【ネックレス】メンズにプレゼントするときのポイント・おすすめブランド(まとめ) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE贈り物

2020.03.12

【ネックレス】メンズにプレゼントするときのポイント・おすすめブランド(まとめ)

男性へのプレゼントとしてネックレスを贈りたいとき、どんなネックレスを選べば良いか悩んでしまうことも多いでしょう。そこで、メンズネックレスの選び方と相場、おすすめブランドを紹介します。ネックレス選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

Tags:

【目次】
ネックレスをプレゼントする時のポイント
プレゼントするネックレスの相場は?
ネックレスのおすすめメンズブランドを紹介

ネックレスをプレゼントする時のポイント

女性や男性も普段使いとして付けているネックレスには、さまざまなブランドから発売されており、その種類も豊富です。そのため、プレゼントに選ぶとなると絞り込むのが大変です。プレゼントする人のことを第一に考え、以下のポイントを踏まえておくと選びやすくなります。

ネックレス メンズ おすすめ

プラチナやチタンなどの素材

ネックレスにはさまざまな素材が用いられており、素材に応じて価格も変動します。価格だけではなく、身に着けるときの雰囲気も素材の違いによって大きく異なります。耐久性やカラーも素材により異なるので、プレゼントする人の好みなども考慮して素材を選びましょう。

高価な素材として知られるのは、高級感のある白い光沢を持ち、しかも変色しにくい特徴を持つ「プラチナ」です。その他にも軽量で丈夫、しかも錆びることも少なく、金属アレルギーが起こりにくい「チタン」やアクセサリーの素材として定番の「ゴールド」「シルバー」などがあります。

形やデザイン性にこだわる

ネックレスを選ぶときは、形やデザインも重要なポイントです。ネックレスには、チェーンのみのシンプルなものとチャームが付いたものが一般的で、小さめのチャームなら複数付けで個性的にアレンジもできます。

ただし、ネックレスは有名ブランドの人気アイテムであっても、身に付ける人によっては似合わないことも考えられます。ネックレスの形やデザインは、世間の人気だけにとらわれず、プレゼントする人に合わせて選んでみましょう。

身に付ける相手のファッションに合わせて

ネックレスをプレゼントする人の雰囲気はもちろん、その人のファッションを想定すると、ネックレス選びもスムーズになります。さらに、どんなファッションが好みか、普段どのようなコーディネートをしているかを考えましょう。そのスタイルに合うネックレスを選ぶと、失敗しにくいアイテムを選ぶことができます。

プレゼントするネックレスの相場は?

ネックレス メンズ おすすめ

プレゼントを選ぶ上で悩んでしまうことの一つに、予算が挙げられるでしょう。ネックレスの相場は、プレゼントする年齢によっても異なってきます。そこで、プレゼントする人の年齢に合わせた相場価格を紹介します。

ネックレス メンズ おすすめ
大学生、20代男性の場合

大学生や20代は、社会に出て自分の力で給料を貰い始めた年代で、20代後半になると社会人として自立する人が増えてくる頃です。

とはいえ、経済的に余裕があるというほどではない年代なので、プレゼントするネックレスの相場は、そこまで高級なものではなく、価格帯の1~2万円程度で探してみましょう。

ネックレス メンズ おすすめ
30代、40代男性は高級感あるものを

30・40代の男性は、社会人としての地位が上がり、収入も20代よりアップし安定した経済状況になってきます。。その場合は、相応の大人らしい高級感がある、洗練された大人の男性のスタイルに合ったネックレスが適しています。

そのような素材やデザインのネックレスとなると、必然的に大学生や20代向けのネックレスよりも相場が上がります。30代の男性向けなら2~3万円が平均相場ではないでしょうか。

40代の男性なら、さらに高いステータスを持つブランドやネックレスそのもののクオリティが求められるため、3万円以上が相場です。

ネックレスのおすすめメンズブランドを紹介

ネックレス メンズ おすすめ

多数のブランドがメンズネックレスを販売していますが、中でも人気の高いおすすめメンズブランドにはどのようなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

上質感のあるブランド「BVLGARI」

この投稿をInstagramで見る

BVLGARI(@bulgari)がシェアした投稿

「BVLGARI」は、イタリアの高級ジュエリーブランドとしてジュエリーはもちろん、香水やコスメブランドとしても高い人気を持ちます。世界中にファンが多いあこがれのブランドとしている人も多く、ジュエリーブランドならではのクオリティの高さも魅力です。BVLGARIのネックレスと言えば、ブラックセラミックとシルバーを組み合わせた重厚なリングのチャーム。これ一つ身に付けるだけで、上質な雰囲気をまとうことができます。

イタリアのファインジュエリー、ウォッチ、ラグジュアリーグッズ | ブルガリ

定番のハイブランド「GUCCI」

定番のハイブランドとして世界中で多くの人に愛されている、イタリアのラグジュアリーブランド「GUCCI」は、バッグなどのレザーアイテムやアパレル、香水などの他、ジュエリーも用意されています。GUCCIのネックレスは、シルバーが定番です。GUCCIのロゴをモチーフにしたチャーム付きのネックレスはシルバーながら高級感があり、タイプによってはカジュアルコーデにも合わせやすいアイテムもそろっています。

【グッチ公式オンラインショップ】 メイド・イン・イタリー。ファッション・バッグ・財布・時計・ジュエリーなどご紹介。

特徴的なデザインが人気「Vivienne Westwood」

この投稿をInstagramで見る

Vivienne Westwood Japan(@viviennewestwoodjapan)がシェアした投稿

イギリスを代表するファッションブランドの一つ「Vivienne Westwood」は、レディースのイメージが強いと思われるかもしれませんが、メンズネックレスも人気が高いアイテムです。Vivienne Westwoodの他にはない個性的なデザインにはファンが多く、ブランドのモチーフとなっている立体的なオーブのチャームが付いたネックレスは、コーディネートのアクセントとしても活躍します。

【公式通販】ヴィヴィアン・ウエストウッド

あわせて読みたい
▶︎【キーケース】のおすすめブランド6選|自分用、プレゼント用ならコレ
▶︎【ペアウォッチ】のおすすめは?贈る意味と選び方を紹介

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事