まるで宝石箱みたい 「テプラPRO SR-GL1」

ビジュアル・機能ともに、女性ユーザーの目線に立って開発されたモデルが「テプラPRO SR-GL1」です。ジュエリーボックスのようなキュートなデザイが人気。標準装備のフォントには、かわいい手書き風フォントや絵文字などが盛りだくさんです。別売りのリボンマスキングテープにプリントすれば、さらに使い勝手が広がります。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 テプラPRO SR-GL1

商品名:「テプラPRO SR-GL1」

 

ガーリー「テプラ」 SR-GL1

リラックマがかわいい 「テプラPRO SR-RK2」

お子さんと一緒にラベル作りを楽しめる、そんな家庭用テプラが「テプラPRO SR-RK2」です。世代を超えて愛されるキャラクター「リラックマ」とのコラボモデル。盤面にも配されたリラックマは、絵文字フレームとしても登録されています。149種の絵文字、7種のイラスト、39種のフレームなどを使って、楽しくラベルを作りましょう。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 テプラPRO SR-RK2

商品名:「テプラPRO SR-RK2」

 

絵文字や外枠のデザインが豊富 「テプラPRO SR170」

プリントしたシールの見やすさを重視するなら「テプラPRO SR170」はいかがでしょうか。テプラの同シリーズの中で、最も印刷可能幅とフォントサイズが大きなモデルです。搭載された「お名前タグ印刷機能」で、かわいいタグも簡単に作れます。貼り付けにくい布穴を開けたくない洋服などへの名前付けに活躍してくれる機能です。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 テプラPRO SR170

商品名:「テプラPRO SR170」

 

おしゃれなテープカートリッジもいっぱい

テプラには、関連商品としてさまざまなテープカートリッジが数多く発売されています。ラベリングをおしゃれにしてくれるおすすめテープカートリッジを、厳選して紹介します。

テプラ おすすめ 商品 テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 

かわいい色と柄 「PROテープカートリッジ マスキングテープ「mt」ラベル」

テプラの用途としてとくに多いのが、子どもグッズの名前付けです。だからこそ、かわいいテープを選んであげたいというママは多いのではないでしょうか。そこでおすすめは「PROテープカートリッジ マスキングテープ「mt」ラベル」。雑貨用マスキングテープで高い人気を得る「mt」とテプラがコラボしたアイテムです。カラーは、チョコレート、ドットコスモスなどパステル調テープが6種類。おしゃれな名前付けを楽しみましょう。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 PROテープカートリッジ マスキングテープ「mt」ラベル

商品名:「PROテープカートリッジ マスキングテープ「mt」ラベル」

 

マットで上品な質感 「PROテープカートリッジ マットラベル(模様)」

落ち着いたテイストのテープを希望するなら「PROテープカートリッジ マットラベル(模様)」がおすすめです。マットで上質な質感で、チープさを感じさせません。模様はスターボタニカルなど女性に人気のかわいらしい柄ですが、落ち着いた色合いなので文字の邪魔をしません。同カートリッジなら、プライベートでのラベリングも楽しめます。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 PROテープカートリッジ マットラベル(模様)

商品名:「PROテープカートリッジ マットラベル(模様)」

 

ラッピング用に 「PROテープカートリッジ ギフトシール」

「PROテープカートリッジ ギフトシール」なら、オリジナルのテキストを盛り込みつつ、高級感を演出したラッピングができます。上品な質感で、女性にも人気のテープです。結婚式の記念品など自作でプレゼントを用意したいときなどにも適しています。気品を損なうことなく、素敵にラッピングできるテープです。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 PROテープカートリッジ ギフトシール

商品名:「PROテープカートリッジ ギフトシール」

 

リラックマ柄 「PROテープカートリッジ リラックマラベル」

とにかくかわいいテープを作りたい、そんな人には「PROテープカートリッジ リラックマラベル」が最適です。ソフトなカラー地に、さまざまなテーマのリラックマがあしらわれています。子ども用の持ち物をはじめ、成長を記録した画像や映像を収めたCDやDVDなどへのラベリングにもぴったり。テープ幅は、使いやすい9mm12mmサイズが用意されています。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 PROテープカートリッジ リラックマラベル

商品名:「PROテープカートリッジ リラックマラベル」

 

コレも注目、「ひより」と「こはる」

テプラには多機能なモデルが揃う一方で、限定した目的に特化したタイプもあります。あえて用途を絞って開発された、注目の2機種を見てみましょう。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方

手帳に使える 「スケジュールシールプリンター ひより MP365」

毎日のスケジュール管理はどうしていますか?予定を付けるなら、明るく楽しくアレンジしたいものです。「スケジュールシールプリンター ひより MP365」なら、オリジナルのスケジュールシールが作れます。日々の予定を、カラフルに彩ってくれるテプラです。多様なイラストや絵文字でカラフルなテープに印刷できるので、日記にも使えます。印象的な出来事を思い出としてきれいに残しましょう。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 スケジュールシールプリンター ひより MP365

商品名:「スケジュールシールプリンター ひより MP365」

 

持ち運び便利な超小型 「テーププリンター こはる MP20」

常にテプラを持ち歩いていたい、そんなヘビーユーザーの希望に応えてくれる機種が「テーププリンター こはる MP20」です。持ち運びに最適な、超小型設計のモデルになります。携行性を重視しつつ、ビジュアルにもこだわりがあります。三角屋根の家をイメージしたポップなデザインは、リビングに置いてインテリアとして馴染めそうな、かわいいテプラです。

テプラ種類機種おすすめオフィス向け家庭向けおしゃれカートリッジひよりとこはる テプラ選び方ポイント使い方 テーププリンター こはる MP20

商品名:「テーププリンター こはる MP20」

 

テーププリンター“こはる”MP20 商品紹介動画

まとめ

オリジナルのフレーズをラベルシールにできるテプラは、爆発的にヒットを記録しました。その機能は常に進化を続け、現在も幅広い分野で利用されています。あらゆるシーンで活躍するテプラの魅力と利便性を理解して、仕事や家庭に役立てましょう。

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

▼こちらの記事もおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!