Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE お金

2023.11.25

【投資信託】のおすすめを徹底伝授|初心者向けの選び方や証券会社も紹介

 

投資信託は、少ない金額で始められることから、幅広い層に人気の資産運用方法です。基本知識を押さえておけば、投資の初心者でも上手に資産を増やせるでしょう。投資信託の始め方と利益を上げるポイント、おすすめの証券会社を紹介します。

そもそも投資信託とは?

資産運用にもいろいろな方法がありますが、投資信託はどのような仕組みになっているのでしょうか?投資信託の基本を解説します。

(C)Shutterstock.com

運用の専門家に投資を任せる金融商品

投資信託の大きな特徴は、運用の専門家(ファンドマネージャー)が投資を代行してくれる点にあります。「投資信託」とは、「専門家を信用して、投資を託すこと」なのです。ファンドマネージャーは、たくさんの投資家から集めた資金を一つにまとめて運用し、その結果が投資額に応じてそれぞれの投資家に分配されます。

3種類の企業が役割を分担している

投資信託は、「販売」「受託」「運用」の業務を、違う企業が行います。販売を担っているのは、証券会社や銀行、郵便局といった金融機関です。

ここで集めた資金は一つにまとめられ、信託銀行などの受託企業が保管します。運用企業(投資信託委託会社)の業務は、投資の方針を考えて、受託企業に運用を指図することです。

運用企業の指図に従って受託企業が投資を行い、得られた成果は、販売企業を通して顧客に分配されます。このように、それぞれ専門の機関が役割を分担することで、業務の効率化と取引の透明性を高めているのです。

投資信託のメリットとデメリット

投資信託はあくまでも「投資」ですので、メリットもあれば、当然デメリットもあります。大切な資産を守るためにも、しっかり理解しておきましょう。

(C)Shutterstock.com

少額から始められプロが運用してくれる

投資信託はほかの金融商品に比べて、少額で購入できるのがメリットです。商品によって異なりますが、1万円もあれば買えることが多く、中には100円からスタートできるものもあります。

まとまった資金がない方や、投資が初めての方でも、お試し感覚で気軽に始められるでしょう。また、運用をファンドマネージャーにお任せできるので、投資に関する知識や経験も必要ありません。資金が複数の投資対象に「分散投資」されており、極端に値が下がって大損することがないという点も、始めやすい理由です。

手数料がかかり元本が減る可能性も

一方、投資信託のデメリットは、購入や運用に対して一定の手数料がかかることです。もし利益が上がっても、手数料等を差し引くと、結局マイナスになってしまうこともあるのです。

また、いくらプロに任せているとはいえ、上手く運用できなければ、値下がりして元本が減ってしまう可能性も十分あります。大きく損をすることはないにしても、ある程度の「リスクがある」ということを、頭に入れておきましょう。

投資信託にはどんな種類がある?

続いて、投資信託の種類について解説しましょう。一口に投資信託と言っても、投資先や販売時期などにより、さまざまなラインナップがあります。おおまかでも良いので、種類と特徴を理解しておけば、自分に合った銘柄を選びやすくなるでしょう。

(C)Shutterstock.com

大きく分けると二つに分類される

投資信託は大きく分けて、株式を組み入れる「株式投資信託」と、株式は一切組み入れない「公社債投資信託」の二つに分類されます。株式投資信託は株価に左右されるため、損益の幅が大きくなるのが特徴です。

一方の公社債投資信託は、国や地方自治体、企業が資金を集めるために発行する「債券」が投資の対象となります。購入時に利率が決まっているので、株式投資信託に比べると安定感があります。

この2種類は、それぞれ購入できる期間や投資対象地域などによって、さらに細かく分けられます。まずは株式投資信託か公社債投資信託のうち、どちらかを選ぶのが基本です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!