Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2022.03.21

パーマヘアの女性におすすめの【ワックス】8選|ワックスタイプ別のスタイリング方法も紹介

PR

 

「パーマのスタイリングが、うまくできない」と悩んでいる人には、ワックスがおすすめです。理想の仕上がりに近づくためのワックスの選び方や使い方を紹介します。おすすめのワックスを参考に、サロン帰りのようなすてきなヘアスタイルを楽しみましょう。

【目次】
パーマを仕上げるワックスの選び方
タイプ別ワックスの使い方
バーム系のおすすめワックス
ジェル系のおすすめワックス
スプレー系のおすすめワックス
ムース系のおすすめワックス

パーマを仕上げるワックスの選び方

パーマヘアは、使用するスタイリング剤によって仕上がりの印象が大きく異なります。どんなワックスを選べばよいのか迷ったときは、「髪の長さ」「仕上げの質感」に着目して選んでみてください。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームース

髪の長さで選ぶ

同じパーマヘアでも、ロングヘアの人とショートヘアの場合では、スタイリングの仕方が違います。そのため、ワックスは髪の長さで選ぶのがポイントです。ショートヘアの人には、髪にボリュームを出したり、動きを出したりするのに適したワックスがおすすめです。キープ力に優れた「硬め」のワックスを選ぶと、幅広いスタイリングを楽しめます。

ロングヘアの人は、髪の広がりを抑えつつナチュラルな仕上がりになるワックスを選びましょう。指通りのよい「やわらか」なワックスを使用するとフワッとしたニュアンスも楽しめます。なお、ミディアムヘアの人は、程よい硬さとやわらかさがある「中間の硬さ」のワックスがおすすめです。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースこなれショートにこれ一品!今、アレンジ下手に必要なワックスって?

仕上げの質感で選ぶ

理想とするパーマの質感によって、適したワックスを決めるという選び方もあります。ワックスによって、まとまりやすさツヤ感など、仕上がりの質感がさまざまです。選ぶワックスによって仕上がりの印象がガラッと変わるため、うまく使い分けることが重要になります。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームース大人のおしゃれ長めボブカタログ。おすすめのアレンジも

タイプ別ワックスの使い方

パーマヘア用のワックスには、主に「バームワックス」「スプレーワックス」「ムースワックス」「ジェルワックス」などがあります。それぞれの使い方や特徴を把握しておきましょう。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームース

バームワックス

バームワックスは、硬めのクリーム状のワックスです。シアバターやミツロウなど自然由来の成分で作られたタイプもあります。バームワックスは、適量を手のひらに取って体温で温めます。ショートヘアは1円玉1枚、ミディアムヘアは2枚、ロングヘアは3枚分が目安です。一度に大量に付けすぎるとべたっとしてしまうので、様子を見ながら増やしましょう。ワックスが温まったらオイル状になるので、手のひらから指先まで使って全体に伸ばします。バームが冷えて固い状態だと均一に塗れないため、冬季は特に気を付けましょう。

タオルドライ後の濡れた髪にバームワックスを毛先から根元に向かって、順番に塗っていき、ドライヤーでスタイリングします。まず、根元を中心に髪全体を軽く乾かしましょう。次に、毛束を少量ずつ取り、根元から毛先に向かってドライヤーを当ててスタイリングします。こうすると、髪が冷えてワックスが固まり、まとまりを維持できます。

スプレーワックス

スプレーワックスは、スプレー状に吹き付けるタイプです。スプレーなので、手を汚さず簡単にスタイリングできるのが魅力です。

スプレーワックスは、髪全体にかかるように、髪から約20~30cm離して使用するのが基本です。スプレーする際は、洋服にかかって汚してしまうこともあるため、肩回りにタオルをかけて行いましょう。スプレーが一カ所に偏ってしまうと、髪の毛が固まりすぎてしまうことがあります。つけムラを防止するために、スプレーは少量ずつ様子を見ながらかけましょう。仕上げに手でもみ込むようにすると、フワッとしたエアリー感を出せます。パーマの形状をしっかりキープしたいときは、内側からもみ込むようにしましょう。

ムースワックス

ムースワックスは、一般的にキッチリ固めるというよりも、髪のまとまりをよくするスタイリング剤です。ムースワックスを使用する際は、まずしっかりと振ることが大切です。よく振らないと泡立ちが悪く、思うようにスタイリングできません。ただし、振らずに使用するタイプもあるため、使用方法を必ず確認しましょう。

手にゴルフボール1個分程度のムースワックスを出し、髪全体になじませます。手でよくもみ込むようにして、スタイリングしましょう。一度にたくさんのムースを髪につけると、つけムラが起こる原因になるため、少量ずつ数回に分けてつけるのがおすすめです。また、頭のトップ部分にもムースをつけてフワッとさせることで、エアリー感のあるパーマになります。

ジェルワックス

スタイリング剤の中でもキープ力の高さが魅力なのが、ジェルワックスです。程よい濡れ感のあるウェットヘアを簡単に作れるアイテムをしても注目されています。

まず、手に500円玉1枚程度のジェルワックスを出し、手の上でしっかり伸ばしましょう。ジェルワックスが伸びていないと、つけムラができたり、ベタついたりして、思うようにスタイリングができないため注意しましょう。ほどよくウェット感のあるスタイルを楽しむには、濡れた髪ではなく、乾いた髪にジェルワックスを使うのがポイントです。また髪の毛が細くて少ない人は、ジェルワックスを根元からつけてしまうとペタッとしてしまうため、根元は避けるようにしましょう。

バーム系のおすすめワックス

バームワックスは多種多様な商品が販売されていて、選択肢が豊富です。おすすめのバームワックスを二つ紹介します。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームース切りっぱなしボブのヘアアレンジは?おすすめスタイルやスタイリング剤を紹介

ザ・プロダクト「ヘアワックス」

ザ・プロダクトの「ヘアワックス」は、シアバター・アロエベラ・ミツロウなどの自然素材から作られています。デリケートな赤ちゃんにも使用できるほど肌にやさしいワックスです。髪をスタイリングするだけでなく、同時に保湿ケアもできるため、髪の乾燥や痛みが気になる人にもおすすめです。ハンドクリームやボディクリームとして全身にも使用可能なマルチバームなので、外出先や旅行先でも活躍してくれます。リラックスできる爽やかな柑橘系の香りも好評です。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースザ・プロダクト「ヘアワックス」

商品名:ザ・プロダクト「ヘアワックス」

 

ロレッタ「メイクアップワックス4.0」

「メイクアップワックス4.0」は、ベタつきにくい米ぬか由来のセット成分「ライスワックス」を使用したバームワックスです。キープ力がありながら軽さのあるナチュラルな仕上がりが特徴です。また、ローズをメインにラベンダーやゼラニウムなど天然素材の香りをバランスよく調合した、癒される優しい香りも魅力です。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースロレッタ「メイクアップワックス4.0」

商品名:ロレッタ「メイクアップワックス4.0」

 

ジェル系のおすすめワックス

使いやすくて人気のジェルワックスのうち、パーマスタイル用におすすめのタイプを二つ紹介します。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームース

ロレッタ「ハードゼリー」

「ハードゼリー」は、ダマスクローズオイルやハチミツエキス、ローヤルゼリーエキスなど自然由来の成分を使用したジェルワックスです。ウォーターベースのため、ベタつきが少なく、つけ心地のよさが特徴です。ハードにしっかりまとまって、ベタつかずに程よいツヤ感が持続します。大容量で男女問わず使用できるため、家族みんなで使えるのもうれしいポイントです。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースロレッタ「ハードゼリー」

商品名:ロレッタ「ハードゼリー」

 

マシェリ「ヘアジュレ(ゆるふわウエーブ)EX」

「ヘアジュレ(ゆるふわウエーブ)EX」は、ハチミツやヒアルロン酸Naなどのツヤ・保湿・補修成分を配合したジェルワックスです。スタイリングと同時に乾燥した髪を保湿・補修し、ツヤのある髪に導きます。また、ドライヤーの熱や紫外線、静電気などの刺激から髪をしっかり守ってくれるアイテムです。液状に変化するジェルを髪にもみ込むだけで、フワッとしたパーマを仕上げられます。たばこの臭いが付着するのを防ぐスモーキーカット香料が配合されているのも魅力です。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースマシェリ「ヘアジュレ(ゆるふわウエーブ)EX」

商品名:マシェリ「ヘアジュレ(ゆるふわウエーブ)EX」

 

スプレー系のおすすめワックス

ワックス初心者も手軽に使える人気のスプレーワックスから、パーマヘアのスタイリングにおすすめの商品を二つ紹介します。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームース

アリミノ「ピース カールスプレー」

アリミノの「ピース」シリーズは、髪に潤いを与えながらしっかりスタイリングできるスプレーです。保湿力の高い高精製オイルや天然植物種子抽出オイルを配合しているため、髪の潤いをしっかり守りツヤを保ちながらスタイリングできます。湿気・乾燥・日差しにも強いため、季節による髪の悩み対策ができるのも魅力です。仕上がりの質感の違いによっていくつかの種類が販売されていますが、この「カールスプレー」は、パーマスタイルをしっかりキープし、ふんわりとした仕上がりになるタイプです。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースアリミノ「ピース カールスプレー」

商品名:アリミノ「ピース カールスプレー」

 

ケープ「フリーアレンジ」

ケープの「フリーアレンジ」は、ふんわり感を出したり、束感を強調したりなど、さまざまなウェーブスタイルをテクニックいらずで簡単に作れるタイプです。しっかりとしたアレンジ力がありながら、ベタつかない自然な仕上がりになります。無香料で香水やシャンプーなど他の香りの邪魔にならないため、自分好みの香りを楽しみたい人にもおすすめです。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースケープ「フリーアレンジ」

商品名:ケープ「フリーアレンジ」

 

ムース系のおすすめワックス

泡状で髪につけやすいムースワックスの中から、パーマ用に適したおすすめの商品を紹介します。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームース

リーゼ「うるおいパーマもどしフォーム」

リーゼの「うるおいパーマもどしフォーム」は、もみ込むだけでパーマがきれいによみがえるムースワックスです。スタイリングする前に髪を濡らす必要がないため、忙しい朝に活躍してくれます。ごわごわしない、やわらかな仕上がりが特徴です。髪の痛みを補正する成分が配合されているため、ぱさつきがちな毛先も潤い、やわらかいナチュラルなウェーブが持続します。女性らしいさわやかなフレッシュブーケの香りも好評です。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースリーゼ「うるおいパーマもどしフォーム」

商品名:リーゼ「うるおいパーマもどしフォーム」

 

エニー「ボリュームスフレ」

「ボリュームスフレ」は、髪になじみやすいソフトな泡で、アイロンで巻いたウェーブやパーマスタイルをしっかりキープしてくれるムースワックスです。補修成分、保湿成分をバランスよく配合していて、天然由来の黒コショウ成分が傷んだ髪を補修し、ヒートプロテインが髪に潤いを与え、理想のヘアスタイルを作りやすくします。髪にハリコシを与えてくれるため、トップなどボリューム感を出したい箇所に部分的に使用することも可能です。

パーマヘア女性ワックスおすすめ選び方バームジェルスプレームースエニー「ボリュームスフレ」

商品名:エニー「ボリュームスフレ」

 

▼こちらのスタイリング剤もおすすめ!

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!