Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.12.12

人参の皮を使って何作る?5分でできる副菜レシピ

 

普段廃棄してしまうことが多い材料でもう一品!時短にもつながる無駄の無いレシピをご紹介

多忙なワーママだからこそのやり方で、フードロスの問題と毎日のご飯作りを解決!

Domani読者の皆さんは、毎日超ハードスケジュール。ドタバタな日々を過ごす中でも、丁寧に暮らすことでマインドフルネスにもつながり、ストレスや多忙な日々の喧騒から解放される。今回は、普段は捨ててしまう食材を無駄なく使うためのレシピを1つご紹介します。おばあちゃん達の時代は食材を無駄にすることなく知恵を使って美味しい一品にしたと聞きました。日本でも問題になっているフードロスの問題。政府広報オンラインによると、毎日10トントラック1700台分が日本では廃棄されてます。また、7人に1人の子供が貧困で食べるものに困っているのです。フードロスについて自分にできることがないかと考え、できるだけ無駄を少なくするために作っている「人参の皮のキンピラ炒め」のレシピをご紹介します。忙しいワーママ向けの本当に手間がかからないレシピ。また普段処分してしまうことが多い部分を使うだけなので、他に食材を購入したり下準備をするコストや手間もかかりません。

人参の皮のキンピラ炒めの作り方


材料は人参3本です。私はこの日ミートローフを作ろうとして人参の皮が余ったので活用しました。


人参3本をピーラーで皮を剥き、この皮部分を調理します。


ちなみに今回廃棄したのはこのヘタだけ。色々な食材で無駄を省くとゴミの量が減りゴミ出しの手間が省けそうです。


3〜4cmに人参の皮をカットします。切る工程では追加の手間はこれだけ。手間とも言い難いくらい簡単!


フライパンにゴマ油をひいて炒めます。油が全体に回ったら、麺汁を大さじ1.5杯回し入れます。これだけ!!


完成です。作り置きメニューとしても大活躍であと一品欲しい、なんてときにも大活躍。大根の皮も同じように使えるので機会があれば作ってみてくださいね!

宮崎リカ

Domanist

宮崎リカ

2児(男児と女児)の母。和歌山県出身。幼少期は自然豊かな環境で育つ。就職活動の意味を見出せず、好きな建築を学ぶため理転し、学士編入学。現在は研修講師を務め、子どもや教育、女性、環境、貧困問題に強い関心をもつ。
IG:https://www.instagram.com/rika.jasmine/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!