Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2023.10.20

妻100人に聞きました!あなたの夫は「モラハラ夫」ですか?そう感じる理由と対処法などもご紹介

 

「モラル・ハラスメント」の略として定着してきた「モラハラ」。ここでは、主に家庭内での「夫から妻へのモラハラ」事例をピックアップ。弁護士によるアドバイスも参考に。

モラハラ夫とは何か?

一般に知られるようになった「モラハラ」という言葉。「モラル・ハラスメント」の略で、言葉や態度で嫌がらせをしたり、圧力をかけたりすることをさします。「モラハラ夫」は、それを家庭内で妻に対してやってしまう夫のこと。腕力による暴力ではなく、あくまでも精神的暴力であることが特徴です。

モラハラ夫

【質問】あなたは夫からモラハラを受けていると感じますか

今回のアンケートでは、モラハラ経験者が14.5%。大多数の「モラハラ未経験者」でも、以下の体験談を見ると、「もしかしてうちも?」と心当たりがある人もいるかもしれません。ということは、「いいえ」と答えている人の中に「隠れモラハラ」を受けている人がいる可能性も。経験者も未経験者も、他人事だと思わずに、一緒に対応策を考えてみましょう。

モラハラ夫

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名。

 

【体験談】夫のどんな行動をモラハラだと感じる?

態度で圧力をかける無言のモラハラがあれば、言葉の暴力もある。妻たちが体験したエピソードを拾ってみると…。

モラハラ夫

偉そうにしている

・休みの日に風呂掃除を頼んだら、「休ませる気あるのか」と言われた(30代・千葉県・子ども1人)
・自宅でフルタイムで仕事をしているのですが、家事が進んでいないのを見て、「お前はずっと家にいたのに何やってたの?と」言われます(30代・埼玉県・子ども3人)
・偉そうな態度をとる(30代・兵庫県・子ども1人)
・「パートのくせに」と言われます。生活費が足らないから働いているけど、私のお給料を子どもの靴や服に使うと「なんで(自分に)なにも言わずに買うの?!」と怒られる。家事も手伝わない(40代・埼玉県・子ども1人)

暴言をはく

・暴言をはく。先日は「働いてるのはオレなんだから、文句言うな」と言われた(40代・宮城県・子ども2人)

怒鳴る

・大きな声で怒鳴る (30代・佐賀県・子ども2人)

家事の分担でもめる

・夫が仕事の日は朝から晩まですべて家事をこなし、子どもの送迎までしているのは私のほう。にもかかわらず、夫が休みの日に家事をすると私に「手伝っている感」をすごく出す(30代・群馬県・子ども2人)

尊重してくれない

・私のことを尊重してくれない(40代・埼玉県・子ども1人)
・何を言っても私の意見は通らない・聞こうともしない(30代・東京都・子ども2人)

育児に関心がない

・同じように子どもを育てる同士なのに、子どもが病気で私仕事を休んだりする話を他人事のように聞き、子育てのメインはいまだに女性だと考えているよう(30代・東京都・子ども2人)

嫌がることをする

・人の嫌がることを平気ですること(40代・千葉県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!