そもそも【ワンレンボブ】とは?
ワンレンボブとは、ワンレングスのボブ。ワンレングスとは、簡単に言うと全体の髪が同じ長さで切りそろえられた髪のこと。レイヤーや段は基本的に入れない重めのスタイルです。
「前髪もサイドの長さにそろえた髪型」というイメージもありますが、前髪ありの髪型でも、同じ長さに切りそろえられた髪型はワンレングスと呼びます。
【前髪なし】垢抜け確定大人のワンレンボブ
小顔見せが叶う黒髪ワンレンボブ
いつものボブに飽きてきた人におすすめの黒髪ワンレンボブ。顔まわりをすっきりさせているから、黒髪でも軽さが出てGOOD。ベースはライン感ある重めのワンレンボブ。顔まわりのカットは骨格に合わせたステップボーンカットを。ハラリと顔にかかるサイドの髪が、小顔見せを叶えてくれます。
ふんわりとしたやわらかワンレンボブ
クールな雰囲気ながらやわらかさもある優しげなワンレンボブ。ベースはあごライン。顔まわりをふんわりとリバース巻きにすることで、やわらかな雰囲気と小顔効果が期待できる優秀スタイルに。より小顔効果を演出するなら、カールの山を顔まわりに持ってくると◎ 視線の重心が上がります。
ワンカールパーマの内巻きワンレンボブ
年代問わず人気がある内巻きのワンレンボブ。どんなファッションにもマッチする髪型で、お手入れやスタイリングも簡単なのが特徴です。前髪なしスタイルでも、丸みのあるフォルムにすることでクールになりすぎず、程よくフェミニンで好感度の高いボブに。毛先にワンカールパーマをかけて、手早くふんわりさせるのがおすすめです。
凛としたストレートワンレンボブ
丸みを出さず、縦ラインを強調したストレートのワンレンボブ。クールな魅力がたっぷりで、顔の横幅やエラのカバーにも優れていて、小顔見せも叶えてくれます。ベースはあごライン。内側にグラデーションを入れ、襟足のおさまりがよくなるようコントロールしましょう。スタイリングはストレートアイロンと少量のオイルで。
ヘルシーなクール系ワンレンボブ
あごラインで切りそろえたクールな雰囲気のワンレンボブ。スタイリングでツヤのあるオイルを全体になじませ、つるんとした質感に仕上げるのがヘルシーに見せるコツ。クセ・うねりが気になる人はストレートアイロンを、軽く内巻きにするようにして全体に通してからオイルをオン。
上品でたおやかなワンレンボブ
コンサバ好きの大人女子におすすめの、優しい雰囲気が作れるワンレンボブ。巻きが強いと古く見えるので、毛先はゆるめのクセづけがベスト。ベースを肩ラインのワンレンにしたら、顔まわりと全体にはローレイヤーを入れて、ふわっとした動きを底上げしましょう。毛先にワンカールのデジタルパーマをかけると、乾かすだけで自然な内巻きになります。
【前髪あり】大人かわいい印象のワンレンボブ
ライン感あるクールなワンレンボブ
あえてライン感を出すことでクールに見せるボブヘア。前髪を作ってもかっこよさが目立ち、首元がすっきりしているから小顔効果も得られます。前髪はチークラインで流れるようにカット。頬骨をカバーしながらサイドの顔面積も減らせます。スタイリングで全体をほんのり外はねにすると今っぽい印象に。